HIDEUP Blog 松本泰明

NBC 岡山 チャプター第5戦

2017-08-20 23:50:02

今日はNBC岡山チャプター第5戦イマカツcupでした!

 

フライトは2組目と悪くないスタート♪

 

プラクティスで反応の良かった最上流エリアで1日勝負しようと最上流に上がるも既に違う選手が入っていて、目当てのポイントには入れず最上流から少し下った岩が沈むポイントから釣り開始!

 

水深3メートルに沈む岩に絡めるように、

HU-クランクやスピナーベイトで探るもバスからの反応は無く、移動を考えていると最上流から下る選手が見えたので入れ替わりで最上流エリアに!

 

今回の試合でメインに決めていたルアーが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/20

スタッガーオリジナル6インチのスルーダウンショットリーダーで組んだヘビーダウンショット!

 

このリグのキモはシンカーウェイトが21gという事。

 

増水からの影響で最上流は流れも強く、水質も濁っていました。

 

前日のプラクティスで最上流で少し釣りをした時に、シーズン的にも最上流にはバスはいる!と思い色々なルアーで試してみるもキャストしたルアーはすぐに流れに負けて流されてします。。

 

それに、この流れの中ではバスも動きにくく、

ルアーを追えないのかもしれない!と思い、

思いついたのが21gのヘビダンでした!

 

流れが少しヨレる張り出しの裏に、

重いウェイトのヘビダンで、スタッガーをその場で止めておきバスが回ってくるのを待つ!と言う作戦でした。

 

この時、スタッガーオリジナルを使う事によって、

巻かなくても川の流れでテールもしっかり動きバスを呼べると思いました(^ ^)

 

そしてカラーは濁りにも負けない存在感の6インチにカラーは、チャートグリーンゴールドFをチョイス!

 

狙うヨレから下流側に十分に距離をとってキャスト!

 

思った通りにスタッガーオリジナルが、その場で

止まりテールが動いているのが遠目にわかりました♪

 

ステイ時間を2分程に長めにとりバイトが無ければ少し竿をあおってヘビダンを転がし、またステイ!

 

バスが回ってくるのをひたすら待つ!!

 

これに徹底しました。

 

この釣りを30分程、続けていると、

 

ラインが走り出し、

 

『バシ!』

 

っとフッキング!!

 

一気に寄せてネットin。

 

2キロUPのいい魚をキャッチでき、

これはいけると、その後も続けましたが、

その後はバイトが出ず、試合終了!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/20

1本でのウェインになりました。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/20

この魚が2028gあり、全体的にタフな試合で、

ローウェイト戦になり。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/20

2位の表彰台に上がる事ができました(^ ^)

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/20

年間ランキングは12位とブロック出場の権利は、

とれなかったですがNBC岡山チャプター最終戦に、単発ですが、BIGフィッシュを呼んでくれたスタッガーオリジナルにまた救われ2017年の岡山チャプターを締める事ができました(^ ^)

 

来年はブロック権利をとれるように頑張ります!

まだ今年はNBC旭川&JB旭川が残っているので、

そちらでも良い結果が出せるように頑張りたいと思います(^ ^)

 

 

タックルデータ

ロッド MACCA 71H /HIDEUP

リール メタ二ウムMGL /SHIMANO

ライン ガノア アブソル―ト  20ポンド/VARIVAS

ルアー スタッガーオリジナル6インチ/HIDEUP

    リングオフセットモンスター5/0

            スルーダウンショットリーダー13cm

          TGグレネード21g

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/08/20