HIDEUP Blog 松本泰明

スタッガーワイド&スライドフォールには必須!トレーラーロック

2017-06-23 18:19:39

今日は、スタッガーワイド&スライドフォールジグには、

必需品の『トレーラーロック』のセッティング方法について書きたいと思います^^

 

店頭でも、スタッガー&スライドフォールジグを買っていただいた際には、

必ず『トレーラーロック』を付けた方がいいですよ!とオススメさせていただいています、

その際にお客様にもセッティング方法を説明させてもらうのですが、

 

まず、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/23

スライドフォールジグにスタッガーワイドをセットします!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/23

セットするとこんな感じですね^^

 

このままでフルキャストしたり、強くアクションすると、

スタッガーワイドが裂けて飛んでいったり、スタッガーワイドがズレる事があります!

 

そこで、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/23

FINAから発売されている『トレーラーロック』を付ける事で、

キャストでのワームの裂けや、ズレる事を抑えてくれます^^

 

『トレーラーロック』は、(S)(M)(L)と3種類あります♪

 

僕は、スタッガーワイド2.7インチ、3.3インチには、スライド―フォールジグ2.7g、3.5gにサイズ(S)を使用して、

スタッガーワイド4インチ、5インチにはスライドフォールジグ5g、7gにサイズ(M)を使用しています♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/23

パッケージから出してみるとこんな感じで、

Lの字のワイヤーが2本出ていて伸縮チューブが着いているようになっています^^

 

セット方法は、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/23

伸縮チューブ側の真ん中をフックに刺します!

 

次に、ワームに当たるぐらいまでトレーラーロックを刺して、

2本のワイヤーの真ん中が、スタッガーワイドの真ん中になるように狙ってセットします!

 

スタッガーワイドの真ん中には小さな丸の凹みがあるのでそこを狙って調整してもらえばやりやすいと思います^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/23

そのまま2本のワイヤーをスタッガーワイドに刺し込みます!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/23

これでセット完了です^^

 

これだけの簡単セットで、ズレるストレスや身切れを防げるので『トレーラーロック』を、

付ける事をオススメします!


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/23

 

吉井川ボート釣行 オスマンダF6.5 HU-70ボンバーチューン

2017-06-23 01:59:14

今日はお昼から吉井川に行ってきました^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/22

天気予報では曇りの予定でしたが、見事に晴天でしたねw

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/22

でも水質は雨の影響で濁っていて、水量も増水して、

流れも少し早く流れている感じがしました^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/22

なので、以前のブログ記事での川の釣りの攻略で書いたように、

カバーの上流側に『オスマンダF6.5』のワッキーリグをキャストして、

流れを利用して写真のようなカバーに送り込む釣りを試す事に^^

 

流れに乗せてカバーの奥に入っていくようにラインを張らず緩めずで、

うまく調整しながら流してやると。。

 

『ゴン!』

 

っと重いバイト!

 

バシッとフッキングをいれて一気にネットイン!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/22

綺麗に吸い込んでくれていました♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/22

今回もフックは『ループモスキート』を使用していて、しっかりしたフックなので、

このサイズをカバーから引き離すように強引にやりとりしても曲がらず折れず安心のフックなのでオススメです^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/22

タックルは、

ロッド MACCA 66MLST /HIDEUP

リール アルデバランBFS XG /SHIMANO

ライン ガノア アブソル―ト  10ポンド/VARIVAS

ルアー オスマンダF6.5 (チャートグリーンゴールドF)

フック ループモスキート1/0 /VARIVAS

 

 

シャローエリアのカバーで釣れるのであれば!と思い、続いて狙ったのが、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/22

シャローエリアにある縦ストラクチャー!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/22

選んだルアーは『HU-70』

 

クランクにルアーを変えた理由は、ストラクチャーを絡ませながら、

シャローエリアを全般的に広く探れると思い『HU-70』に変えました♪

 

上の写真を見て気づいている方も多いと思いますが、こちらの『HU-70』は、

福島のHIDEUPスタッフのボンバーさんがHU-70をチューニングした『ボンバーチューン』をしたHU-70です!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/22

写真左が『ボンバーチューン』 写真右が『HU-70』です!

 

リップの角度を見てもらえば違いが分かるのですが、

リップの角度が浅くなっているので潜水深度が浅く約10センチ~30センチ潜る使用になっています!

 

もちろんロッドを立ててゆっくり巻くと水面をトロトロ巻いてくる事も可能です^^

 

ボートをストラクチャーから距離をとり、『HU-70ボンバーチューン』を岸際にキャストしてストラクチャーに絡ませるように、

水面直下をゆっくり巻いてストラクチャーを通過した瞬間に、水面を割る勢いで食い上げバイト!

 

バシっ!とフッキングと同時に強烈にロッドが絞りこまれましたが、強引に浮かせてハンドランディング!

 

今回もしっかりフックがかかってますね♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/22

回復系のパンパンのバスでした!

 

吉井川のバスはムキムキの筋肉質なバスが多いので本当に良く引きます^^

 

シャローでの攻略では、『HU-70ボンバーチューン』は凄く使いやすく有効的だと思います!

 

『HU-70ボンバーチューン』はまだまだ色んな使い方ができると思うので、これからしっかり使い込んでいきたいと思いますので、

また面白い使い方や発見があればブログで書かせていただきます^^

 

『HU-70 ボンバーチューン』が欲しい方はボンバーさんのブログにも掲載されてある↓

BOMBER FACTORY まで♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/22

ちなみに吉井川で釣りをするには遊漁券が必要になるので、

遊漁券を買って釣りをするようにして下さいね^^

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

チャートカラーの出し所!

2017-06-21 16:19:44

岡山では昨日の夜からお昼ぐらいまで、

久しぶりにまとまった雨が降りました^^

 

少し雲は残っていますが今は、すっかり晴れてます♪

もう少し降り続いて欲しかったのが本音ですがw

 

天気予報では今週末から雨の日が続くみたいですので、そこに期待ですね^^

 

毎回、雨が降れば『チャートカラー』が釣れます!とブログで書かせてもらっているんですが、

今日は少し違う内容で書かせてもらいます^^

 

店頭に立っているとお客様に『雨の日はどうゆうポイントが釣れますか?』と質問される事が、

多いので、こうゆうポイントを意識して釣りをしてもらえば釣果に繋がります!とお話させてもらっています^^

 

まず1つ目は、

流れ込み!

 

雨が降る事により水が流れ出してる場所が出来ている、

野池や川の水門などは凄くチャンスです!

 

水が流れ出すことにより、水に流れが出て水中の酸素量なども増え、

魚が集まりやすくなるので、集まってきた小魚などを食べにもきますし、

バス事態も居心地がいいんだと思います^^

 

そしてもう1つ!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/08

カバーやストラクチャー周り!

 

普段からもカバーやストラクチャーなどにはバスも多いのですが、

雨で濁ると、いつも以上にストラクチャーなどに、ピタッとくっついている事が多いように感じます!

 

濁るとバスの視界も見えにくく、フラっと泳いでいるより何か物に寄り添っている方が安心する!と言う話も聞いた事があります^^

 

人間も真っ暗の部屋の中で何もないとこに立っているより、壁に触れたりイスに座っていた方が、

安心する事と同じだと思います♪

 

なので普段よりカバーの奥の方やストラクチャーに当たるぐらい近くにルアーをキャストする事を、

意識しながら釣りをしてもらえたらと思います^^

 

そして何より雨で水質が少しでも濁ればバスは視覚が悪くなり見えにくくなるので、

ルアーかどうかの識別も鈍ると思うので、普段より沢山釣れたり、頭のいいデカいバスが釣りやすくなると思います^^

 

そんな時に、『まずルアーの存在に気づいてもらう!』これが大事になってくるので、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/08

派手なカラーで存在感が強い『チャートカラー』の出しどころです!

 

是非、雨で生きるポイントでチャートカラーを試してみて下さい^^

 

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/08

高梁川釣行 オスマンダF6.5

2017-06-20 23:35:20

今日は、お昼から高梁川に行ってきました^^

 

少し久しぶりな高梁川は、減水の影響からか少し流れも早くなってるように感じました♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/20

今回は、今週末にあるJB旭川で使うタックルの組み直しをメインに考えてたので、

ロッドとリールを、付けては外しての繰り返し!

 

気づけば2時間ほどスロープでゴソゴソしていました^^

 

もしかすると、釣りの準備をしている時間が1番好きかもしれないぐらい、

僕はタックルセッティングが好きですw

 

想像しながら準備しているワクワク感がたまらなく好きでこれもバスフィッシングだと思います♪

 

話がそれてしまいましたが釣りの方はといいますと、

流れがしっかり効いてるのを利用して、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/20

写真のようなカバーに『ループモスキート』を使ったインチワッキーリグを、

上流側にキャストしてカバーに送り込むように流してやると、

 

『コン!』

 

っと気持ち良いバイトが^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/20

流れを利用してストラクチャーなどに送り込む釣り方は、

ストラクチャーにダイレクトにキャストするよりも、着水音などでプレッシャーをかけにくく、

川で釣りをする時などはかなり有効的なので是非、試してみて下さいね^^

 

また、流れにのせてルアーを流す時にはシンカーの重さなどで、流すスピードを調整できますので、

流れが速ければ重ために、流れがゆるければ軽めにしてもらえばと思います♪

『ループモスキート』&『TGグレネード』ならワンタッチでノーシンカーにしたり、

シンカーの重さを変えれるので凄く便利ですのでオススメです^^

 

~タックルデータ~

ロッド MACCA 66MLST /HIDEUP

リール アルデバランBFS XG /SHIMANO

ライン ガノア アブソル―ト  10ポンド/VARIVAS

ルアー オスマンダF6.5 (シニカケギル)

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/20

釣果報告いただきました^^

2017-06-19 16:21:05

本日も店頭で沢山のお客様とお話させていただきました^^

 

梅雨時期ですが、今年は雨が少なく減水している野池やダムが多いので、

皆さん『早く雨降らないかな~』っと雨の待ちの声が多く、僕もその中の1人です!

 

今週末にはJB旭川があるのですが、旭川のかなりの減水でボートが、

降ろせなくなると困るので早く雨が降って水位が増えて欲しいとこです。。

 

そして、本日も嬉しい釣果報告をいただきました♪

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/19

ドドーン!っとBIGフィッシュを野池でキャッチされた真樹さんから!

 

TRIBEキャップにTRIBE Tシャツを着て釣りをしていただいて、ありがとうございます^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/19

HITルアーは『HU-70』の『#09 ブラックバックチャート』

 

HU-70は、潜り過ぎずシャローをしっかり巻いてこれるので、

野池でも凄く使いやすいクランクになっています^^

 

それにしても、バスの口がでっかいですね~^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/19

サイズは56!!!

 

口がデカいはずですねw

 

メジャーを濡らして計測していただいてるのも,さすがです^^

 

そして、佑哉君からも釣果報告をいただきました!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/19

こちらも、ドドーン!っとナイスフィッシュですね♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/19

HITルアーは『オスマンダF6.5』の『#128 グリーンライトギル』ですね^^

 

リグは、『ループモスキート』に引っ掛け式のシンカー『TGグレネード 1.8g』を、

付けたインチワッキーリグですね^^

 

立木にフォールさせるとラインが走ったみたいですね♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/19

オカッパリでも、同じ『オスマンダF6.5』を使ったインチワッキーリグで!

 

佑哉君は、HIDEUPルアーでバシバシ釣果を出してくれてる凄腕アングラ―です^^

 

HIDEUP新商品や入荷があると、お店に来てくれて『これで釣ってきまーす♪』っと、

次の日には『釣れましたー♪』と写真を送ってくれます^^

 

しかも毎回デカい。。。w  さすが過ぎます♪

 

まだまだ皆さんの釣果報告おまちしています^^

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/19

NBC旭川チャプター

2017-06-18 21:43:18

今日はNBC旭川チャプター『ベイトブレス カップ』でした^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/18

結果から言えばノーフィッシュ。。

 

今回は良いとこなしの完全試合です。。

 

前日プラは、ノンキーパーは数は釣れていて5匹に1匹キーパーが混じる!そんな印象でした!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/18

今日のメインにしていたのは、スタッガーオリジナル2.5インチのダウンショットリグを使い、

朝の1時間でキーパーを揃えて上流勝負のプランでしたが、フライト順が最後から2番目の組を引いてしまい、

思うようにポイントに入れず、瞑想してしまったのが残念な結果に繋がってしまいました。

 

まだまだ試せる事もあったと思いますし、悔しい気持ちでいっぱいです。。

 

沢山の方に応援の電話やメッセージをいただいたのにすいません。

 

今は、しっかり今日の事を反省して、来週にはJB旭川があるので、

今日の失敗をうまく繋げれるようにしたいと思います!

 

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/18

 

 

NBC旭川チャプター前日プラ

2017-06-17 22:20:23

今日はNBC旭川チャプターの前日プラに旭川ダムにきました^^

 

1戦目のフル満水から、ガラッと変わって今回は大減水での旭川ダム!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/17

航路を確認しながら色々な釣りを試してみるも、中々難しいのが旭川ダム。。

 

ポロポロ、バスも触れましたが本番ギリギリまで作戦は悩みそうですね!

 

そして旭川ダムの試合の時は、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/17

いつもの『久米ロッジ』に泊まっています^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/17

素泊まりですが、宿泊費も安くかなりオススメです♪

 

しっかり休んで明日に備えたいと思います^^

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/06/17