HIDEUP Blog 松本泰明

HU-クランクで準優勝/岡山チャプター第1戦目

2017-04-09 21:20:32

今日は、岡山チャプター第1戦目でした(^ ^)

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/09

続々と集まる岡山の強豪選手達。。

 

1戦目の試合はやっぱりドキドキしますし、

気合いが入ります!!

 

でも、今回の試合はやる事は決めてました(^ ^)

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/09

と言うのも昨日の前プラで、高梁川を全域見て回り、気になるとこだけ探っている時に、

気づいたのが、上流域だけに凄くベイトが多い!

 

水温は11℃ぐらいで下流に比べると2℃近く低いので下流を狙った方が、魚が動いてていいのかな?と思いながらもHU-70でベイトが多いロックエリアを巻くと2投目で、突き上げるバイト!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/09

HU-70を丸呑みですね!!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/09

お腹もパンパンのプリでした(^ ^)

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/09

完全に明日釣らないといけないやつ。。

 

hideup 譚セ譛ャ豕ー譏 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/09

と思いながらもウェイトを測ると2320g!

 

これだ!と思い上流域でのHU-クランクをやりきる事を昨日、決めました(^ ^)

 

そして今日! 試合スタート!!

 

朝から運が良くフライトはなんと1番!!

 

上流域に向けて一気に最上流へ!

 

最上流に着いてみると、他の選手も上がって来てる様子もなく貸切状態(^ ^)

 

昨日、釣れた水深2メートルのロックエリアにHU-70をキャストしてみると3投目でバイト!

 

。。。ナマズでした!

 

ナマズが浅いところにいるなら。。バスは一段下か!?

 

と思いHU-300にチェンジ!

 

HU300を巻いて岩にぶつけ、浮かせてを繰り返し巻いてくると、浮かせてる途中にラインが一気に走りました!

 

ラインを一気に巻き取りフッキング!

 

強引に寄せてネットイン!

 

久しぶりにネットインで手が震えました!

 

このままいける!と思いましたが後が続かず、帰着になりました。。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/09

1本で2030g!!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/09

このバスをもう一本は欲しかった。。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/09

でも今日は全体的に厳しい状況で、2位でお立ち台に上がる事ができました!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/09

初戦2位と、今年もいいスタートができたので、

全力で以降の試合も頑張りたいと思います!

 

使用タックルデータ

ロッド MACCA 71M+ /HIDEUP

リール カルカッタコンクエスト200/SHIMANO

ライン デッドオアアライブ プレミアム  14ポンド/VARIVAS

ルアー HU-300(リフレクトゴールド)

 


 

Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

定休日    火曜日

 hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/09

 

 

岡山チャプター前プラ

2017-04-08 16:28:50

今日は、明日の岡山チャプター第1戦の前プラに、

高梁川に行ってきました(^ ^)

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/08

写真では伝わりにくいのですが。。

 

霧が凄すぎて、なにも見えません。。

 

1時間ほどエレキでスロープ周辺をチェック!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/08

少しすると霧も晴れて、全開でプラ開始!

 

明日、試合本番なので詳しくはまだ書けないんですが、バスにも少し触れたので少しは明日のヒントになりそうです(^ ^)

 

今日のバスの釣り方などはまた後日、詳しく書きますね(^ ^)

 

それでは明日チャプターを全力で頑張ってきます!!


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

定休日    火曜日

 hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/08

本日HIDEUPイベント!まだ間に合いますよー?

2017-04-07 20:20:06

HIDEUPイベント情報です(^ ^)


本日、4月7日、フィッシィングエイト京都伏見にて、HIDEUPイベントをやっています!

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/04/07

 

22時までやっているので、お近くの方は是非、お早めに足を運んで見て下さいね(^ ^)

 

スコーンの使い方や面白い話が聞けると思いますよ!!

 

 

待望の発売になりましたスタッガーオリジナル2.5インチ!

 

TRIBEで購入していただいたお客様には、すぐに釣果が出ました!と教えていただきました^^

 

今日、店頭にきていただいたお客様の釣り方は、気温が上がり、水温が上がるとバスも浅いところに上がってくるので、

スタッガーオリジナル2.5インチの、ジグヘッドリグやダウンショットで、見えバスを釣っているみたいです^^

 

プレッシャーの高い池や、見えバスのサイトの釣りなどでは、ダウンサイズのスタッガーオリジナル2.5&2インチが、

凄く有効だと思いますので、是非使ってみて下さいね^^

 

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

定休日    火曜日

hideup 岩田健司 ブログ写真 2017/04/07

スタッガーオリジナル2.5インチ、発売開始!

2017-04-06 18:14:11

スタッガーオリジナル2.5インチが遂に発売になりました^^

 

TRIBEの店頭にも全色ラインナップされています!

 

沢山のお客様に楽しみにして、いただいていたので、

店頭では、「あのリグが良さそう!」や「あの場所で釣れそう」など、お客様と一緒に盛り上がっています^^

 

ダウンショットやジグヘッドリグ、スモラバトレーラー、などで凄く使いやすそうで、釣れそうです♪

 

パッケージはこんな感じで2インチ同様、少し小さなブルーのパッケージが目印です!

 

2インチ同様のノンソルト素材ですので、軽いシンカーで軽い力で動かしても、

プルプルとしっかり動いてくれます^^

 

しっかり動くのでアピール力も強く、このサイズ感でもしっかりバスを引っ張って、

寄せてくることができます♪

 

カラーも全部で10種類で、

 

ギル

#106 ギル

 

チャートグリーン/ゴールドF

#111 チャートグリーン/ゴールドF

 

シナモン/ブルーF

#113 シナモン/ブルーF

 

グリパン/ブルーF

#114 グリパン/ブルーF

 

グリーンライトギル

#128 グリーンライトギル

ライトピーチキャンディー

#132 ライトピーチキャンディー

 

ワカサギル

#133 ワカサギル

 

ウォーターメロン/ブラックブルーF

#143 ウォーターメロン/ブラックブルーF

 

アユ(ツートン)

#108 アユ(ツートン)

 

ナチュラルグリーンブルー(ツートン)

#141 ナチュラルグリーンブルー(ツートン)

 

上記の10種類のカラーラインナップになります^^

 

 

2インチとのカラーの違いとしては、ツートンカラーが2色ラインナップされてあり、

アユ(ツートン)

#108 アユ

 

ナチュラルグリーンブルー(ツートン)

#141 ナチュラルグリーンブルー

 

このカラーは上下のカラーが違うツートンカラーになっています^^

 

是非、店頭で見かけられたら手に取って見てみて下さい!

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

定休日    火曜日

 

 

HU-70&スタッガーワイド

2017-04-05 21:54:22

今日は少し時間ができたので、柳井原貯水池に短時間勝負に行って来ました♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/05

今日は平日だからか船も少なかったです^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/05

以前のブログに『遠浅のシャローにロックが入ってるエリアがあって、HU-70を巻きたいー!』と書いてるのですが。。。

 

そうです!今日はそのシャローでHU-70を巻きに来たんです!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/05

少し前に降った雨の影響で少し濁っていると感じたので、選んだカラーは『ホットピンク』。

 

少し濁っていて天気がいい日などに実績が高いカラーなどで、このカラーを選びました^^

 

水深1メートル前後のロックエリアを、岩に絡ませながらゆっくり巻いてきていると、

岩を乗り越えた瞬間に、

 

『ゴン!』

 

と下から突き上げるバイト!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/05

浅いエリアなので吸い込んでバスが反転するのが見えました♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/05

HU-70はボディサイズが小さめですが、しっかり飛距離も出て、

しっかり動くのでバスを引き付けるアピールもバッチリです!

 

この時期は、シャローにBIGバスが増えるので、シャローレンジを巻いてこれる、

HU-70は絶対に持っておきたいクランクですね^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/05

シャローでの釣りは特に水質が濁っている時、アングラー側からルアーの位置を把握しやすい、

チャートカラーは凄く見えやすく、フッキングのタイミングも測れるので凄く使いやすいです!

 

そして今日はもう1つ試したい事があり、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/05

こちらも先日、ブログに書かせてもらった8ball/DRTのフットボールジグにスタッガーワイド4インチをセットしたセッティング!

 

このフットボールジグはヘッド形状が少し尖っていて水の抵抗を受けにくく、

フォールスピードを早める事ができるので、軽いウエイトでも『ストン』と落とす事ができるのも特徴なんですが、

ヘッドの下がフラットになっているので、着低した時に、トレーラーを持ち上げる姿勢になります!

 

少し見えずらいですが、スタッガーワイドのテールが浮いているのが分かるでしょうか?

 

テールが持ち上がるので少しズル引きしたり、軽いシェイクでもテールがしっかり動いてアピールしてくれます!

 

スタッガーワイドのシルエットに加え、この着低姿勢で釣れないはずが無いと思い、早速テスト!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/05

先ほどのシャローフラットから、ガクッと落ちたブレイクラインを浅いとこから『トントン』と深い方にジグを落としていくと、

ブレイク途中にある岩にフットボールが触れたので、少し放置していると。。。。

 

 

『ガツガツ!』

 

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/05

ルアーチェンジ1投目から釣れちゃいました^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/05

スタッガーワイドを使っていると、よく『ガツガツ』と連打するバイトが多く、

本気でスタッガーワイドを食べにきている証拠ですね^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/05

やっぱり放置でバイトがでたと言う事は、あの着低姿勢が効いてるのかもです^^

 

スタッガーワイド&8ballは、ナイスコンビですね♪

 

次はスタッガーオリジナル&8ballも試してみたいと思います!!!

 

使用タックルデータ

ロッド MACCA 71M+ /HIDEUP

リール カルカッタコンクエスト200/SHIMANO

ライン デッドオアアライブ プレミアム  14ポンド/VARIVAS

ルアー HU-70(ホットピンク)/HIDEUP

 

ロッド MACCA 67MH/HIDEUP

リール メタ二ウムMGL XG/SHIMANO

ライン ガノア アブソルート  16ポンド/VARIVAS

 

ルアー スタッガーワイド4インチ( ゴーストパープル)/HIDEUP

      8ball/DRT


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/05

HU-300

間もなく発売!スタッガーオリジナル2.5インチ

2017-04-04 18:01:58

いよいよ今週末は、チャプター岡山 第一戦目です!

 

今日は少し時間ができたので、会場となる高梁川に行って来ました^^

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/04

とりあえず上から下まで、地形が変化してないか航路をチェック!

 

高梁川は全体的に浅く、大雨などでガラッと地形が変わってしまうので、

航路チェックは必須です!

 

今日はあまり竿は振らず半日、地形と見えバス探しに時間を使いました!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/04

水温も10℃近くなり徐々に上がっているみたいで一安心♪

 

後は週末は岡山は雨なので、しっかり濁りが入ってくれるのを期待して本番、頑張りたいと思います!

 

 

そして、いよいよ発売目前です!

image

スタッガーオリジナル2.5インチです^^

 

もちろんTRIBEにも全色入荷します!

 

TRIBEの店頭でも沢山のお客様が楽しみにして、いただいていますので発売が楽しみです!

 

カラーランナップは上の表の通りです^^

 

2.5インチのカラーには2インチには無かったツートンカラーもラインナップされています!

 

アユ(ツートン)

#108 アユ(ツートン)

 

 

ナチュラルグリーンブルー(ツートン)

#141 ナチュラルグリーンブルー(ツートン)

 

どちらも、人気カラー&実績の高いカラーですので是非、スタッガーオリジナル2.5インチ

発売の際は使ってみて下さいね♪

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

     定休日    火曜日

image

早春のHU-クランクの釣り

2017-04-03 19:44:09

今日は、先日TRIBE TVでの撮影での事を書こうと思います♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/03

ちょうど1週間前ぐらいで、日中の外気温で12℃!

 

水温は10℃での撮影になりました^^

 

選んだルアーはもちろん『HU-クランク』!

 

水質は、少し濁っているぐらいだったのと日中だったので、

クリアボディだけどしっかりフラッシングでアピールできる『リフレクトゴールド』を選びました^^

 

前日の雨で水温も下がりバスも動けてないかなと思い、

水深2メートルぐらいのロックエリアに差し込むように、ぶつけては止めてをぐり返していると、

 

『ゴン!』

 

っと気持ちよくバイトしてくれました^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/03

突っ込みも凄くよく引いてくれた、ボテボテの春バス^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/03

お腹もパンパンです!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/03

ロックエリアの岩からHU-クランクが離れないように、岩にぶつかったら巻くのを止めて、

ラインを張らず緩めずでHU-クランクをその場で止めてやるようなイメージで使っていたのが良かったんだと思います^^

 

久次米さんもブログで書かれていたように、『フィネスクランク』本当によく釣れるので、是非試してみて下さいね^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/03

その後は夕方パワーで少し浮いてきたバスをHU-クランクを少し早く巻いて、

リアクション気味に1本追加できました♪

 

是非、春のHU-クランクの釣りを試してみて下さいね^^

 

使用タックルデータ

ロッド MACCA 71M /HIDEUP

リール カルカッタコンクエスト200/SHIMANO

ライン デッドオアアライブ プレミアム  14ポンド/VARIVAS

ルアー HU-300(リフレクトゴールド)/HIDEUP

 

良かったらこの日の動画ですのでみて下さい!

 

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

     定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/04/03