HIDEUP Blog 松本泰明

ワッパー3インチ!『TRIBETV』での使い方。

2017-05-31 22:24:54

今日は先日、動画がUPされたYouTubeチャンネル『TRIBE TV』の時に使った、

『ワッパー3インチ』について書かせていただきます^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/31

野池のオカッパリで表層ゲームを今回は撮影させてもらったのですが、

撮影した時刻は昼間の3時ぐらいで少し曇ってるような天候でした!

 

いつも僕は釣りをするフィールドに着いてから、動画のテーマを決めるのですが、

天候は曇りで夕方前とゆう事で、水面系のルアーでの表層ゲームのテーマを決めました^^

 

そしてなぜ『ワッパー3インチ』を選んだかといいますと、野池について注目したのが、

水面まで伸びたウィードパッド&飛び回るトンボですね!

 

トンボがウィードパッドに乗る瞬間を狙って食べてるかもしれないと思い、

『ワッパーの表層引き』を思いだし、ワッパーを選びました^^

 

そして、ワッパーならウィードパッドの上をただ通してくるだけじゃなく、

ポッパーの様なカップが着いているので音やスプラッシュで、

ウィードパッド下のバスにしっかりアピールできると思ったのも1つの理由です!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/23

ワッパー表層引きをやる時のリグはシンプルで、

オフセットフックを使ったノーシンカーリグですね^^

 

フックは、『フッキングマスターヘビークラス 2/0』を使用しています!

 

『ワッパー表層引き』のやり方は、まずキャストしてもらって、

ロッドを立てロッドの先を細かく上下に動かしながら、

ワッパーが沈まない程度にリールを巻くと、スプラッシュとポップ音を、

出しながら表層を引いてこれます。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/31

写真の様なウィードパッドの上や付近にキャストして、

ウィードパッドの上を、スプラッシュとポップ音を細かく鳴らしながら、

引いてくるような感じで使用して、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/31

ウィードのポケットに入った瞬間に下から吸い込むようなバイト!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/31

普段なら『ワッパー表層引き』はスピニングでやった方が、

操作しやすいのですが、今回はウィードパッドに入られないように、

バスの突っ込みを止めれる『MACCA66MST』を使用したベイトフィネスタックルを使用しています♪

 

image

ウィード攻略でも使えて、もちろんフォールでも使える『ワッパー3インチ』!

 

これからの時期は、色々な使い方ができて使いやすい『ワッパー3インチ』なので、

是非、タックルBOXに入れていただきたいワームです♪

 

今回、説明させていただいた動画のリンクも貼っておきますので、

良かったら、見て下さいね♪↓

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/31

【TRIBE TV】YASUが野池のオカッパリ!サーフェスゲーム!!

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

スタッガーワイドツインテール

2017-05-31 01:03:38

今日も少しの時間ですが、オカッパリに行ってきました^^

 

今日は平日ですが、沢山の釣り人の方とお会いできお話させてもらいました!

 

やっぱり現場でお話させてもらって、一緒に釣りをしたりするのが1番いい刺激になります!

 

是非、またお話させていただきたいです^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/30

今日の釣行は野池をメインに回ったのですが、野池のウィードも水面まで伸びてる池が、

凄く多く感じました!

 

ウィードの周りを観察してると、やっぱり居ました!

 

ブルーギル!

 

となると、ギル=スタッガーワイド!

 

シナモンブルーギル

ウィードの中でバスを誘いたいので、ウィードのすり抜けのいいテキサスリグでの使用で、

今回はスタッガーワイド使いました!

 

こういったウィードの中やカバーの中でスタッガーワイドを使う時は、

僕はスタッガーワイドのツインテールを使用する事が多いです^^

 

ウィードの中やカバーの中は光が入りにくく薄暗い事が多いので、

ツインテールの水押しや波動でアピール力を上げバスを誘いたいのでツインテールでの使用が多い理由です!

 

そしてもう1つ理由があって、今回はギルが居るからワイドを選んだのですが、

ウィードやカバーにはエビなどの甲殻類なども多く、ツインテールをボトムなどに沈めると、

甲殻類のシルエットにも見えるので、こういったウィードやカバーにはツインテールを選ぶ理由の1つです^^

 

今日のウィードは、密度がそんなに濃くなかったので5gのテキサスシンカーを使用しました。

 

上の写真のウィードの端からスタッガーワイドを打っていき、1番ウィードが濃い部分にスタッガーワイドが入り、

ボトムに着いた瞬間に。。

 

『コン!』

 

っと気持ち良いバイト!

 

フッキングと同時に一気に抜き上げ!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/30

思ったより可愛いサイズでしたが狙い通りに釣れたら嬉しいですね^^

 

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/30

でも後で写真を見てみると、バイトが良かったからデカイかと思った~の顔でしたw

 

これからの時期の日中や陽射しは強い日は、しっかり陽射しを防げる濃いシェードが

魚が溜まるポイントの一つになりますので、是非試して見て下さいね^^

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/30

今月号のBasserにHIDEUP記事が掲載されています!

2017-05-29 18:31:46

今月号のBasserにはHIDEUPの記事が掲載されています^^

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/29

今月号の表紙はこんな感じですね♪

 

新商品の紹介ページでは間もなく発売される『スライドスコーンジグ』が紹介されています!

 

『スライドスコーンジグ』は各グラム順番に発売されていきます!

 

9g、7g、5g、12gの順番で発売予定ですのでよろしくお願いします^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/29

そして、スイミングジグの特集ページでは、

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/29

先ほど紹介した、『スライドスコーンジグ』&『スタッガー』での吉田さんの実釣を取材したページがあります♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/29

スライドスコーンの特徴などを詳しく紹介されていたり、

スタッガーのフックセッティングなどを分かりやすく掲載されています♪

 

他にも、『リトリーブ方法の基本』、『引くレンジとスピードの調整』など、

スコーンジグの釣りのキモになる事や今後の釣りにすぐに生かせれる、

情報など沢山、掲載されてますので是非読んでみて下さい^^


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/29

 

 

 

オスマンダF6.5オススメワッキーセッティング!

2017-05-28 18:45:16

 

今日はオスマンダF6.5を使ったオススメのワッキーセッティングを紹介させていただきます!

 

フックを刺してる場所は、オスマンダのちょうど真ん中辺りに刺しています^^

 

真ん中に刺す事によって、フォール時のクネルようなスイングアクションが大きく出るようになります!

 

僕のオススメのフックは、最近ノガレスから発売された『ループモスキート』の1/0です!

 

この『ループモスキート』は凄く便利なマス針で、

フックの裏側に小さな輪っかが着いていて、

引っ掛け式のシンカー『TGグレネード』を引っ掛ける事ができます!

 

ですので瞬時に、ジグヘッドワッキーの様にしたり、シンカー重さを変えたり、

ノーシンカーにできたりと凄く便利なフックになっています♪

 

そして、昨日のブログにも書かせていただいたんですが、

『オスマンダF6.5』のゼンマイテールについてですが、

最初、パッケージから出した時はテールの先端はボディにくっついていますので、

そのまま使ってもいいのですが、

アピール力を上げたりしたい時には、先端とボディから切り離して使って下さい^^

指でテールの先端を引っ張ると簡単に切り離すことができます♪

 

是非、『オスマンダF6.5』良く釣れるので皆さんも試してみて下さい!

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/28

 

オスマンダカラーラインナップ、TRIBETVが更新しました!

2017-05-28 00:04:01

image

 

発売から大好評な『オスマンダF6.5インチ』

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/27

以前のオスマンダ5インチから、大きく!太く!ボリュームアップされたNEWオスマンダ♪

 

独特なゼンマイテールが絶妙な水押しと、フォール時にスイングアクションと生みます!

 

パッケージから出した状態はゼンマイテールの先端はくっついていますので、

アピールを上げたい時はゼンマイテールの先端のくっついてる部分を、ちぎってもらえば大丈夫です^^

 

カラーは全部で10色展開!

グリーンパンプキン

#103 グリーンパンプキン

 

スカッパノン

#108 スカッパノン

 

チャートグリーンゴールド

#111 チャートグリーンゴールド

 

シナモン/ブルーF

#113 シナモン/ブルーF

 

グリパン/ブルーF

#114 グリパン/ブルーF

 

シニカケギル

#116 シニカケギル

 

グリーンライトギル

#128 グリーンライトギル

 

ライトピーチキャンディー

#133 ライトピーチキャンディー

 

ジュンバグ

#131 ジュンバグ

 

ブラック/ブルーF

#161 ブラック/ブルーF

 

本当に良いカラーばかりなので、是非店頭で手に取って実際に見て下さい^^

 

僕のオススメカラーは、

グリーンライトギル

#128 グリーンライトギル

 

シニカケギル

#116 シニカケギル

 

チャートグリーンゴールド

#111 チャートグリーンゴールド

 

の3色は僕は、絶対に持っておきたいカラーですね^^

 

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/27

そして以前ブログに書かせていただいた、TRIBEユーチューブチャンネル、

『TRIBE TV』の動画が完成しました!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/27

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/27

今回は『パイロン84』、『ワッパー3インチ』を使った表層ゲームを動画で撮って来ました^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/27

まだまだ動画はぎこちないとこもありますが、これからどんどん挑戦していこうと、

思いますので是非、見て下さい^^

【TRIBE TV】YASUが野池のオカッパリ!サーフェスゲーム!!

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/27

遂に発売『オスマンダF6.5』

2017-05-27 00:39:51

遂に発売になりました『オスマンダF6.5インチ』!

 

店頭でもお客様から『もう発売ですか?』、『届きましたか?』と、

毎日聞いていただいて、沢山の方が楽しみにしていた『オスマンダF6.5インチ』!

 

 

買っていただいたお客様とは店頭で終始、オスマンダトークで盛り上がりました^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/27

パッケージはこんな感じですね^^

 

ノンソルトの素材ですので、触るとハリがありプルンプルンです♪

 

針持ちも良く、ギルバイトなどにも強く、身切れもしにくいので、

長く使えるのも嬉しいですね^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/27

以前のオスマンダ5インチから比べるとかなり、ボリュームUPしたオスマンダ ファット6.5インチ!

 

インチUPしただけではなく太くなり別名『フトマンダ』とも呼ばれています!

 

またエコ認定ワームですのでトーナメントでも使えるようになっています^^

 

これから僕もしっかり使い込んでいこうと思いますので、

是非、皆さんもノーシンカーワッキー、インチワッキー、ネコリグなど、

多彩なリグに使える『オスマンダF6.5』是非、試してみて下さいね^^

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

 

 

 

野池釣行!HU-クランク、ワッパー、スタッガーワイド

2017-05-25 23:46:30

今日は昼前からオカッパリに行ってきました^^

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/23

最近、調子のいい『ワッパー3インチ』の表層引きからスタート♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25

普段は、スピニングでやるワッパー3インチのノーシンカー表層ゲームですが、

写真のようなパットエリアで使う時は、パットに巻かれるのを防ぐ為に、

MACCA66MLSTのベイトフィネスロッドで使用しています^^

 

パットの上にワッパー3インチをキャストしてロッドを立てロッドをあおりながら、

スプラッシュやポップを出しながら巻いてくると。。

 

バシャ!

 

っといいバイト!

 

バシッとフッキングすると。。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25

30センチぐらいの可愛い子が遊んでくれました^^

 

続けて、パットの上を巻いてくると。。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25

同じサイズぐらいの可愛い子がバシャ!っとHIT♪

 

表層でバイトが見えるとこのサイズでも楽しいですね^^

 

ここでフラッシュユニオンの千葉さんから電話をいただき、合流させてもらう事に♪

 

合流して、千葉さんのボートに乗せてもらい釣り開始!

 

開始5分も経たないうちに。。

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25

あれ、千葉さんロッド曲がってる!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25

ネットイン!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25

数投であっさり釣ってしまう千葉さん!

 

さすがです! 

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25

なんて思っていたら、連続でHIT!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25

またまたHIT!

 

あっと言う間に、次々にバスを釣る千葉さん。。

 

怖い大先輩ですw

 

 

僕はと言うと、晴天だったのですが昨日の雨の影響で、

水が濁っていたのと風が吹いてきたので。。。

 

ライムチャート

大好きなHU-クランク!

 

水深がボートポジションで3メートル前後だったのでHU-300♪

 

カラーは、雨が降ったらチャートカラーな『#05 ライムチャート』^^

 

インレットにキャストしてゆっくり巻いて、ボトムにぶつかって止めた瞬間に、

 

『ゴン!』

 

っと明確にバイト!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25

バシッとフッキングでクランクフィッシュをキャッチ!

 

完全に千葉さんガイドで釣らせていただきました♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25

水質が濁ればチャートカラーはやっぱり効きますね♪

 

お次はカバー打ち!

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25

写真のようなカバーが続く野池なので、

ガードが強いダイレクションジグ3.5gにスタッガーワイド3.3インチのセットでカバー打ち!

 

最奥にキャストして、フリーフォール中にひったくるようなバイト!

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25

バシッとフッキングでカバーのバスをキャッチできました♪

 

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25

ギルの多いフィールドではやっぱりスタッガーワイドが効きます♪

 

ギルの力ですね~^^

 

カラーは、スタッガーワイド3.3インチ新色の『オンガシークレット』、

福岡にあるプロショップB.A.S.Tさんのオリジナルカラーです!

 

もちろん岡山でも釣れるカラーなので是非、試してみて下さいね^^

 

千葉さんと今日は一緒に釣りをさせていただき、本当に勉強になりました^^

 

明日からまた、しっかり頑張れます!

 

使用 タックルデータ

ロッド MACCA 66MLST /HIDEUP

リール アルデバランBFS XG /SHIMANO

ライン ガノア アブソル―ト  8ポンド/VARIVAS

ルアー ダイレクションジグ3.5g/フラッシュユニオン

    スタッガーワイド3.3インチ/HIDEUP

    ワッパー3インチ/HIDEUP

 

ロッド MACCA 71M+ /HIDEUP

リール メタ二ウムDC /SHIMANO

ライン ガノア アブソル―ト  14ポンド/VARIVAS

ルアー HU-クランク300/HIDEUP

 


Fishing Gear & Tackle TRIBE

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/02/03

TRIBE ブログ

TRIBE YASUブログ

 

☆TRIBE TV☆ YouTubeチャンネル 

 

Tel:086-259-5945  FAX:086-259-5946

  Maile:nfo@fishing-tribe.jp

営業時間 月曜日  12:00~21:00

     水-日   12:00~23:00

 

  定休日    火曜日

hideup 松本泰明 ブログ写真 2017/05/25