HIDEUP Blog 森田健太郎

ワイドのSWパターンイロイロ

2017-05-22 22:09:24

こんばんは!ソルトゲームをしているとギルがいるわけでもないですが、何故かワイドが劇的に効くパターンがあります。

 

 

 

 

今まで私はロックフィッシュをはじめとする様々な魚をスタッガーワイドで釣り上げることが出来ました。

 

 

そして試行錯誤してみると条件的には、、、

 

岩、テトラ等のロックエリアでのカニパターン。

カニを捕食している個体はワイドが大好き!

私の中でソルトウォータールアーゲームでのワイドが最も威力を発揮する事の出来ると感じるパターンです。

 

使い方は簡単。

バスと同じくフォールの釣りや、スローなタダ巻き。

要するに漂うカニを意識してあげると1発です。

 

 

釣れてくる魚種も様々。

 

 

 

 

 hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/05/22

 

 

 

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/05/22      

 

 

カニパターンの際の私のオススメカラーはレッド系。マッチザベイトが全てではないですが、カニパターンの際はこのカラーが異常に効く場合があるので私にとってマストカラーです。

 

 

 

 

そしてもう一つは小型のプランクトン系を捕食しているパターン。

これは、ワイドの平たいボディーを生かしたスローフォールで出来るだけ見せる時間を長く、プランクトンのように漂わせるパターン。

 

アジングなどで多いマイクロベイトの偏食パターンには効果的面ですよ!

 

 

 

この際のオススメカラーはクリアにラメが多く入ったカラー。

プランクトンを意識してやります。

 

 

 

 

 

そして更に、今年ももうすぐ始まるショアロックゲームでは、アカハタを始めとするハタ系の魚はカニが大好き。

ワイドカニパターンで今年は釣りまくろうと思います!

 

 

アカハタの口から出てきたカニ。

磯際にいるカニはワイド2〜3.3インチ際隅で様々!

これらが落ちていく姿はまさにワイドそのものです。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2017/05/22     

 

 

バスでは今や大ブームとなった平たい形のワーム。

その効果はソルトでも効果は抜群であって、まだ皆が投げてないというのもあり、パラダイスが待ってますよ!

ワイドのソルトゲーム、使うなら今がアツイです!