HIDEUP Blog 森田健太郎

【夏全開】リザーバーのオカッパリ

2018-07-01 21:37:25

 皆様こんばんは!

暑い日が続いて体がしんどいですね。読者の皆様は平気ですか?

私は寒い気候は割と平気ですが、暑い気候は昔から苦手!釣りは楽しい季節ですが、年々上昇する気温にビビってます(汗)

昼間はヤバそうなので、朝イチサクッと三重県のリザーバーに行ってきました。

夜明け後直ぐに到着。先行者は1人だけで、魚も活性高くボイルしていました。

以前このフィールドに来た際にオリジナル5インチぐらいのサイズの鮎をみかけたので、迷うことなくオリジナル5インチをキャスト!!

ボイルした時にいいところにキャストが決まった時、着水後にガツン!!

しかし、すぐ離されてしまいました。

まだ周辺に居そうなので、ネコリグをキャスト!

↑流れが強く、きっちりボトムを取りたい。しかし、キッチリ魚も食わせたい。しかし、岩が凄いのでキチンと躱したい。

だからこそ流れに強いストレートワームのネコリグです。

ワームは、色々試しましたが今日はあまり大差有りませんでした。よくあるストレートワームで良いと思います。

例スワンプクローラー、カットテール、フリックシェイクなど。

ドリフトで探ると強烈にラインが持っていかれた!!すかさずアワセると強烈な引き!!ラインブレイクは避けたいのでバスに同調して岩場を走り追いかける。

ラインは4lb!無理な張り合いすると確実に切れるので、途中ラインをフリーにしながら対処。

強烈なジャンプ!50は超えてそうなブリブリのナイスバディなバス。

凄まじいツッコミで岩に潜られた。。

ラインを緩めてタイミング見計らって寄せにかかります。

しばし、やり取りをしていると出て来た!!ハンドランディングしようと寄せて来た時、、プチン。

バスには申し訳ない事をしたし、対策を考えなければ。。

peラインだと根ズレに弱いですし、ベイトフィネスだと遠くでドリフト出来ないので、次回はメイン4〜5lbのフロロに一回り太いリーダー組んでみます。

いきなり食ったという事もあり、この釣りを続行すると、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/01 

今度はキャッチ!このサイズでも大げさではなくめちゃくちゃ引きます。4lbの限界値までドラグ閉めても出されるぐらいです(笑)

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/01 

 

連発でヒット!多分続ければ幾らでも状態。。

緩い流れに入るとこのサイズが多いので、強い流れ!これにキーワードをシフトすると、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/01 

少しサイズアップ!パターンフィッシング楽し〜!!です

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/01 

少しスキニーな子もゲット!!でも、流芯にいるバスはパワフル!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/01 

ですが、この後サイズアップ出来ずに太陽サンサン!日が出て岩が火照りめちゃくちゃ暑いので、暑さに弱い私は場所移動!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/01 

こんなポイントもサイトで攻めてみましたが、後一歩で食わせられず。。

残念な結果になってしまいました。

マッカの64L+は琵琶湖のデカバスにも対応しているだけあって、ロッドパワー自体全然負けていなかったので、ラインセッティングを変えないとな〜!

この試行錯誤が楽しくてきっと近いうちにまた試しに行くと思います(笑)