HIDEUP Blog 森田健太郎

【8月9日in高山ダム】

2018-08-09 22:43:43

 こんばんは!!昨日も釣りしたので、今日はゆっくり1人で大江川、五三川に行こうかと思っておりましたが、昨日の夜ラインがピコン!

森田くん、明日波乗り行こうよ!!

と送ってきたのは10年程前に僕が野池で高いバスを釣って写真撮ってくださいとお願いして、それ以来お互い釣果、ポイント報告し合い、切磋琢磨し合った釣り仲間の若井さん。

最近暑いので僕も波乗り行きたかったので2つ返事で行きますっ!と。

そして迎えた今日、またラインがピコン!

森田くん、今日は波悪いから高山ダム行きたい!

僕も波乗りも行きたかったですが、波悪いぐらいなら釣りも行きたかったのでこれまた2つ返事でokして、2人で向かいました。

最初に向かったポイント、、開始早々いいブレイクにキレイにアプローチしていた若井さんにイキナリヒット!!

からのパワーフィネスなのにドラグがジィージィー!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

で、上がってきた魚がこちら!!あれっ?

そういえばこのバス。。。

鋭い方はお気づきでしょうが、この前僕がスタッガーオリジナルで釣った魚とまったく一緒(笑)

若井さんの初高山ダムのしかも初フィッシュが僕の釣った魚と同じ魚!しかも54.5センチ!!

本当にこのお方とは何か不思議な糸で結ばれているようです(笑)

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

横持ちも!!絵になりますね〜!!

因みにパターンはサンドバーの延長線上のブレイクに対して、pdチョッパーミニ+ザップのアイショットを付けて遠投。

ブレイク付近でのバイトだったそうな!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

ブラックバスがとにかく好きな若井さん!

記念撮影もバスをきちんと濡らしながら、体力配分を考え、ベストな撮影をする姿はアングラーとして見習うものがあります。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

私のスワンプネコにもヒット〜!!

しかしこれはバレる。。ジャンプシーンのみ(笑)

そしてまた食ったものの、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

残念サイズ〜(汗)

でもコンディションは抜群。

パターンはブレイクの沖に投げてファーストフォールでギュンギュン!!

これ、高山ダムでの鉄板です。

その後バイトも止まりつつあったので、せっかく初場所案内ですし、少しハードなポイントへ。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

こんな急な崖を下って、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

こんな岩を抜けた先には、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

ビッグサイズが居た〜!!!

オスマンダFATの1/16ozネコリグを岩の穴に落として着底した瞬間のぷるっとした動きでイチコロです!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

スワンプネコだとサイズが選びにくいですが、オスマンダFATに食ってくるのはサイズが良い!!

使い分けのバリエーションにぜひお持ちください〜!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

スワンプネコはこのサイズが超連発!!数釣りには最高にいいですね。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

バスを釣って手を洗っているとスジエビらしき小エビが大量に。。

ネコリグが効くのもこのせいかと。

で、しばらく釣っていると横からガボンと音が!!

森田くん!出たよぉぉぉ!!と声が聞こえて振り向いたらデカイバスがジャンプ!!

僕もネットを構えて上がってきたのは〜!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

ナイスバス!!流れのヨレををポンパドールJr.でカチャカチャカチャ→ガボッだそうな!いや〜!お見事!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

からのまた出たよ〜!!っと上がってきたのは50アップ!!パターンは前回と同じだそうな!!

いつも名古屋の激スレフィールドをホームエリアとする若井さんは流石引き出し多くよく釣ります。お見事!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09 

トップならばと!閃いたのはパイロン84!!

パターンは岸の岩沿いを連続ドッグウォーク!からの横っ飛びバコッと出るバイトはたまらんです〜!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/09

ちなみにタックルはマッカ610MHにフロロ16lb

いつもスコーンとかテキサス、ジグで使っているタックルですが、そのままタックルでキレイに動くのがパイロンのメリット!!

タックルボックスに1個入れておくとこうゆうタイミングで炸裂するかもしれませんよ〜!!

その後もパイロンでも釣れ、若井さんも羽根モノで釣って日暮れ近くなり、撤収しました。

今日は曇りで風もありかなり快適で過ごしやすく、しかも釣果も良く良い日でした。

若井さんも本当に楽しかった!の一言を貰い僕も本シンプルに嬉しかったです。

またお時間合わせて行きましょうね〜