HIDEUP Blog 森田健太郎

【8月11日in高山ダム】

2018-08-12 00:29:35

今日はゆっくり起きて1人で釣行予定でしたが、たまたま前回同様、若井さんが予定空いているとのことで急遽進路変更!自称?他称?の悪党2人(笑)で高山ダムへ行ってきました。

のんびり出発したものの、流石はお盆初日!事故渋滞、見物渋滞などで、現地まで普段は1時間半の道が4時間コース(汗)

しかし、しっかりバスは待っててくれました~!!

暑すぎるので浅いエリアで足を浸かりながら、スタッガーオリジナル3インチの1/16ozダウンショット(リーダーは10センチ程)をフルキャストからのファーストフォールでラインギュンギュン!!

 

使用ロッドはマッカ64l+にリールはエクスセンスc3000mhg

ラインはデッドオアアライブの4lb!

このセッティングが非常に相性良く、近場のサイトからフルキャスト圏まで陸っぱりでも快適に使えます。

 

具体的な使用ルアーは0.42.5gシンカーのネコリグ、ワッキー、ジグヘッド、ダウンショット、シャッドなどの小型プラグの使用が快適に使えます。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/12 

ジャンプする際に頭がデカかったので、一応計測してみたら45センチ!

川バスは体高あって、引きもパワフルなのでワンサイズデカく感じてしまいますね(汗)

 

若井さんもサイトで食った〜!!と横から聞こえてきて振り向くとパワーフィネスの剛竿が弧を描いてなかなか浮いてこない!!

これはメモリアルだとばかりに映像撮りだした瞬間にフックアウト。。惜しい〜!

僕も横から見ていましたが、相当な引きだっただけに姿は見たかったです。

しかし、手前のスレたビッグバスをサイトで食わせるテクニックは流石です!!

因みに僕が投げても食わされませんでした(汗)

気を取り直してピンスポット投げて〜

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/12 

アベレージサイズをキャッチ!しかし表情は苦い(笑)

先ほどのバスが悔やまれます。。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/12 

一方の僕はスタッガーオリジナル2.5インチを使用したダウンショットリグ1/16ozショートリーダーや、同ルアーの1/16ozネコリグでこのサイズをポロポロと!!

ほぼ全部ファーストフォールでギュンギュンバイトです。

そして、サイズが上がらないので、スタッガーオリジナル5インチの5gスコーンにしたらぬっと重くなるバイト!!

半信半疑で合わせて寄せてくると35センチぐらいのバスがオリジナル5インチくわえてジャンプ!!

しかし、フッキング甘く、バレてしまいしまた。

しかし、狙いのサイズではないので、まだ他の手をと思い、最近投げていなかったフットボールジグ(スーパーダイレクションジグ1/4oz)にスタッガーワイドツインテール3.3インチをトレーラーにしたものをフルキャスト。

トントントンとリアクション気味なアクションを加えること程なくして。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/12 

ガツガツガツ!ギューンっと持っていったのはナイスな40up!!

やはり同じ立ち位置、同じ場所に投げていてもワイドを食うバスはナイスなサイズが多い!改めてそう感じさせてくれるバスでした。

その後2人でデカイの食わせたり、寸前で見切られたりで何だかんだで日没近づき終了となりました。

若井さん、今日は惜しかったですが、これに懲りずにまたリベンジ行きましょうね〜!!