HIDEUP Blog 森田健太郎

【南湖ナイター釣行】

2018-08-21 02:01:38

 こんばんは!台風連発でだいぶ涼しくなり、横の釣りが効いてきそう!でもサマーパターンの縦の釣りも捨てがたく、釣り方に迷いまくりなモリケンです(笑)

今日は能勢さん、神谷さんグループにお誘い頂き、南湖のウェーディング、ナイター釣行に行ってきました!!

着いてすぐ、ポイントでボイル!!

ロッドについていたワッパー3インチを表層でポップ音立てながら引いてくるといきなりボコッッッ!!

しかし乗らず。。

しばらく同じ攻め方でやりましたが、ノーバイト。

ここで、以前から気になっていたスタスト(スタッガーオリジナル5インチを使ったミドスト)を試してみるとイキナリ食った!!

しかし、乗らず。。気を取り直して再度キャスト。。バイト!!

また乗らず。。

そんなこんなで、日暮れとなりました。

ルアーは相変わらずのスタッガーオリジナル5インチのピアスウェイテッド4/0をセットしたスタスト。

シェイクしながら引いてくるとまた食った!!

今度はかなり送ってからのフルフッキングで乗った!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/20 

40切るぐらいでしたが、坊主まのがれ良かった〜!!

カラーはイシグロオリカラのウィードレイクシャッド!

このカラーイケていてバイト多いです。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/20 

でも、南湖のオカッパリはかなり久しぶりだったので嬉しかったです!

有難う!バスくん!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/20 

隣で釣りしていた能勢さんはライトリグで連発!!

ズル引き、ステイのアクションでかなり釣っておりました!流石ッス!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/20 

ライトリグ炸裂でナイスコンディションのバスも!!

写真以外にもかなり釣られていました!お見事です!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/08/20 

そして今回の最大魚のヨンパチ!

今度はシャッドテールの表層巻きでのヒット!

何でも器用に使いこなします。

その後、私にも強烈なバイトありましたが、乗らず。。

結構送ってから良い感じに合わせたのになぁ〜!残念!

離れていた釣り座で釣っていた神谷さんもポロポロ40アップ筆頭に釣っていたご様子!

お二方とも良く釣ります〜!

そんなこんなで楽しい時間はすぐに過ぎて撤収となりました。

あの乗らないバイトを取れていたらと考えるとまだまだツメが甘いなぁと!

また練習して、ここに戻って来るのが楽しみです。

昔、代表の秀雄さんのガイドに通っていた頃は教えて頂いたことを徹底して宿題として持ち帰ってまた次に来る時、少しでも上手くなろうと必死だったのを思い出しました(笑)

琵琶湖はそんな思い入れのあるフィールドでもあり、たまに無性に行きたくなる時があるんですよね〜!また近々来なければ!!

という事で、お2方ともお疲れ様でした!

またお時間合えば遊んでください〜!