HIDEUP Blog 森田健太郎

【デタっ!ロクマル!!高山ダム釣行】

2018-09-08 20:35:24

 こんばんは!モリケンですーっ!

なんともクラウディーな気候で雨もそこまで降らずに今日は過ごしやすく釣りに行かれた方も多いのではないでしょうか。

 

そんな僕はアルミボートを購入してから一緒に行きたいねー!なんて話していた管釣りトーナメントで普段ライバル関係にあるロデオクラフト井野くんと高山ダムに釣行していました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

先ずは先行パンチで僕が1本!カバーに対して最近マイブームのワッパー3インチ の2.7グラムテキサスを跳ねさせて1発!

通称跳ねワッパーver2で1発!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

井野くんも早々に1発!この前に少し良さげなサイズをカバーに巻かれてこの表情(笑)

でも1発は1発です!

でも、上流のシャローカバーはサイズがイマイチ上がらない。。

という事で、水の色も悪いということもあって、下流方面に流しながら岩盤のディープを少しいじくると。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

僕のスタッガーオリジナル2.5インチの1.8gダウンショットに食った。

しかも回収中に(笑)

でも、これが後々の展開を大きく変える1本となった。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

下流も流しながらの良いカバーや、岩盤があったら撃っていく展開。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

ポロポロ釣れるもののやはりこのサイズ。

やはりシャローで食う魚はサイズが上がらない。

なので、やはりディーププラスαで要素が絡むエリアを絞って狙っていく。

早速立ち木 水通しが良く ディープが絡むポイントで僕のワイドにヒットするも巻かれてしまった。。

なので、気分変えがてら跳ねワッパーver2で落としていくと。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

キターーーー!やっぱりいた!頭でっかちだけど、50あったんじゃないかな〜!五三川とかでもそうですが、タフコンをぶち破るのはやはりワッパー!

3インチの小さいボディーながらデカバスを引っ張ってくる能力はピカイチ!頼りになるな〜!!

 

で、やはりデカいのはディーププラスαのスポットにサスペンドしている!そう感じたので、そのような場所に狙いを定めて狙っていくと井野くんが食った!!と!

ギュンギュンラインが走ってフルフッキングをかますとなかなか上がってこない。

慎重にやりとりをして、ギラッと一瞬見えた魚体はデカイ!ってかハンパない!!

すかさず僕もネットを構えてしっかりランディングしたのは、、

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

デッケーー!!しかも最高の笑顔もまた良い!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

横持ちも!!見てくださいこの迫力!琵琶湖とかならまだしも、リザーバーでのこのサイズは本当に価値がある。

しかも2人であーでもないこーでもないと見つけ出したビッグフィッシュパターンで狙って獲った1本なので余計に価値がある!!

いや〜!本当にお見事!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

口もデカい!!拳が余裕で入りそうな勢いです。因みにルアーはギル型のノーシンカーリグだそうな!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

近くにいた優しいアングラーの方にメジャーをお借りしてしっかり計測。

口こそ開いているもののゼロのメモリより超えていたので、完全なるロクマル!僕が保証します(笑)

で、似たような条件を更に探してウロウロと。

僕のスライドフォールジグ5グラム ワイド4インチに40アップ食ったんですが、これは水面バレ。残念!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

そうこうしていると良い時間にもなったので、戻りつつ行きの流しでは触れてないエリアでポロポロと。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

僕は相変わらず跳ねワッパーver2で!!エビとかゴリ食いには強いですね。

しかも、ライトテキサスなのにワッパーの余計なパーツの無さと食わせ能力の高さで釣りの効率が良いのにバイトも多い!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

もうこのサイズは金太郎飴状態!!

殆ど全部跳ねワッパーver2で!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/08 

そして最後は何もないディープを色々やってみましたが、スタッガーオリジナル3インチの5グラムヘビダンでマックスがこのサイズ。。

やはりデカいのは下流のディーププラスαにサスペンドしている感じでした。

他のロコアングラーに聞いたところ数は出るけど、サイズは。。という事だったので、数もサイズも出て良い釣果ではないかと個人的には思います。

本当に静岡からわざわざ来てもらった甲斐が有りました!!井野くん本当にお疲れ様&おめでとうございました〜(祝)

またタイミング合えば行きましょう〜