HIDEUP Blog 森田健太郎

【夕練in五三川】

2018-09-10 22:42:58

 こんばんは!モリケンですーっ!

最近雨多いですね。台風がというのに更なる雨で土砂災害などを見ると心が痛みます。一早い復興を願うばかりです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

本日は朝からみっちり勉強して、夕方の約2時間だけ釣りに行ってキマシタ!!

昨日、下流でヘビダンズルズルして良いピンスポットを何個か見つけていたので、、、そのスポットをワイド2.7インチのスライドフォールジグ3.5グラムのセッティングで探ると。。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/10 

キマシタ!!ズルズル引いてきてモノに当たるかな〜?ってタイミングでゴツゴツっと!

ギルシルエットに思わずパクリ!サイズは可愛かったけど、幸先良いですねー!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

その後似たような条件をスライドフォールジグ、ワイドの鉄板コンビで探るもののノーバイト。

途中、huシャッドを挟むもタイムアップ。。

結構流したんですが、反応ナッシング。。

仕方なく帰路につこうとしたら、、、

帰り際にバスを持ったお兄さんが(笑)

それ見てお話しして、ネコリグで釣れたという事だったので、そういえばオスマンダ試したかったなと思い早速キャストすること2投目!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/10 

来ちゃいマシタ(笑)

やはり、場所に対して合ったルアーとタイミング良く通すと食うもんですね〜!!また良い経験が出来ました!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

番外編ですが、オスマンダFATのネコリグのセッティングが定まりつつあるので記載します。

と、いうのもネコリグはリグるのが簡単でもありますが、色々シビアだと思うので一応!興味のない方はスルーした下さい(笑)

まず、、用意するのはACTIVEのワッキーチューブ8mm

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/10

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/10 

コレを画像の大きさほどに切り、テールからはめ込みハチマキの所まで持っていく。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/10 

ネイルシンカーは1.8グラムをメインに更にスローに落としたい時は1.3グラム、より早く落としたい時は2.2グラム以上!オスマンダFATは重めのシンカーでもスローに落ちるので5インチクラスのストレートワームよりワンランク重めのセレクトが良いと思います。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/10 

埋め込むとこんな感じ!出す派と隠す派があると思いますが、僕は隠す派です。理由は抜けて欲しくないから。ただそれだけです(笑)

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/10 

で!フックはノガレスのモスキートシリーズを愛用しております。なぜかと言うとこのガードつき太軸マスばりを使うことによって、カバーの中も攻められる。オープンで使う場合でもこのセッティングで良いので2wayなんです。

フックを挿す位置はハチマキの後方。最初は真ん中に付けていましたが、どうやら最近こちらの方がバイトが多いのでこの位置に落ち着きつつあります。

これからの五三川はコレが活躍しそうな予感〜!また追求して見たいと思います。