HIDEUP Blog 森田健太郎

【9月18日、9月19日in五三川】

2018-09-19 23:41:07

 こんばんは!梅雨に入った?と思うほどの雨から一転。ここ最近はピーカン!気持ちいいぐらいの晴れ模様が続いて適温で毎日過ごしやすい!

暑さにめっぽう弱い僕は日に日に元気になっています(笑)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

9月18日。この日は昼過ぎから五三川に入る予定でしたが、家にタックルボックス忘れてしまいUターン。夕練になってしまいました(汗)

ファーストセレクトはここ最近良かったオリジナル3.5インチのテキサスから!

フォールと巻きの両方で使えるので、本当に使い勝手が良いんです。

しかし、バイトなく何か閃いたようにhu150に手を伸ばして投げる事しばしば、、、

立木に絡めてクランクが枝に引っ掛かったのを外してハンドル数回転後、、ゴチン!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/19 

うぉぉぉ!久しぶりのクランクフィッシュきもちいい〜!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/19 

サイズはあんまりでしたが、釣り方が満足な1本!!いや〜!嬉しい!本当にバス釣りの楽しみ方って無限大!!

いつも釣果優先な僕でも、シンプルに釣り方で喜べる。そんな魚でした。

しかし、その後は色々やるもノーバイト。。。

そんなに甘くないですね〜

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そして本日9月19日

14時頃から18時まで竿振っておりました。

季節は秋への変わり目!しかし、ピーカンのべた凪。そして、上流の水門開けによる逆流の減水コンディション。

やはりサマーパターンを先に試すべく、ファーストセレクトは、、、

SFジグ3.5g with ワイド3.3インチ。

コレを沖にあるストラクチャーやレイダウンが形成するシェードに向けてキャストすること数投。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/19 

 

イキナリワイドが呑まれた〜〜!!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/19 

小さいながらもコンディションは悪くない!!

多分、、ギル食ってるんだろうな〜。

ちなみにこの子は沖に見えている杭の横にワイドをスパイラルフォールさせたら一撃バイト!!夏っぽい釣れ方デシタ!!

やはり、このパターンをと似たような条件を撃っていく。

沖に見える杭周りにワイドをキャスト→ズル引きをしているとカツカツ、、ギューンと持っていったのは、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/19 

 

またしてもバックリ食って上顎ガッツリ!! 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/19 

 

ナイスサイズ〜!!写真でも見てわかるようにピーカンで暑いな〜と肌で感じる時はワイドを投げたくなるし、実際よく釣れます。

ここで少し場を休める為にも小移動。。

下流まで降って杭周りはオリジナル3インチヘビダン。そこ周りをhuシャッドで巻いていくと、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/19 

イキナリベイビーwww

ってか、シャッドとサイズ変わらないですwwww

リリースして横を見るとイナッコが追われている感じだったので更に巻いていくと、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/19 

ゴチン!!ランディングと同時にリップ折れてしまった。。

僕みたいに橋や岸にぶつけまくっていると(キャスト時)皆さんもこんな事もあるのでお気をつけ下さい〜!

因みにボトムとかストラクチャーにガンガン当てる分には問題ないです。

キャストの時に硬いものにぶつけるとアウトです。

リップ付きのルアーはどれでもそうですが今一度気をつけないとなと。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/19 

近いものをと思いスピードキラーを巻いて障害物に当てて止めて浮上させている時にバイト!!

短時間で3連発!!やはりシャッドパターンは強い!!

次なるバスを求めて移動しながらテンポよく巻きまくるもノーバイトだったので、、やはりラストはオスマンダをやりに。。

杭 αのポイントにフォールしていく途中に、、、

ラインがギュンギュンギュンギュンっと!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/09/19  

今日イチサイズをゲット!!

最近のマズメ時はコレが効く!!因みにシンカーは1/16ozでやっております。

しかし、不思議と昼間この釣りやってもあまりバイトがない。。やはり食い気が立つのか、はたまた食っているものが変わるのか謎ですが、とにかくよく釣れる。

この魚を最後に本日の釣行は終了しました。