max57 コイケシュリンプビッグNR 新しい使い方を発見💡

2020-07-23 21:37:35

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

昨日は琵琶湖、、僕のボートにDJショウタさんが遊びに来てくれました!

 

 

めっちゃ夏っぽい日だったのでワイドの達人森さんに教えてもらったSFジグ3.5gにワイド4インチを試すといきなりバイトしたのですが、こちらはショートバイトで乗らず💦

 

ショウタさんにはワイドホグ4インチのフリーリグ7g

(こちらの方が底取りはしやすい)

を使ってもらうと立て続けに2バイトあるもこちらもイマイチショートバイトで乗らず💦

 

ワイドで各所巡るもパッとしない感じだったので、ベイトフイッシュを追いかけ回している個体を狙ってコイケシュリンプのネイルリグ(0.9gをお腹に2個)

 

でズルズル作戦!

しかしこちらも、やって食わない感あったので2ジャーク→ワンポーズ(放置時間5〜10秒ほど)に変えると、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/20  

 

ショウタさん!ファーストフィッシュ😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/20 

 

コイケシュリンプビッグのネイルリグをジャークした瞬間反応が変わりました!

これはこれでアリな釣りかも😃

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/20 

 

ワタクシにもKYフィッシュな57〜😃😃

コイケシュリンプビッグNRのジャーク&ポーズで!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/20 

 

まるでジャークベイトを扱うかのようなチャッ、チャッとロッドを横に捌いて放置するこの釣り!

ズル引きで反応しなかった魚がどんどん出てくる!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/20 

 

連発でヒット😙

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/20 

 

更に、、全部シュリンプビッグNRのジャーク&ポーズっス!

 

因みにこの釣りはズル引きよりも水中の糸を真っ直ぐに馴染ませれるので、全開放水の今の状況にマッチしてるのかもしれません😃

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/20 

 

こんなモジャモジャなのにベイトフイッシュ食ってるやつがよく釣れるから不思議なもんです。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/20 

 

バイトも深いっ!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/20 

 

暑い1日でしたが、ショウタさんありがとうございました😆

トップで釣れないボイルフィッシュを置いて釣る!

2020-07-18 00:27:31

皆さんこんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

昨日は横山さん、土井さんを迎えてレッツ琵琶湖😆👍

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

曇天で雰囲気抜群!

って事で朝はトップスタートだったんですが、イマイチ出ず💦💦

 

って事でスローダウンしてコイケシュリンプビッグのネイルリグ(2〜3g)

をボイルするスポットに置いて釣る作戦で、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

横山さん早々にヒット!

コイケシュリンプビッグのデッドさローゆさゆさ(キャスト→20秒放置→ウィードに当たるまでデッドスローズル引き→ウィードをほぐして10秒放置)の一連

にて😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

釣り方が合っているからバイトも深いです👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

ココで土井さんもコイケシュリンプビッグにチェンジ❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

狙っているスポットにはベイトフィッシュ入りまくり😆

このような段々と写る反応が出る場所はチャンス大ですよ👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

そして、、土井さん早速ズバシっとこれまたコイケシュリンプビッグのデッドスローズルゆさゆさで決めて下さいました😙

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

僕はというとボイルフィッシュの食う釣りを模索。。

今日はワッパーが全然効かなかったので、タイニークラッシュのi字引きを試すと一撃でドカンっと出たけどドラがゆるゆるでバラしてしまいました🤣

 

その他もう1発出たしこの釣りはこの釣りでアリかも👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

しかしやっぱり安定しているのはボトムの釣りで、横山さんがまたコイケシュリンプビッグのデッドスローゆさゆさでキャッチ👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/18 

 

ボイルフィッシュを狙って様々なルアーを投げていた土井さんもコイケシュリンプビッグのネイルリグデッドスローゆさゆさに戻すとまたヒット(笑)

 

ボイルするとテンション上がって色んなルアー投げたくなりますが、やはりこの放置の釣りは安定していますね😆

 

 

他にもバイトありましたが、今回はこれにて終了。

 

タイミングが難しい、、そんな琵琶湖でした😙

50オーバー全身丸見えバイト❗️ 琵琶湖で凄い釣り方見つけた😆

2020-07-15 19:56:39

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/13 

 

昨日はいつも五三川とかでスタッガークローを筆頭にハイドアップ製品で釣りまくってくれている大地くんが僕のボートに遊びに来てくれました😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/13 

 

久々の凪日でボートもめっちゃ快適に走行😆

毎日こんなんだったら良いのですが!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/13 

 

さあ、レッツフィッシング!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/13 

 

ボイルするスポットを見つけたら、追われているのは小さなアユ💦

って事で大地くんはワッパー4インチの5gフリーリグを丁寧にズル引いて1発👍

 

が、後が続かない💦💦

 

i字、ノーシンカージャーク、トップ等色々試すもノーバイトだったので、ワッパー3インチの表層高速引きを試すと、、ドッカンバッコンスーパーバイトが😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/13 

 

乗らないバイトもあったけど、なんとかキャッチ👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/13 

 

その横で大地くんはスタクロ5g(モリケンシュリンプ)のフリーリグで!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/13 

 

僕はワッパーとジェネラルの高速引きで、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/13 

 

連発👍👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/13 

 

動画回しておりましたが、バスが全身丸出すスーパーバイトw

 

やっぱりこの釣り凄すぎます!

 

肝心な動かし方ですが、ロッドを上もしくは横など角度を付けながら高速リトリーブしながらチョンチョンとロッドを動かすアクション。

 

ルアーがカポッ、カポッてスプラッシュ立てながら引いてくるのがコツです!

 

で、ドカンと出たら竿を直線気味に戻して2〜3秒糸を送る→フルフッキングです👍

 

今回もアベレージサイズが50と非常にデカかったので、タックルは、、

 

★ロッド マッカ64l+

★リール スティーズ タイプⅡ ハイスピード

★ライン アブソルートAAA 5lb

★ルアー ワッパー3インチ、4インチ、ジェネラル4インチ 

 

このタックルでラインブレイク無しでした😆

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/13 

 

いよいよ楽しくなってきた琵琶湖、、今後も楽しみであります👍👍

伊庭内湖をストロングスタイルで斬るっ⚔

2020-07-10 01:20:26

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

先日は滋賀県は伊庭内湖に行っておりました🙋‍♂️

↓釣行動画↓

 https://youtu.be/kjcwqhDTCJw

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/08 

 

関西では珍しいレンタルボートシステム(エレキ取り付けタイプ)

がある貴重なフィールド!

アルミボートは1人でおろすのしんどいですが、このレンタルボートシステムなら1人でも楽々!

とまでは正直言えませんが、そこまで苦じゃなく降ろせます😆

 

伊庭内湖は伊関貸船店さんという所のみになりますのでご注意下さい〜!

 

さぁ、早速伊庭内湖攻略❗️

一言で表すとマッディーシャローなフィールド(最大水深は2メーターあるのか❓)ってぐらい浅くとにもかくにも浅い水深を釣らなければならない。

 

バスも見えないし、視覚的情報が少ないこのフィールドは必然的に効率よく探れるルアーや釣り方というのがキーになってくる事が多い。

 

逆に言えば

巻き

撃ち

バスフィッシングをする上で最も軸となるこの2つの釣りがちゃんと成立してくれるナイスなフィールドでもあるのです。(魚のストック量もかなり多い)

 

そんな伊庭内湖、、ファーストチョイスは乃村先輩プロデュースのたい焼き君。

 

なぜ選んだかというと単純にコレで釣りたいからww

現実的な選択肢で言えば巻くにしてもhu-70もしくは150がハマりやすい。

 

けど、コレで釣りたいって気持ちは案外馬鹿にできなくて好きこそものの上手なれじゃないけど、投げているうちに色んな使い方や釣れるシチュエーション、釣れないシチュエーションが見えてくる。

 

特にこのたい焼き君に関しては鼻側のアイにつければミノーモード、背中側のアイに付ければバイブレーションモード、アゴにはシンカーアイもありまぁ、色んな引き方使い方があって対応できる状況も多いんですよ!

 

今回はそれがモロに出て、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/08 

 

ミノーモードで流していてバイブレーションモードに変えた途端にヒット😆

 

泥底が多い伊庭内湖で、少しだけあるリップラップエリアの岩群にたい焼き君をゴンゴン当てて引いてきたらゴチンですーっ👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/08 

 

同行の若井さんもビックリ⁉️

いやはや、僕もビックリ仰天です(笑)

釣れるという確信はあったもののこんなにアッサリとは!たい焼き君すげぇぇぇぇ

 

巻きで釣れたのは嬉しいけど、他の可能性も捨てちゃいけない。

(ガチガチに釣りたい日は釣れたルアー、釣れた場所等をやり切るのが1番)

なのですが、全体の状況を捉えたかったので、広い場所にはたい焼き君を!

 

ココはと思う所はスタッガークロー4インチの5gテキサスをフリップ、フリップ❗️作戦

 

風がぶち当たる1番外側のアシで、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/08 

 

ゴチン❗️

いや〜!めっちゃ引いた!

伊庭内湖のバスは体高あるし、筋肉質なやつ多い❗️

このバスは巻いて流してたら拾えてない感じの魚だから他の可能性を探ってて良かった😁

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/08 

 

ザリガニもめちゃくちゃいるフィールドなので、やはりこの手のクロー系は外せないっ❗️

スタクロは爪についた突起がアクションした時にブルンブルンと震えてくれてスイッチ入れ易いのも魅力ですよ😆

 

同行の若井さんにも同じスタッガークロー4インチのテキサスを投げてもらって、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/08 

 

ゴチン!

朝からバレたりすっぽ抜けたりでリズム悪かったですが、1匹目をキャッチすると、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/08 

 

続け様にキャッチ❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/08 

 

更に❗️

この他にもすっぽ抜けたり等ありましたが、完全にスタクロテキサスをモノにしておられました😁

 

コレ面白いのがスタクロより手堅そうなワッパーとか比較的フィネスよりなモノを投げても無反応な場所でもスタクロ投げるとポンポンっとヒット❗️

なんて場面が多々あった。

 

 

バイトが遠い=フィネス

はノットイコールで、むしろバイトが遠くなることもあるのがバスフィッシングの面白い所。

 

食べているエサにいかに合わせるか。

捕食でなければ如何にその時のバスの動きに合わせたモノを投げ込めるか。

 

 

今回改めて良き教訓となった釣行でした!

 

南湖でもコイケシュリンプビッグ😂

2020-07-07 21:50:26

こんにちは☀️

こんばんは🌙

スタッフモリケンです😆

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

爆風な本日は琵琶湖出撃〜🤣

って事でお迎えしたのは名古屋から早川さん(写真中央)土井さん(写真奥)

お二方は永野先輩やなすび先輩の常連ゲストさんだけあって釣りが丁寧❗️

 

 

と、お聞きしてた本日、、そんなお二方のお上手丁寧アクションを垣間見る事に🤣

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

早川さん!朝一2投目?3投目?でいきなりワッパーフリーリグでビシッと良い合わせが決まりキャッチ😙

 

僕が突っ込む隙が無いぐらいお見事な丁寧アクション=魚が答えてくれます😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

が、開始1時間ぐらいで琵琶湖が豹変💦💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

爆風でボトムの釣りが成立しないぐらいの荒れ具合💦💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

僕のたまらんばいミノー111Fにも浮上中に引ったくられるバイトあったけど、すぐにバレ💦

くやしい〜🤣🤣🤣

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

あまりの荒れ具合に一時避難❗️

ミック桟橋で土井さんのセクシーな生足披露会❓

ではなく、、ウエア類乾燥タイムです😭

 

少し風が落ち着いた所で再度出撃❗️

南風爆風な今日は浜大津がいい感じに風裏になっており、、

この辺良いかも?的な所をやってみると、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

土井さん早速ズバしーーっ❗️

ゆっくりズル引きしてウィードにタッチ後丁寧にほぐして放置→また同じ動作の繰り返しを

コイケシュリンプビッグの2.6gネイルリグで〜⤴️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

計測しなかったですが、50クラスのナイスフィッシュおめでとうございます㊗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

カラーはたまらんばいダークシュリンプにて😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

ココで早川さんもビッグのネイルリグにチェンジ❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

僕も横で投げさせてもらっていきなり食って、すっぽ抜けた後にまたすぐ食ったぁぁ🤣🤣

土井さん流の優しいほぐし方でギュンギュンバイト⤴️

いや〜!コイケシュリンプビッグ最高❗️

ほらほーでぇ

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

この子も50近い良い魚⤴️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

因みに狙ってるエリアは浜大津の3メーターちょい、カナダモのフラット横のエッジライン❗️

ココにコイケシュリンプビッグのネイルリグを隙間に落としてゆさゆさ→ギュイーンです😙

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

因みにこのコイケシュリンプビッグをやっているタックルは、、

🎣ロッド マッカ71H

🐟リール スティーズa  xhl

🎣ライン アブソルート16lb

🐟ルアー コイケシュリンプビッグ 2.6gネイルリグ

🎣フック ノガレスフッキングマスターモンスタークラス4/0

 

コイケシュリンプビッグは結構重力あり、ヘビータックルでもぶっ飛び❗️

デッカイバスも結構食ってくるので16lb以上のラインでいつでもかかって来いセッティングを推奨致します😆

 

バイト連発した所でまた荒れてきて強制終了💦

釣りしている時間は2〜3時間❓

でしたが、バイトはそれなりにあり楽しい琵琶湖でした🤣

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

陸あがり後は豚丼信玄でランチ〜❗️

大盛り+肉増しでお腹フル満タン😆

美味しゅうございました🙏

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/07 

 

えらく荒れた琵琶湖でしたが、土井さん、早川さんの丁寧な釣りでなんとか救われました😆🤝

 

お二方ともありがとうございました🌈🌈

 

 

スタクロ炸裂!サラッと五三川&釣果報告🎣

2020-07-03 22:52:48

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

 

先日は空き時間に少しだけですが、五三川へ行っておりました🙋‍♂️

 

そろそろサマーパターン、始まるんじゃね?的な甘いノリでスタッガークローテキサス(3.5g)

をアシのポケットに撃ち込んでいって直ぐに、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/03 

 

ゴチン😂

アシ際フリーフォールで1撃❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/03 

 

カラーはボトムベイト(モリケンシュリンプ)にて!

このカラーは僕が大江川、五三川で釣りしてきた中で最も多くのバスをキャッチしてきたカラーを自分の理想なスケ具合、光具合にしてもらったいわば理想のカラーなんです😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/03 

 

もういっちょ❗️

またまたアシ際フリーフォールでゴチン🙋‍♂️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/03 

 

こちらもカラーはモリケンシュリンプ❗️

このスタッガークローはテキサスリグ、フリーリグで使う時どちらも5gをメインにより丁寧に撃つ場合は3.5g、より遠投したり効率よく探る場合は7gとウエイトを変えていきます。

 

五三川のようなプレッシャーの掛かった釣り場はたった少しのウエイト違いで食ったら食わなかったりするので必ずウエイト違いで用意して下さい。

 

因みに今回は3.5gのペグ止めなしテキサスで丁寧に落としていって釣っております〜🙌

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/03 

 

こんなサイズもパックリ❗️

またまたアシ際フリーフォールさせてちょんちゃんと数回シェイクした時にぬっと幸せな重みが竿先に😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/03

 

このスタクロテキサス、フリーリグ共に使うフックはノガレス本気フック2/0

フックポイントが外向きの本気フックはカバー越しでもサクッとグサッと刺さってくれますよ〜😆


 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/03 

 

五三川や地元河川で釣りまくるダイチ君からの釣果報告も😆

えええー!ゴン太過ぎない(笑)

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/03 

 

スタッガークロー3.5gフリーリグでブレイクに追い込ませるようなアプローチで50オーバー😙

 

しかもカラーはモリケンシュリンプ🙋‍♂️

本人曰くモリケンシュリンプ釣れ過ぎですとありがたいコメントも🙏

 

 

もう本当に作ってもらって良かった!

色のついた水にはやっぱりモリケンシュリンプ👍👍

 

ぜひお試し下さい😆

七色遠征での収穫!

2020-07-02 00:11:24

 こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

前回の続き、、

 この日はJBトーナメンター八木ちゃんの勘が冴えまくり🙋‍♂️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

こんなエリア良さそうと本人が言うエリアでスタクロフットボールフィッシュ❗️

3/8ozフットボールでズルズル攻撃どすんです😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

ホバストでも😆🙌

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

僕はストロングなところのパターンを模索。

ワイドヨコヨコめちゃくちゃ沸いてくるも寸前で食わず、、ハネモノも付いてくるだけで食わず、、何かを変えないとという事で同じレンジをスーッと引けるタイニークラッシュリップレスi字引きでズドンとくるもこのサイズw

 

でもね、この釣りに変えてからバスの反応ガラッと変わって結構食ってきて寸前でフックアップならずってのが何回もあった。

あと一歩なんだけどコレがまた難しい。

次回へのテーマです。

 

そんなビッグベイトの釣り❗️

今年は実は密かに練習しており、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

どすん!

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

ズドン!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

またまたズドン❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

プリスポーナーを

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/06/30 

 

結構釣りました🙋‍♂️

ここまでの魚オール50オーバー。

キッカケは今年の冬の終わり頃。180mmサイズのビッグベイトには見向きもしないバスたちが300mmサイズにしたらチェイスの仕方がガラッと変わった事。

 

そこから使うごとに今まで決して手の届かなかったバス達が狂ったように反応し始めて僕は自身もうハマりっぱなしです(笑)

 

そんなジャイアントベイト何がそんなにスイッチ入れるのか。を模索したところボディ横方向からでる強烈な水流。

コレにキモがあると見て、そこから派生したのがワイドツインテールのヨコヨコだったり、シングルテールのジャークパターンだったりする。

【面での強い水押し】

ビッグバスにスイッチを入れる大きなキーの1つだと思います。