【ラグ投稿】 9/29琵琶湖

2020-10-08 23:50:22

こんにちは!

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/10/08 

 

9/29日この日はいつもイベント等でお世話になっている横山さんが遊びに来てくださいました❗️

 

横山さんといえば永野先輩や中谷先輩のガイドにも乗られており、ボトムの釣りが丁寧❗️

僕も非常に案内しやすいのであります(笑)

 

そんな横山さんは1人で遊びに来られた事もあり、ピンスポット中心に展開❗️

朝一南湖でゲジゲジ君(1.8gネイルリグ)でやると数バイトあるものの、巻かれたりフッキング決まらなかったらで獲れず💦💦

 

バイトが遠のいてきたタイミングで北上してバイト山盛りな8メーターにあるオダ(流木等の流れた木)にコイケシュリンプビッグの1.3g×2ネイルリグで2ジャーク→ワンポーズ(放置時間5〜7秒)で

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/10/08 

 

ズドンっと3キロクラス!

頭のいいこのサイズが躊躇なく食うところがゲジゲジ君の凄いところ❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/10/08 

 

いい魚でした😆

 

その後深いところでいい魚入っているので、北湖の8メーターレンジから12メーターレンジを引き続きゲジゲジ君メインで狙っていくと相変わらずバイトあるもののイマイチ獲りきれない💦

 

という事で夕方南湖に戻って引き続きゲジゲジ君で攻めると、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/10/08 

 

僕に早速❗️

これも2ジャークワンポーズ(5〜7秒放置)

のリズムでキャッチ😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/10/08 

 

バイトが深い❗️

 

この釣りやるタックルは

★ロッド マッカ71H

★リール スティーズA XHL

★ライン アブソルートAAA 20lb

★ルアー コイケシュリンプビッグ

★フック ノガレスフッキングマスター紫パケの4/0

★シンカー ネイルシンカー1.8g

 

⚠️ジャークする時はロッドティップが入りきらない71Hや610MH

などのロッドがベスト❗️

糸が太いと食わないという事はなく、逆に沈みものにガリガリ当てて攻めたいので20lb

ラインスラックをよく出す釣りなのでリールのギア比は8以上

デッカイのが食う確率が高いこの釣りは今まで一回も曲がった事のないフッキングマスターモンスタークラス(紫パッケージの4/0)

全てのタックルに意味があります。

 

釣りが丁寧な横山さん!食わせれるもののなかなかラインスラックの多いこの釣りでのフッキングが決まらず、最後の最後まで苦戦。

 

コレが本当に最後の1投ですよと言ったその1投で❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/10/08 

 

お見事な50オーバー😆

2ジャークワンポーズ(5〜7秒放置)

のリズムと食ってから少しクラッチ切って送って一気に巻き合わせ

 

を見事こなしてのキャッチは本当にお見事でした❗️👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/10/08  

 

最高の笑顔&上げもち❗️

この笑顔が見れただけで一日案内した疲れも一瞬でぶっ飛びます🤣

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/10/08 

 

横山さんありがとうございました🙇‍♂️

琵琶湖&大江川釣果報告!

2020-10-01 00:04:34

こんにちは!

こんばんは!

モリケンです😆

 

最近の琵琶湖、、大分水温落ちてきてバスのポジションも一気に変わり、、

難しいながらもビッグフィッシュ入ってきまくり、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/17 

 

先日、良さげなスポットに投げたら2投目に楽勝3キロオーバー!

ルアーはもちろんコイケシュリンプビッグのネイルリグ(1.8×2)

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/17 

 

12メーターのディープからこんなコロンコロンのバスが出てくるからもうたまんない😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/17 

 

いや〜!良いバスだった!毎回こんなんだったら良いんですが💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/17 

 

メイホウの仲さん!先日セッションした直後に釣れたよ〜!といきなりロクマルww

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/17 

 

ルアーはもちろんコイケシュリンプビッグのネイルリグ!

4キロ近そうなスーパーな魚!

いや〜!羨ましいです😆

 

そしてこちらは大江川から、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/17 

 

若井さん!コイケシュリンプ(ノーマルサイズ)で❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/17 

 

シニカケギルカラーはステインぐらいの水色でバイト多いオススメカラーです!

 

コイケシュリンプシリーズ各地で炸裂ですね〜!

次回釣行が既に楽しみです。

 

それでは〜😆

9/14の琵琶活❗️

2020-09-16 22:20:22

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

すっかりご無沙汰更新となってしまったブログ💦

(猛反省)

 

14日は土井さん、山崎さんと出船🚤

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

最近ハマっている北湖の沈みもの(オダだったり、漁礁だったり)

をランガンしていく展開❗️

 

東岸攻めしたかったけど、この日は生憎の北西風であまりやらない西岸スタート😙

 

9メーター、10メーターラインにワサワサベイトが溜まるスポットでコイケシュリンプを揺すっていた土井さん、、

 

食った→すっぽ抜け💦

食った→今度は乗った❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

でロクマルドーーーンっ❗️

(62センチ 4120g)

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

久々に見るこのサイズ❗️

やっぱりゲジゲジ君はやってくれますね😆

カラーはグラスホッパー

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

横持ちもズッシリと😆

ネイルシンカーは3.6g

キャスト→ボトムまでフリーフォール→緩んでいるラインを一旦張って緩めてのアクションで❗️

ネコリグを動かすようなアクションで釣られておりました👍

 

いつも丁寧なアクションをキッチリこなされる土井さんだからこそキャッチできた一本ですね😆

 

丁寧な1投は出来ても1日安定して丁寧な釣りをこなすのはなかなかの至難の技。

しかし、土井さんは本当に1日中安定して丁寧なアクションされており結果よく釣られます❗️

 

10mディープでネイルリグ、、となかなか焦ったい釣りではありますが、こんなんがドンっとでる魅力的な釣りでもあります👍

 

掛かってからは20lbラインで一気にゴリ巻き❗️

地味なアクションからビッグサイズとのガチンコ勝負もたまらないですね😆

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

そしてまた土井さんに❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16

 

今度はたまらんばいダークシュリンプカラーで、ゆさゆさアクション❗️

コレも2キロ弱ぐらいの良い魚❗️

 

この魚で反応止まって、東風気味になってきたので東岸へ行くも波高い💦💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

ロータリーピアでランチして午後からはやむなしの南湖展開❗️

 

土井さんのコイケシュリンプビッグにバイトあるも💦💦

 

すっぽ抜けで終了でした😭

 

北上出来ず歯痒い展開でしたが、やはり4キロオーバーの魚見れた日はなんだかとってもハッピーな気分です👍

 

土井さん!本当におめでとうございました!

山崎さんも次回ぜひリベンジしましょう😆

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/09/16 

 

p.s 同じマリーナの西谷さん率いるTMBC(トキメキバスクラブ)のステッカー、、

貼ってから1本目に出たバスが60オーバーと非常に縁起が良いです😙

 

ありがとうございました🙇‍♂️🙏

7/29 灼熱の琵琶湖

2020-08-14 14:14:24

こんにちは☀️

こんばんは🌙

 

モリケンです😆

先日は、、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/08/08 

 

五三川で会うといつも仲良くしてくれるたいせいくんと同船!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/08/08 

 

初琵琶湖という事で早速琵琶湖フィッシュを手にしてもらう事に!

沖ノ島周辺はシャローに寄るとこのサイズが連続バイト😃

早速安打してもらったのでココからはデッカイの狙い👍

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/08/08 

 

早速僕に来たのは北湖らしいパンパンの魚❗️

コイケシュリンプビッグの㊙️リグの2ジャークワンポーズにて😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/08/08 

 

たいせいくんもこのシュリンプビッグの㊙️リグで頑張ってもらいます👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/08/08 

 

因みにその㊙️リグとはこちら、、

ザップブレーディングパイルドライバーにコイケシュリンプビッグをセットしたもの!

エビとか虫っぽい見た目とは裏腹にバイトフィッシュを食べている個体が食ってくるのがこのコイケシュリンプビッグの面白い所!

 

だからブレード付きももちろんアリ!

この日はローライトだから余計に良かった気がします😃

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/08/08 

 

僕にも2バイトもう1発キャッチ😙

来たらこのクオリティな北湖はやはり最高です👍

 

たいせいくんにも3バイトあるも、、残念ながらキャッチならず💦

 

もう少しだっただけに悔しい展開でしたね💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/08/08 

 

たいせいくんがすっぽ抜けた直後、、隣で釣りしていたトキメキバスクラブ号から水谷さんがナイス50オーバーをキャッチ👍

 

すっぽ抜けしてなかったらやっぱりこのサイズ、、うーん紙一重ですが、やはり夢あります😆

 

たいせいくん、暑い中お疲れ様でした🙏

久しぶりの北湖へ❗️

2020-07-29 23:38:38

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

7/28昨日の琵琶湖は早川さん、Zさんと出撃👍

 

朝の集合写真撮り忘れて申し訳ございません💦💦

 

この日は南湖が南風爆風で荒れそうな感じだったので、久しぶりに北上〜❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

朝からミヤマクワガタ拾った今日はなんだか良いことがありそう😆

 

ローライトな天気に誘われてi字系の釣りからスタートするもあまり浮いてこず💦

 

なので、永野先輩のアドバイスを元にI字で出てきた場所にネコリグをフォローで入れると、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29  

 

Zさんのスワンプネコリグに早々に1発😆

アクションはちょんちょんちょんちょんヒノノにちょんと連続的にシェイクする感じで!

 

じゃあ付近をと思ってもなかなか連発せずだったので、、

 

もっとディープを攻めてみると、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29

 

早々にヒット👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

ぬーーん❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

北湖らしい太いバス!早川さん!お写真ありがとうございます😆

 

いつものコイケシュリンプビッグのネイルリグですが、狙う場所が10メーターと深いので1.8g×2のセッティングで!

 

個人的にこのビッグのネイルリグは

〜4m→0.9g×2のセッティング

4〜6m 1.3g×2のセッティング

6〜10m以上 1.8g×2のセッティング

 

が最も使いやすいかと思います😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

早川さんもコイケシュリンプビッグのネイルリグ

(1.8g×2)のセッティング

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

このポーズの為にほらほーでぇtシャツを着てきて下さった早川さん!

ありがとうございます😆

 

そして、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

ボトムの釣りといえばやはり早川さん!

可愛いながらも追加の魚!

 

僕の魚も早川さんの魚もキャスト→1分ほど放置→2ジャーク→15秒ほど放置の繰り返し👍

 

ズル引きでも良いですが、湖流が効いている場所は糸がどうしてもあっちこっち変な方向向いてしまうので、2ジャーク、ワンポーズがたるんだ糸を直す意味も込めてオススメです👍

 

i字をやっていた時間をボトムに割けばという反省点は残りますが、なんとか答えにたどり着けて良かったです!

 

早川さん、Zさんありがとうございました🙇‍♂️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

最近の荒れ荒れでガンネル外れるトラブル💦

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

修理方法教えてもらい完了する頃にはもう真っ暗のヘトヘト(笑)

 

日頃のメンテナンスは大事ですね!

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/29 

 

翌日は続く、、

スタクロ釣果報告&コイケシュリンプビッグの正しいリグり方!

2020-07-27 02:01:25

こんにちは☀️

こんばんは🌙

モリケンです😆

 

今年の梅雨はだらだらと長いですね〜💦

例年だとトップでウハウハ?

なんてシーズンですが、今年はあんまり感じず💦

むしろ水温低下でジワジワとした釣り方が多い気さえしますw

 

そんは中、、若井さんがスタクロで、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/27 

 

五三川のナイスフィッシュを😆

ビフテキにしてボトムずるずる!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/27 

 

カラーもモリケンシュリンプあざーっす!😆😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/27 

 

もうこの為に作ったといっても過言でないこのモリケンシュリンプは大江、五三で今まで僕が1番信頼しているワームカラー😆

 

1つボックスに忍ばせておいて損なし!そんなカラーです👍

 

そして、、伊庭内湖のフローターでも、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/27

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/27 

 

スタクロのビフテキが好調なようでまたしても良い釣果報告あざっす😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/27 

 

お連れ様の川本さんも複数本キャッチしてたみたいでめちゃくちゃ楽しそうです👍

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/27 

 

伊庭内湖のザリガニ食い多く、バスは黒々!

よーく引きます😆

 

連日の釣果報告ありがとうございました😙

 


 

先日の琵琶湖、、57センチを筆頭に釣れに釣れまくっているコイケシュリンプビッグのネイルリグ 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/27 

 

https://youtu.be/LJBhEOhlfdY 

 

↑武田さんがリグり方のコツをYouTube動画にアップされてました😆

 

キッチリ水平フォールアクションがキモなこの釣りにおいてフックセッティング、ネイルシンカーを入れる位置はめちゃくちゃ大事になってきます😃

 

逆にそれさえ出来ていれば後はキャスト→20秒以上放置→ゆっくりズル引きしてヴィードをほぐす→10秒以上ステイ

 

でゴンっです😆👍

 

 

ぜひ武田さんのセッティングを参考にやってみて下さいね😙

淀川夕練と琵琶湖!

2020-07-23 21:55:21

皆様こんにちは☀️

こんばんは🌙

 

モリケンです😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/23 

 

今日は夕方少しだけですが、淀川を開拓❗️

初めてのフィールドはいつになってもワクワクしますね〜😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/23 

 

藪を進んで行くと!?

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/23 

 

綺麗にワンドが❗️

城北ワンドという1番メジャーなポイントですね👍

 

美味しそうなカバーも豊富でタイミングによっては良さげな感じしました😆

 

他2箇所ほど巡って今日の徘徊は終了。

 

きっと簡単ではないフィールドですが、規模的にも、環境的にも素晴らしいなと思いました👍

 

今後は定期的に通いたいものです😁

 

そして先日、、早川さん、ゼットさんが遊びに来て下さいました😆

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/23 

 

朝一、、洗濯機みたいなスーパーボイルが起こっているスポットに対して早川さんが❗️

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/23 

 

早速決めて下さいましたー👍👍👍

コイケシュリンプビッグのネイルリグリグ(0.9gをお腹に2つ)デッドスローズル引きにて!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/23 

 

めっちゃいい所に掛かっておりますね😁

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/23 

 

続けて僕に2バイトありそのうち1つがごっくんちょ😁

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2020/07/23 

 

綺麗なバスをコイケシュリンプビッグのネイルリグ(0.9gをお腹に2つ)のデッドスローズル引きで👍

 

ゼットさんにもライン走る良いバイトあったのですが、、

 

無念💦

 

そして僕にももうワンバイトあって綺麗にジャンプバレした所でランチタイム😆

 

気を取り直して午後の部!

なはずだったんですが、急な雷雨でザーザー降りのゴロゴロピカピカ💦💦

 

泣きの早上がりとなってしまいました💦💦

 

 

夏の天気はコロコロ変わりますね〜😭

 

今回も歯痒い展開でしたが、最後まで頑張って竿を振ってくださった早川さん!ゼットさん!ありがとうございました🙏