HIDEUP Blog 森田健太郎

【高山ダム釣行】

2018-07-22 23:47:30

こんばんは!

今日はゆっくり寝てリフレッシュ!熱中症気味の体調も回復です。

さて、本題の金曜、高山ダム釣行です。

朝イチ、上流エリアでフィーディングバス狙い!夜明けと共にスピナーベイトをキャスト〜!!

最高に綺麗な景色の中に癒されながら投げているとイキナリぬーんと重くなった!!

が、残念ながらバラし。。続けざまのキャストでもヒット!!

が、バラし。

でも、スピナーベイトで食うということは結構イージーなのでは?

ということで、色々なルアーを試すも不発。。

ということでまたスピナーベイトをキャストすると流心通したあたりでぬーんと重くなるようなバイト!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/22

可愛いサイズでしたが、巻物楽しい〜!!

その後もこのサイズを数本釣った所で、友人と相談のうえ移動。。

少し下流のシャローフラットから岸近くにブレイクがあるエリアに移動。

ここは流れも少なく、バスもかなり見えたのでサイトでのアプローチ。

バスの進行方向にスワンプネコをキャストしシェイクを加えると。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/22

一撃でヒット!!

ブリブリの40アップ!!引きもパワフルでサイコーに楽しい!!

その後も、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/22

スワンプネコリグでキャッチ!

サイトで、スクールが回ってきた先にキャスト。(約4〜5メーター先に)

一点シェイクに近い感じで糸を張りすぎずに動かしてるとギュンギュンとソッコーです(笑)

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/22

このバスも同パターンでキャッチ!!

因みに、スワンプクローラーのセッティングは0.9gor1.3gのネイルシンカーにフックはノガレスループモスキート!

流れに対してウエイトは変えていきますが、目で見て止水だなと思う時は0.45g

少し流れているなと思う時は0.9gor1.3g

流れが確実にある!と思う時は1.8g!

ここ激流じゃん!と思う時は2.2g以上を使使い分けています。

このパターンでその後も何匹かキャッチしたり、デカイのバラしたりで止まったので少し休憩。。

またしても釣り友と相談のうえ、先ほど良く釣れた場所に入り直すことに。。

先程と同じパターンで探りますが、イマイチな感じ。。

ならばと目先を変えて、エグジグ1.8グラムにスタッガーオリジナルの2.5インチをセット。

⤴︎上記の理由は朝からバスを見ていると明らかにボトムのエサを捕食していたので、エビっぽいルアーがハマるかなと。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/22

ルアーチェンジしたらソッコーでドーン!!

根がかりかと思うほどの強烈バイト!!

ルアーが合っている証拠ですね。

朝から釣ってはいるもののサイズに伸び悩んでいた三重の釣りウマアングラーのyuu君にも釣り方を軽くレクチャー。

するとリグをアレンジしてジグヘッドワッキーのマグナムスワンプでソッコー40アップをキャッチ!流石〜!!

私のネコリグはフォールのタテの動きではなく、シェイクのヨコ!の動きで食わせていたのに対し、ジグヘッドワッキーでタテ!のアクションを有効に使って居たのは凄かったです。

新しいアイディアあざっす!!

ちゃっかり私もその横でスタッガーオリジナルの0.9gネコリグをキャストすると同時ヒット!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/22

ダブルヒット!!の絵!

その後も同パターンでyuu君連発で私はペースダウン!

次の日のジギングもあったので早めの昼上がりとなりました!

今回のような回遊バスはパターンにハマると連発!オカッパリとはいえ複数人で行っても比較的皆んなが楽しめると思います。

私も、、また仲間とワイワイ行きたいww

近いうちにまた行こうと思います。

【スーパーライトジギングの聖地へ】

2018-07-21 20:59:23

昨今流行りのスーパーライトジギング。

これの発祥の地と呼ばれる三重県は志摩へ釣行してきました。

専用タックルを持っていない僕はマッカ64l でトライ!!

これがかなり汎用できて、今日も満船の中自分が見ている中では竿頭だったと思います。

2日連続2〜3時間睡眠なので釣行詳細の方はもう少しお待ち下さい。

フラフラですが、今から頑張って捌いて片付けします。

明日は日曜日!釣行に行かれる方も多いと思います。

皆さんに良い釣果恵まれますように。

ワタクシは久しぶりにゆっくり寝ます。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/21

オジサン。初めて釣りましたが見た目と名前からは想像できない美味魚らしいです。

食べるの楽しみ〜

【灼熱の高山ダムオカッパリ】

2018-07-20 22:30:59

今日は高山ダムにオカッパリ釣行行ってきました!

前回のパターンだだ崩れでしたが、新たなパターンを発見して連発!

どころか、前回より全然釣れました(笑)

特に!!スタッガーオリジナル2.5インチは大活躍!!

ネコリグ、スモラバ、ノーシンカーどれもデカイのが食ってくる。

小ちゃいけど、釣れてくる魚はデカイ!

スタッガー、流石すギルです。

さ、これから2時間だけ眠ってジギング行ってきます。

寝坊しないようにしないと。。

詳細は後日また更新します。

それでは皆様お休みなさい。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/20

【準備】

2018-07-19 21:58:29

最近毎日暑いです。

今日なんか車のアウトサイドテンパが40度!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/19

暑すギルんです(笑)

こんな暑い日続きなので熱中症注意です,

そんな僕は明日リザーバー釣行に行ってきます。

リザーバー特有の【流れ】を意識した釣りの経験値を積みたくて今年は通っていますが、バスも引くし、景色も良し!それに止水域にないルアーや釣れ方があるので、めっちゃ楽しいです

【超久しぶりの花火】

2018-07-18 01:13:49

月曜までの3連休中、名古屋では港祭りという大きな祭りがやっていました。

初日、2日目とフルで釣りをした僕は最終日ゆっくり寝て、偶にはと思いつき行ってみました。

琵琶湖や、大江川、五三川でも人多いなぁと思うのに流石は港祭り!人で溢れかえって、前に進むのもやっとですw

規模でいうと、40万人?そりゃ道も混むわけです(笑)

屋台のたこ焼き、串焼きなども懐かしい祭りらしい味でほっこりましまた。

変わることが良いと思うこともあれば、変わらないものも良いものだなと実感。

こういった発見もあって、行って良かったなと。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/18

写真では伝わりにくいですが、かなり大きな花火!

夏の花火をわざわざ見に行くのも久しぶりですが、偶には良いなと思えました。

【醒ヶ井名人戦】管釣り大会

2018-07-16 21:23:23

こんばんは!

昨日は醒ヶ井養鱒場の名人戦という管釣りの大会に出場していました。

予選は5人1人グループで、自分以外の4人と総当たりなのですが、先ずは前日入った放流を取る作戦。

私はノア1.8g(ノブカラー)からスタート。

順調にポロポロ拾ってクランクにシフト!という作戦でしたが、クランクが予想に反して不発。。

最初の対戦は引き分けとなってしまいました。。

2人目の対戦。

しばらく落ち着いた様子だったのでクランクベイト(グラスホッパー)のカラーはカフェコークからスタート。

ポロポロは拾えますが、イマイチ爆発がない。。

ということで、ボトムクラピー(buluno glow)にシフトしてボトムノックで拾っていく作戦。

これまた微妙で釣れるものの、パッとしない。

そこで、モカDR-SS(天照)にシフト。

これがやっとハマって最後一気に追加。

なんとか勝ち点を取れました。

3人目の対戦。

1勝1分けと予選突破にはあと2勝は欲しいところ。

なので、引き続きクランクベイトで手堅く拾っていく作戦。

さっきと同じグラスホッパーで活性の高い魚を適度に拾っていき、先ほどハマったモカで一気に引き離す作戦。

が、しかし先ほどハマったはずのモカが不発。。

またしても引き分けとなってしまいました。

4人目の対戦。

グループ的にあと1勝すればなんとか決勝に進めるようだったのでまた手堅くクランクベイトで攻める方針。

モカDR-SS(さちおの茶)を先ほどは試さなかったスローなボトムノックで使用。

これがハマってボチボチなスタート。

が、続かない。カラーを変えてなんとかなるか!と思いきやこれまた不発。

またしても引き分けで終了。

今回は1勝3引き分けで、残念ながら予選落ちとなってしまいました。

どこかであと1匹を釣っていたら決勝まで進めていただけに惜しい結果ですが、自分の問題ですね(笑)

次回は最終戦!今一度抜けかけた気持ちを引き締めて挑もうと思います。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/16

朝イチの醒ヶ井養鱒場。霧が出て雰囲気アリアリ。何か出そうですが(笑)

【琵琶湖レンタル釣行】

2018-07-16 00:17:33

更新途切れすいません。

この土日と怒涛のスケジュールでした!!

先ずは琵琶湖ネタから。

いつも仲良くして頂いている管釣り仲間と出撃!!

夏の定番のスライドフォールジグ+ワイド4inchセッティングが不発。。

かなりの厳しい状況で、良さそうだなと思うポイントは人だらけ。。

しかし、少し視点を変えたワッパーのジグヘッドワッキーをカレントに乗せドリフトすると。。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/16

体に凄いキズ有りましたが、なんとかゲット!!

餌追いかけている個体なので、引きはパワフル!

最高にエキサイティングです。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/07/16

1匹目がファールで食ったので、ヒントとしてゆっくり落とせて、尚且つ流れに乗せれるギリギリウエイト!

0.9gのワッキージグヘッドにストレートワームでもヒット!!

この後最後までデカイのバラしたりと灼熱地獄でバテたりと色々有りましたが、湖全体的にはボーズ者も連発の厳しい状況だったらしいので、なんとかゲットできてラッキーでした。

しかし、今度はしっかりサイズも出したいところです。

近いうちにまた行きたいな〜