HIDEUP Blog 森田健太郎

【チョイと朝練in五三川】

2018-10-31 19:51:44

 こんばんは!モリケンです!!

 

本日珍しく朝5時に目が覚めてしまい、、これは行くしかないと、、五三川に行ってきました♪

 

しかし、季節はグッと進行して行きの道中窓を開けるとメチャクチャ寒い!!

 

なので、巻きでガンガンってイメージがなかなか湧かなかったのですが、一先ずはスコーンリグをスローに巻いていく。

 

しかし、これには反応なし。チャターへとローテーション。

これも外し。。

 

ならばと取り出したのはhuシャッド!!

これを中層サスペンドしているやつに対して目の前を通してリアクションで食わせるイメージにす、る、と、、

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/31 

 

ドーン!っと来た!けど、ハリ1本あぶね〜!!

しかも若干外がかりなのが冷え込みのキツさを物語ってますね。

 

ともあれ、冷え込みがキツくなったらやはりhuシャッド効きますね〜!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/31 

 

今日は濁りもあったのでカラーはキンクロにて!!

普段の水色の五三川ではたまらんばいブルーというブルーバックの薄い銀ギラが良く釣れますが、濁った時はピンクバックもしくはキンクロも良いですね。

 

ここ最近、取材やらなんやらで来れていなかった五三川でしたが、久しぶりに気持ちのいいチョイ練となりました♪

 

明日も起きれたら行っちゃおうかな(笑)

【週間釣りニュース取材】

2018-10-31 13:57:18

 珍しくデータイム更新のモリケンです(笑)

 

一昨日は週間釣りニュースさんの取材で、静岡はすそのフィッシングパークさんへ!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/31 

 

行き道、富士山めっちゃ綺麗です。

朝焼けに映えますね〜!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/31 

 

一方のすそのさんは状況別のラインをメインとしたタックルの使い分けをバッチリ解説してきました。

 

ナイスサイズからレギュラーサイズの数釣りまであらゆる状況で釣りができたので内容は良いと思います。

 

因みに、、11月の3週目号に掲載予定!!

これからエリアを始める方や、ステップアップしたい方もぜひご覧くださいませ〜

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/31

【チョイ釣りin野池】

2018-10-26 20:17:20

 こんばんは!モリケンです!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/26 

 

最近寒い日が続きますね〜!!

日中でもアウターは必須!VARIVASのニューウインドブレーカー、暖かいです。

 

こんな寒いし、高気圧なのでカバーにも魚が入っているのでは?と思いシャローカバーを小ジグ【タッガー4g】with ワイドホグ2.7インチを中層でシェイクすると!!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/26 

 

やはりビンゴ!!サイズはともかく読み通りに釣れると嬉しいですね〜!!

 

カバー撃ちといえばテキサス、ジグでのフォールが基本中の基本!

とはいえそれで食わない魚が多いのが昨今のフィールドで、ライトラバージグ ワイドホグ2.7インチ!これが中層でシェイクしても各パーツがピリピリといい感じに動き、結果的によく食う!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/26 

 

即アワセでこのバックリ具合!

ワイドホグ釣れますね〜!

ワイドシリーズと言えばボディを生かしたフォールの釣りが基本ですが、パーツが多く付いたことによって小ワザが効くようになって釣りの幅が広がりました!

 

これから渋い時はマストになりそうです。

【管釣り準備】

2018-10-25 22:20:57

 こんばんは!昼間暑いのによる寒い日が続きますね〜!!

 

僕は昨日の温度差?からなのか、イネ、ブタクサのせいなのか定かでは有りませんが、鼻がズルズルの涙うるうる。。

 

薬飲んで早く治さないとですね。

 

 

さぁ、今日はバスネタではございませんが、普段からお世話になっておりますバリバスさんから今シーズンのモデルのロッドのサンプルが届きまして、、、

 

それがめちゃくちゃいい感じ♪

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/25 

 

極限まで削ぎ落としに削ぎ落としたグリップパーツ。

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/25 

 

なんと、、エンドグリップはナシというやりすぎっぷり(笑)

なので、、重量はグラスコンポジットロッドにして、38gという有り得ない軽さに!!

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/25 

 

感度という面で今までグラスのロッドがカーボンに勝らなかった部分が軽量化によって画期的に変わった!!

 

0.5グラムクラスのマイクロスプーンも余裕で使えます。

 

バスをやる方に分かりやすく例えると、、ノーシンカー、ダウンショット、スモラバ類のスーパーフィネスに代表されるルアーはカーボンロッドもしくは、ソリッドティップのカーボン一択だったと思いますが、それがグラスコンポジットで、、しかも同じ精度で扱えるようになった!!

 

ここが画期的なんです。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/25 

 

写真では伝わりづらいですが、ガイドも前モデルに比べて小口径化!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/25 

 

グラスならではの曲がりもいい感じです!!

 

これからのエリアトラウトシーズン、、使い込むのが楽しみです。

【冷え込み後の五三川】

2018-10-24 20:57:05

 ご無沙汰しておりますっ!モリケンです!!

 

最近のテーマは【巻きの釣り】ということで、めちゃくちゃ練習していますが、めちゃくちゃ釣れないっスwwww

 

まぁ、上達には壁がつきものでetc...

言い訳はともかく今日はポロポロ釣れてくれました!!

 

先ずは、、、下流域でhuシャッド巻き巻き!!ゴリゴリ!!ドーーーン!!!

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/24 

 

おチビですが、釣れ方気持ちいい〜!!

最近、、濁り気味の水質なので、ピンクバックのセレクト。

 

ついこの前まで元気だった子バスも真っ白になっており、季節が進んだなぁと実感。

でも、、huシャッドには食ってくる!!

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/24 

 

連発で!!

ハードボトムにコンタクトした瞬間にガツンと!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/24 

 

さらに連発ww

サイズも変わらずww

 

ってな訳で釣り方を変えないと、、と思い、風が強かったこともあり、スピナーベイトセレクト。

 

ブレイクから杭を絡めるようにひいてくると、、、、

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/24 

 

ガツガツ、、スコーンって消える魔球バイト!!

よほどやる気なのか?手前に走ってきてテンションが軽くなる感じで最&高でした。

 

しかも体高もあって更に良し!!巻物楽しい〜!!

 

こんな風が吹いているのも珍しいので、ラストは大江川により道しましたが、こちらは何もなく終了。

 

気難しい感じですが、まだまだ【巻きの釣り】をメインに練習していこうと思います。

【アングリングファン取材&五三川ゴミ拾い】

2018-10-21 20:43:57

 こんばんは!モリケンです!!

 

エリアトラウトシーズンもボチボチ始まりますね〜。

 

そんな中、山梨県は小菅トラウトガーデンさんにて月間アングリグファンの取材に行って参りました。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/21 

 

山奥で、透き通った空気にジンクリアな水質。

最高のロケーションの中最高のロケになりました。

11月21日の紙面をどうぞお楽しみに。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

そして本日、、がまかつラグゼ試投会&ゴミ拾いを開催するとのことで五三川へ。

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/21 

 

開始早々にこの量のゴミが。本当に人が多いだけにゴミの量も半端じゃない。

 

モチロン、釣り人だけが落としたゴミでは無いと思いますが1人1人心がけて自分の分はせめて持ち帰って欲しいなと。

 

かくゆう自分もしっかりしないとと思い、少しづつではありますが、気づいた分は持ち帰るようにしております。

 

野池とか釣り禁止フィールドが増える中バスフィッシングにここまで寛容的なフィールドは希少です。

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/21  

 

協賛商品も豪華!!

 

来年も開催されるようなので僕もまた参加しようと思います。お時間ある方はぜひーっ!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/21 

 

釣りの方はワンバイトすっぽ抜けてチーン(笑)

そう甘くはないですが、少し魚の動きが分かったのでまた次回ということでご勘弁ください(笑)

【五三川撃沈釣行&取材準備】

2018-10-18 23:41:02

 こんばんは!!モリケンです!!

昨日は五三川へ。

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/18 

 

朝イチ、、普段やらないエリアでワッパー入れるとイキナリおチビ!!

デカイのもいるはずなんですが、この子達の活性高し!!

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/18 

 

元気なおチビ!!

この後似たような釣りを通すもなかなか乗らないバイトが多く10発以上すっぽ抜け(笑)

 

釣り方が根本的に違ったのかなぁなんて思います。

また修行し直さないとですね。

 

 

hideup 森田健太郎 ブログ写真 2018/10/18 

 

所変わって明日はトラウトの取材!!

僕も初のエリアに行くので今からワクワクしております。

 

それでは、また詳細発表しますね〜!おやすみなさい。。