室町雄一郎HIDEUP Blog

まだまだシャッドが強い季節

2018-02-11 10:14:56

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2018/02/11

最近は暖かくなったきましたね!日照時間も長くなり、春を待ちきれずに釣りに出かけたくなる気持ちでいっぱいになるアングラーが多い季節!

とはいえまだまだ水の中は冬モードを引きずっております。。。そしてまだまだ強いのはシャッドの釣り。

マッディシャローレイクに関してはもう少しするとシャッドだと通しにくいポジションにバスが移行してきます。そしていよいよスピナーベイトやスコーンのシーズン開幕!と言ったところでしょうか。

hideup 室町雄一郎 ブログ写真 2018/02/11

冬のシャッドの釣り、個人的にはリールがとても重要な役割をする釣りかと思っています。オススメはハイギアでショートハンドル。ルアーのアクションを感じつつ、ボトムにルアーが当たった時にリーリングし過ぎないため。巻き感度が良い、的な表現でしょうか・・・。ハイギアのロングハンドルはルアーのアクションを感じる事は出来るけど根掛かりしやすいかと。ローギアのショートハンドルはルアーのアクションを感じるために早く巻かないといけない。

感覚的な所が大きいので良い悪いは個人であると思います^ ^ 僕のオススメはハイギアショートハンドル、という事で♪

URL