HIDEUP Blog 永野総一朗

9月14日ガイド。JHワッキーで56㎝、撃ち込み系でも40後半等!

2016-09-16 08:47:58

14日は常連の水谷さん、初めましての高谷さんを迎えて琵琶湖!!

​朝一は西岸のアウトサイドエッジ狙い。

スタッガーオリジナル4インチテキサスと、 ワッキーダウンショットで攻めていくと、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16

ダウンショットの方にはすぐに反応あり!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​やはり釣る事に置いてはライトリグ強し!という感じ。
​ワッキーダウンショットを、ウィードエッジラインに沿って(どちらかと言えば無い方を)ズルズルフワフワとドラッギング気味に引っ張っています。

 

 

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​ちなみに高谷さんのワッキーダウンショットには水谷さんがアミストッパーを挿入してくれていました!
​これでキャスト切れの心配なし! ありがとうございます!


​そして今日は普段やらない、カナダモ撃ち込み系の釣りにもトライ。
​普段釣りをしていて、良さげなドームだな~と思っているところを、その①~その⑤くらいまで順々と回っていきました。

​ここは水深4mの ”釣れそうなカナダモドームその③” あたりで。。。。

 

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​私のフトマンダ スルーリグ(10g)に一発!!!

​ここ居そう!という疑問が いた! という確信に変わった瞬間!バス釣りの一つの醍醐味ですね!!

​しかしながら聞いていた通り、来ればよいサイズですが、そう簡単ではない釣り。

​その他もいくつかカナダモドームを回ってみましたがバイトのみ。

​展開を替え、撃っていたカナダモのすぐ隣のアウトサイドエッジで、フィネス展開。

​こちらもウィードがあるかないかくらいのところをちょっとドラッギング気味で流していきます。

​いくつかリグを試しましたが、、、ワッキーダウンショットや、JHワッキーなど、”波動の出るライトリグ”がアベレージが特に良い感じで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16

水谷さんの1.8gJHワッキーにヒット!!
ダミキのウォータークローラーでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​ウィードエッジのライトリグはサイズ問わずでよく当たります!!
​ドラッギングの際に、しっかりラインを出して、自分とルアーの間にしっかり距離を作ってから引き始めるのは結構大事。
​自分の場合はフルキャスト&ロッド2~3本分ラインを出してから引き始める感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​高谷さんのワッキーダウンショット(2.7g)にも40後半クラス!!!
​みんな太っていてよく引きます!!

そして今日のMVPフィッシュが、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16

水谷さんにどかんと~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​1.8gジグヘッドワッキーに56㎝!!!!
太い~!!!!
​こちらもウォータークローラーでした。

​やはりスピニングタックルでこれだけのサイズを掛けるのは楽しすぎますね~、、見ててヒヤヒヤでした汗

​エッジでのライトリグはその他もポロポロ釣れ続く感じ。



時間を置いて、夕方付近からは再び4mのカナダモドームで撃ち込んでみます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
水谷さんに一発!!! 
14gパンチショットにて!! ワームはドライブクローラーの6.5インチ。
この釣りも来たら太いな~汗

更にもう一発掛ける!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​ウィードと格闘格闘!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
再び14gパンチショットで40UPゲットの水谷さん。
ちなみに今日撃ち込んで釣れた3本。
​GPSでバイト箇所をマークしていくと、やはりほとんど重なりました。

釣れるスポットを広大なカナダモフラットから探していくのは面白くも難しい釣りです!


​最後は風が出てきたので、縦ウィードの多い浚渫エリアの3mラインで巻いて、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/16
​水谷さんのトライクチャター3/8に40UP!!
​そんなに水が濁っているわけでもないのですが、クリアでも釣れるチャターベイト、良いですね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​水谷さん、高谷さん、今日はありがとうございました!!!

​はっきり言ってここ数日は苦戦続きの最近。

​いままでと同じような釣りで苦戦しているなら、いままでとは違う釣りをやってみようと、今回はチャターから撃ち込み系までやってみました。
​やはり最近とは違う魚が釣れたので、まだまだ引き出しが少ないというか、変なこだわりを持ちすぎてたのかな、、と反省する次第です。

​その証拠に昨日も普通の釣りはダメダメで、、、
釣れた一発はなんと、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/16

オロシモエビモパッチでのトリプルインパクト。
最近はほとんどやっていなかった表層系の釣り。

​子ギルやコバスが浮いているエビモ周りにキャストし、ジュボっ!ジュボッ!と軽くダイブさせると、水面から連れ去られていました。

​やはり、例年にくらべて放水がなく、北からのベイトの流入がすくない今の南湖状況。
ベイトが少ないゆえに、活性は決して高くありません。
ゆえに狙い方としては、

​①バスの目の前のストン!!と落としてやる撃ち込み系の釣りか、
​②バスの目の前に超食わせで落としてやるライトリグ系の釣りか、
​③ウィードの上を強い波動のルアーで引いて、ウィードの中からバスを ”引っ張る” 釣りか。(←チャターやトリプルインパクトは③の釣りになります。)

難しくも、釣ってる人は釣ってる今の南湖。
​これからしっかり挽回していきたいと思います!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

番外編

​14日夜は前職場でお世話になった方の誕生会へ、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16
​31歳の誕生日を迎えたYさん。

1富士 2鷹 3茄子  と言われるように 30歳の始めの誕生日ということで(と、勝手にこじつけて)

ナスTをプレゼントしました。 ミックで売ってるもんで、こういった急な贈り物には丁度良いかもしれませんね笑


また、本日高菜を買って下さった、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16

八田さんファミリー!!! 箱で!!! 大人買いしていただきました。。。ありがとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/16

さて、、水も北エリアから順に少しづつキレイになっていっているうような、、、??? 今後の変化に期待です!




~~~~~~イベント告知~~~~~~~~~

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/09/16
​本日16時より、フィッシングエイト京都伏見にお邪魔します~!!
​いつものようにセミナー等ではなく、ご来店いただいた方と一対一でいろいろとお話させていただくような形でやります。
​お時間ある方は遊びにきてくださいね~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。