HIDEUP Blog 永野総一朗

9月27日ガイド。浚渫クランク&テキサス巻き巻きなどで!

2016-09-27 22:24:25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
​27日は、岐阜より、同業者で後輩だった小幡君と、
​(社員旅行で福岡に! お土産の通りもん、ありがとう!うまいんですよね、、、コレ、、)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
サラダ巻大好きな、前の職場の谷口先輩と出撃~。


​朝一はディープホールまで下って南壁にて浚渫クランキング!

​放水量下がった影響か、若干反応が鈍くなった気がしましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
​谷口さんに一発~!!!!
​やっぱりしっかりとショルダーのウィードを通すと食ってきました!!

​が、思いの他続かず、、、

​あまり深入りせずに作戦変更。

​エビモでスピナーベイトなど巻こうかと思いましたが、オロシモエリア、結構濁りが取れてきている、、

​というわけでエビモパッチ回りを、弱波動のテキサス巻きで。

​波動が弱いので、カワイイやつも食ってきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
アユが入ってきたことにより、バスの目線は上で、横の動きに反応。
​でも、放水量が下がったことと晴天の影響で、レンジは少し下。

​よって、5gシンカーくらいのシャッドテールや、ジャンボグラブなどでウィードの面を横方向に引きます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
カワイイながらに連発。

オロシモの各エビモパッチの周辺で。

​沖でも、そうでないとこでも反応ありました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
​カワイイサイズだけかと思っていたらドカン!!
​小幡君に太い40後半クラスがヒット!

​小幡君のルアーは懐かしのVIOSスピンドルワーム、5gテキサスでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
​浮見堂近辺でももう一発デカイのきたか~!
と思っていたら

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
​巻かれてただけでした、、

谷口さんも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
スタッガーオリジナル3.5インチ 5gテキサスで一発!!
​巻きスタ!

​。。かと思いきや、バックラッシュしてませんでした?笑


​その後は北のほうにちらほら冒険。

​北湖東岸シャロー、、、(って広いな笑)

​基本は2m前後のレンジで縦ウィードの見えるとこにて、テキサスをゆっくり巻く!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
​カワイイサイズでしたが、ポンポンと。
​こちらはジャンボグラブでした~

しかし北まで北からには、表層ボイル狙いで太いのを取りたかったので、ノーシンカーでトライ!

​マット際で起こったボイルに、ウープス80&リングオフセット5/0の ノーシンカーを投げて水面を高速トゥイッチ!

「ドバン!!!」


​とマット際で襲われたがっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
​む、、、無念。


​しかしこのマットでボイルはよく起こっております。。

ちょっと時間を空けて、ローライトになってから入り直してみると。。。

「やっぱワッパーっしょ!!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
ワッパー4インチに野太い40UPがドバンと飛び出した~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
​浅いですよ~。コアユとウィードパッチがぶつかることが大事ですね。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
もう一発おまけにワッパー4で追加~!
​表層たまらんばい。

​この釣り、うまい人がよく言うように、確かにボイルするところがある程度決まっていますね。
​バスとコアユの動きをいくつかのウィードパッチで確認していると、やはり、バスがウィードの壁にバスを追い込むようにして捕食しています。
それは決まって、だいたい風や流れなどが当たる面がほとんど。

​風や、湖流によって流れてくるコアユを、ウィードパッチに付いているバスが、ウィードの壁を使って追い込んでいるんですね。

つまりそんなボイルの起こるパッチに、ボイルの起こる時間に入れたなら、流れの当たる面でボイルを待ち、狙い打つこともできます。

​ワッパーでの魚はそんな魚でした!

夕方ラストは南の南に戻り。。

再び浚渫クランキング!

​風でちょっとポジションとるのが難しいけでも、しっかりポジジョンとれて、しっかり狙ったショルダー付近を巻けると、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
​あ、、あれ???

なサイズ×2本ののち、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27

最後の最後に谷口さんのコンクラ320にどかん!!!
​50には惜しくも届かずでしたが、この難しいクランキングでお見事でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
​私もHU300で一本いただいておきました!
​狙って取る、浚渫クランキング!!

​いろいろと小難しい釣りですが、釣れるとうれしいな~

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/09/27
​谷口さん、小幡君、一日お疲れ様でした!
​また会社の仲間を連れて、遊びに来てくださいね!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。