HIDEUP Blog 永野総一朗

10月1日ガイド。表層メインでバイト多発な土曜日!パイロン・ワッパー・HU300など!

2016-10-01 21:07:19

今日から早くも10月!

​1日は、岐阜県よりW吉村さん (陽介さん、祐希さん)を迎えてビワコ!

​朝一はまず浚渫クランキングでディープホールへ様子を見に!

が、、、

​風なし、波なし、濁りちょいあり、、ってなコンディションで、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

「・・・・・・」
な感じだったので見切り移動!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

本日のコンディションは、
​「風ない、波ない、人いない(ちょっといたけど汗)」

​な感じでトップウォーターコンディション!

​多少引波もありましたが、コアユ&放水のおかげでバスの目線がかなり上になっているため、風さえなければ絶好のトップウォーター日和。

​ってことで、、久々、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

パイロン様ーーーーー!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

パイロン様ーーーーーーー!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

パイ。。。。。ジャスティーン様ーーーーー!!!にて45UP!!!

てな感じで水面が割れる割れる。

​メインな場所は、オロシモ浚渫群、一番西側(アウトサイド)に位置するハンプとエビモ&フサモパッチです。

​流れがブチ当たっているウィードパッチは思いっきり傾き、そのウィードの周りにはギルやら子バスやらがワラワラと。

​居心地が良いのかな? 別に一番外側だけってこともなく、少し内側に入ったウィードパッチでも釣れましたが、基本は水面から出ているウィードやスレスレまで高さのあるウィードパッチを狙っていた感じです。

​その回りで、ペンシルをちょこちょこと。

​ポッパー的に使っても出ましたし、連続トゥイッチでも出る出る。

​乗らないバイトも多々ありましたが、明らかに上目線って感じですね。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01
​てな感じで釣り続けます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

ときおりバスがたまっているパッチがあり、連発。

​時間を空けて、投げれば、また釣れるといった感じです。

トップで反応なければ、そのウィード回りでレンジを下げてジャークベイト。

​軽めの2ジャーク&1ポーズで、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

こちらもよく当たります。
​この釣りはやはりひったくられる瞬間がたまりませんな。 あ、たまらんばい。

​しかし数的に、やはり今日の竿頭は祐希さんの、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01
​パイロン様ーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

巻かれても、潜られても、パイロン様!!!
フロロでも使えるパイロン様は、面倒臭がり屋の強い味方です。

​ポッパーのように使えば、ちょっとダイブしてくれて水中にもアピールしてくれます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

お昼すぎ頃のWヒット!
時間帯ではなく、エサと放水によって上を見ている証拠。
​「風なし、波なし、人いない」※放水量高ければ尚よし 

トップウォーターを投げる基準となるコンディションです。


​午後からはお二人がお初の北湖へ。

​北湖にきたからには旬の釣り。

​東岸1~2mのサンドバーに生えるエビモ&フサモパッチを転々としながら、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/01
​ワッパーゲーム!!!!
陽介さん初ワッパー!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01
​ワッパー4!
​祐希さんも初ワッパー!

 

バイトは多し!!

​バフっ!とか追ってくる感じがエキサイティング。表層たまらばい。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

​ワッパー4!!
基本はしっかりエビモ回りを。ボイルがあれば狙ったり。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

ワッパー4~!!!
ちょっとサイズが良いのは、ブレイク下のちょっと深いところから上がってくる奴。
​こういうバスをもっと狙って取れるようになりたいな~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01
Wヒットもありーので表層たまらんばいを楽しめました。

​ちなみに、ワッパーのフックは、
​ノガレス フッキングマスターヘビークラス 2/0を使っています~!


​最後は南湖に戻り、風が少し出てきていたのでHU300でクランキング!
​なんだか雨の割には濁っていないな~ という印象で、、濁りを探して、、

​木の浜沖など?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

このバス巻き始めで食ってきたぞ~(クランクでなくてもよいのでは笑)

​南下して、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01
​ディープホールで浚渫クランキング!!
HU300!!!

ウィードをほぐしてからのバイト!
​祐希さん、お見事でした!

​ラストは人のいなくなたオロシモアウトサイドで、、

パイロン様~~~!!!!  は出ず。。。。


フォローでレンジを下げて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

祐希さんのワンテンに40アップで〆フィッシュ!!!

​いつも最後の最後にしっかり釣る祐希さん、、狙ってやっているのか汗



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/01

陽介さん、祐希さん、一日お疲れ様でした!
​いつも楽しい真剣ながらも楽しい一日をありがとうございます!!
hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/01
高菜もお買い上げありがとうございました!!
​(次こそは厳しいときに)また遊びにきてくださいね!

​お疲れ様でした~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。