HIDEUP Blog 永野総一朗

10月4.5日。スタ3.5フットボールでちょい釣りなど。

2016-10-05 20:47:53


​4日は陸上業務の日。主に高菜の配送など。​

夕方に少しだけ時間ができたので、2時間だけon the lake.


先日釣れたフットボールジグの釣りをもう一度確認したくて、南の大穴へ。

3mのブレイク上に投げ、トントン、、スー。。。。 トントン、、スー、、、

と一回一回着底を確認しながらだいたい6~7mくらいまで階段落としで落としていくようなイメージで。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/05

早速食った!! 

EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチにて40アップ!

5~6mレンジにエサも多いのか、コンディションの多い魚体が多い!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/05
M氏も!!

その後も同じようにフットボールジグ1/2オンス & スタ3.5インチを落としていき、カワイイながらもポンポンと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/05
1時間で4本釣れました。

全て同じくらいのレンジで食ってきていて、固まっているのを感じました。

結構落とし方にコツがあり、必ず糸フケを水面に置いておくこと。

水面に浮いたラインがスーっと動く⇒落ちている

スーっと動いていたラインが止まる⇒着底

を一回一回しっかりと確認しながら落としていくこと。

イメージだけで釣りしてしまうと、まだジグがボトムに着いていないのに、次のアクションに入ってしまったり、、こうなるとタイトには釣れません。。



元々、学生の釣りサークル時代、毎年8月の1週目に池原合宿という、4泊5日でエンジン&ローボートでヒタスラ池原ダムで釣りするという男気ムンムンな合宿があり、

岩盤でのフットボールジグ階段落としが良く釣れた時期がありました。

そんな懐かしい、フットボールジグ階段落としの釣りに浸りながら小一時間ジグを楽しみ。。



 

夕方はFミノー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/05
バンタムのリップフラッシュ115F(ショートリップバージョン)
2発でましたが、、、乗らず。。。。無念。

潜行レンジはかなり浅く、ここトップとかノーシンカーしか通せないような水面とウィードの隙間が狭い場所を曳けるミノーになっています。

琵琶湖においては、水面まで出ていないオロシモエビモパッチの”真上”を曳いたりするのに丁度よい感じですね。そのくらい浅いです。
あとはよわーい、ゆるいトゥイッチで横に飛ぶように出来ているのが特徴ですね。



さて、翌日は台風予報で無念のガイド中止。

この日も陸上でやることがあり、ウロウロと。

途中、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/05
志那中の澤井さんのおられるFish!さんによりお買いモノ。

いつも笑顔で迎えて下さり、ありがとうございます。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/05
こちらFishさんは、今現在たまらんばい高菜を取り扱ってもらっている唯一の釣り具屋さん。
釣り具屋さんで、高菜 なんて誰も考えなかったですよね。。


この日も追加のご注文をいただきました。本当にありがとうございます。
入荷しました、皆様是非よろしくお願いいたします。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/05
そのFish!さんには売れ筋のMACCAが2本入荷しております。
8機種目となる、
〇MACCA610MHプラス
(今現在は、スコーン、ウープス80ノーシンカー、1/4~5/8スピナーベイト、ライトテキサス、スライドフォールジグ5.7g&ワイド4インチ、3.3インチ、スタッガー3.5インチヘビダン etc、、、、に使う、スーパーなんでもロッドになってます。デッキに並ばないことはないロッドです。)

オールラウンド巻物ロッド
〇MACCA71Mプラス
(巻きスタッガー3.5~7g、 HU200、300、ラオラ、ライズバッカーなどに使用)

お近くの方はまずは触っていただければと思います。

~fish! tackle shop~


〒525-0006
滋賀県草津市志那中町124-1
TEL:090-1711-0381 FAX:077-507-4921
営業時間:日の出、日の入り※季節によって変動します。 定休日:毎週火曜日



さて、滋賀県は先程までスーパー豪雨でしたが、少し落ち着きました。


せっかくならもっとザーザー振ってもう一回濁りが欲しいところですが、今夜が山??
琵琶湖の運命やいかに!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。