HIDEUP Blog 永野総一朗

10月6日ガイド。スタ3.5フットボールジグで連発!!。。からの爆風、、泣

2016-10-06 22:13:45

6日は岐阜県より、古蔵さん、福田さんを迎えて琵琶湖!


台風後の琵琶湖はいかに!



いざ湖上に出てみると。。。



昨日の晩の雨だけだったのか、結局それほど変化なし。。。

涼しくなったくらいですね。



予報ではお昼頃から強風!そうなる前になんとか釣ってしまいたいと、


南の巨大浚渫でフットボールジグ展開!


壁に沿って階段落としで落としていきます。


たるんだラインの進む速度を見ながら、落ちてる、、、止まった。を一回一回確認しながら深い方へ、、、


果たしてバスは深いのか。。。。??



心配もつかの間、、私のジグ&スタ3,5がファーストフォールで走る!!


フッキングでまあまあの重みが乗るが、、寄せてくる途中に無念のバレ、、



まもなく、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06
古蔵さんのジグに一発!
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2&スタッガーオリジナル3.5インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06
サイズアップでスタ3.5gフットボールジグでもう一発!!



私にも再び4m前後のラインでバイトが出て、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06
40UP!!
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ!


福田さんも徐々に落とす作業に慣れていき、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06
ふと!!!!!な40アップ!!
尻尾がなぜか短めで、、、なかなかの体高でした。

こちらもEGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス & スタッガーオリジナル3.5インチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06

さらに福田さん、連発で追加~!!!

フットボールジグにはフットボールのように太った個体がよく食ってきます!
みんなエサ食ってますね~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06
別の壁でも~! こちらは肥満予備群。。(笑

ディープホールでのフットボール&スタ3.5階段落としパターン。

ちょっとボートポジションやキャストするスポットが小難しくはありますが、今は状況が合っているためか、しっかり出来さえすればこんな風に連発します。



しかし、、

魔の風が北からやってきます、、、

この釣りはボートポジションが取りづらくなる強風こそが一番の天敵、、



よって釣りが成立しなくなるため、移動し

今度は風によって成立してくれる釣りを!



「風あり、、波あり、、、濁り、、、、う~ん、ちょいあり?」

な木の浜~赤野井のアウトサイドエッジ、、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06

よりは結構内側に入った水深3m。

ボーボーだったウィードが飛んでくれて、クランクベイトが引けるようなスペースが空いてきましたよー!!!!

2mレンジのクランクベイトを、流しながら風下にどんどんキャストしていき、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06

お!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06

サイズアップ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06

私はHU200にて~!!!

こんな水の色で使いたかったたまらばいブルー、、、でもちょっと可愛いすぎたな、、



基本的にはシャカシャカ早巻き。ウィードにかかれば縦にあおって外して、、、

ちなみにウィードの背が高いときは、”縦外し”で飛ばして乗り越えさせる

冬や早春などウィードの背が低く、水温も低いときには”横外し”。

魚がタイトについているであろうウィードから、なるべく離れないように外すためです。



ポロポロ釣れましたが、、、ウーン、、サイズアップが難しい、、、



その後は、古蔵さんが今週末にバス釣り初心者の子を連れてレンタルボートで出撃されるということで、

ライトリグで手堅く釣れるウィードエッジなどを紹介。

基本は南湖北エリアの東西のウィードエッジが基準。

ダウンショットやネコリグなど投入していき、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06

こちらは手堅くつれる!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06

MAXは38クラスまでですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06

ちょっと寒くなって深いウィードエッジに落ちた??
3~4インチクラスのワームを使えばよく特にアタリます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06
Wヒットもありーので12.3本釣って移動~!!!

これはこれで楽しく、ずっとやっていたい気もするのですが、ビッグ狙って再び南下!!

ちょっと風が収まった気がしたので、一気にディープホールまで下ってみましたが、、

  

 なんてことはない、、 



 激荒れボンバー。



 ・・・・・ちょっとだけ頑張ってエレキ踏みましたが、、波が何度と船内に。。。



退散。 



北エリアに。



木の浜~赤野井の3m前後を基準に、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06

再びフラットウィードでHU200や、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/06

縦ウィードでワンテンなどのジャークベイトでポロポロと追加してストップフィッシングとなりました。

風でフットボールジグの釣りが思うようにできなかったことは残念でしたが、朝だけでも釣りができたことには感謝!

僕の引き出しで釣れる大きなバスは、ちょっと深いところにいるような印象なので、風の具合を見てしっかり狙っていきたいです!


古蔵さん、福田さん、風の強い中一日お疲れ様でした!

ジグの釣りの飲み込みの速さはさすがでしたね!

デカイのは、また来月リベンジということで、、、お待ちしております!!!
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。