HIDEUP Blog 永野総一朗

10月14日。ジャークベイト&クランクメインに20本程。ラストはHU300で連発!!

2016-10-14 22:42:31

14日は愛知県より、太田さん・山口さんを迎えて琵琶湖!
​春のガイドではHU300で連発でしたが、今回はいかに!!

​寒くなった朝は、南湖北エリアのウィードアウトサイドエッジを狙って、ボトムのヘビダン展開。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​コツコツバイトが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14

たまらんばい!!
​てな感じで、ワッキーヘビダン5gや、スタ3のヘビダンなどで、ウィードの無い方をずる引いてポロポロと。

​今日はリクエストもあり、同じヘビダンを中心に琵琶湖大橋をくぐって北へ。

西岸のウィードエッジをメインに、

ズルズル、、
ズルズル、、
ズルズル、、

コツコツ、、、こない。

​一昨日はかなりコツコツ来たのに、、泣
でもこれがバスフィッシング。

​ふと岸に目をやると、ある浜にて一人のオカッパリアングラーが爆釣。
それも良いサイズをポンポンと。


​「え、(魚は)浅いの!?」

バイト少な私達には見るに堪えない光景だった為、移動しながらレンジを浅くして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​ウィードの上でジャークベイトを引っ張るとちょろっと釣れました。

適度に見切って南湖にバック。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​ライトリグ系はワッキーダウンショットなどが好調で、ズル引いておいて置いたり、シェイクして置いておいたりすると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14

​なんだかんだよく釣れます。
​5~6mくらいを狙っているので、ダウンショットのシンカーも2.5g~3.5gまでが手っ取り早いです。
 

しかしやはり秋らしい釣りを!!ってことでハードルアー展開!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​ベッタベタなので、、クランクを巻く気にはなれず、ジャークベイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​狙いは西岸ワンド内の超インサイド1~2m。
​普段はこんなところ絶対こないヨ、、、、

​しかし最近、マリーナ前もそうですが、このレンジに稚ギルやコバスが結構目視できるんです。
​何らかの理由で居心地が良いんでしょうね。
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/14

​そんなレンジで、ワンテンや、リップフラッシュ115Fを2ジャーク1ポーズ。
リップフラッシュ115Fのショートリップは水面直下までウィードが伸びているとこにオススメ。
​メチャ浅い、且つ軽いトゥイッチで首を振るように作られてるミノーです。
​横サバキではなく、縦サバキでミノーをトゥイッチ&浮上。
​今日は2発ほど水面を割ってくれました!!

たまらんばい!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/10/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14

​山口さん、ナイスサイズ中心にいくとこいくとこで連発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​太田さんのワンテンにもヒット~!!


そして、、夕方。
少しだけ風が出てきてくれたので、ついにクランクベイト投入!!!

​太田さんもこの日の為に!?
​MACCA71Mプラスを導入してくださいました!
これで釣りたい!!


​光量の少なくなる夕方には、「キラキラ系」のカラーを!!!
キンクロや、、
今回活躍したのは、たまらんばいブルー!!!

たまらんばいブルーのHU300にて。。。
太田さんが!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​た

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​ま

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
んばい!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
Wヒットも!!!
​すべて、HU300たまらんばいブルー&MACCA71Mプラスでキャッチ!!
​さすが、クランク竿!!!


巻いたのは主に、北エリアよりも濁りの残る、南湖南エリア西岸メイン。
​ウィードのアウトサイドエッジ付近も巻きましたが、

​”アウトサイドエッジよりははるかに内側だが、西岸の岬やエリ先端のラインでもない、中途半端なレンジ”

​が反応が良い気がします。。う~ん、、散っているというか、、難しいです。

​しかし、夕方は魚が浮いてくれたようで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​私もHU300キンクロで! キンクロは定番色ですね。
​光量が少ないとき、雨や曇りの時などに有効で、
​クランクのカラーとしては絶対的に一つほしいカラーです。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​そして最後になんだかんだ絶対グッドサイズを釣る山口さんに40UPが出て〆!
​HU300たまらんばいブルー!!!

めっちゃ釣れるな、、たまらんばいブルー、、汗

​なんだかんだ、クランクではカワイイのも入れて最後に8連発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
秋らしく、ハードルアーメインで楽しめた一日でした!!

​ちなみに、HU300でのクランキング、ウィードに当てなくても釣れます。
​厳冬期や早春は、ウィードに当てて外してを繰り返しますが、今の時期はウィードにかするかかすらないくらいをサーっと巻いてくると食い上げてくるイメージです!

​シャカシャカ巻いても、ロッドを上から抑え込むような巻き方、巻きスピードは厳禁です。
​基本はロッドを下と横からだけ支えてあげるイメージのまま巻きます!
これくらいが長く巻き続けるためのコツですね!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/10/14
​太田さん、山口さん、一日お疲れ様でした!!
​最後のクランク連発劇はお見事でした!
そして高菜お買い上げもありがとうございました!

​また来春に遊びにきてください!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。