HIDEUP Blog 永野総一朗

12月5日 フットボールジグリベンジ戦!45クラス頭に18本程!

2016-12-06 19:11:58

12月5日は、奈良県からのゲストさん!!
​BAKAメンバーの大垣さん、木村さん、釣り具のブンブン郡山店より中村さん!!

​中村さんは去年のこの時期、同じフットボールジグで1日修行を行ったのですが、
忘れ物をしてしまったということで、、

去年の忘れ物を取りに!!


​朝からまあまあな南風でしたが、皆さんのご要望にお応えすべく、頑張ってエレキでステイしながら穴巡り。

​1/2オンスフットボールジグ & スタッガーオリジナル3.5&3インチを、穴5~7mの穴の中に投げ入れてひたすらトントントントンヒノノニトン。

そして一発目は。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
​ズバシっ!!!! と40後半クラス!

朝の一発目から中村さんがリベンジを決めた~!!!

​キャリラバTG1/2オンス & スタッガーオリジナル3インチ!!!

​まるで”一刀両断”を見ているかのような素晴らしいフッキングでした!! お見事!


​その後もジグ展開で、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
​初挑戦の木村さんにも一発!!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ!


hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/06

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/06

私もトントンやって、40UPなどなどいただいておきました~!
EGプロフェッショナルフットボールジグ1/2オンス&スタッガーオリジナル3.5インチ!

​やはり寒くなって台地の上から魚が落ちていったのでしょう。。かなりのバスが穴の中に溜まっております。。

​もちろんジグに食ってくるやつもいれば、食わせきれない個体&時間帯もあります。

​そんなときはワッキーヘビダンや、ネコリグなどで穴の中へフォロー。

​ツルツルのボトムと、深いところにあるウィードエッジを意識しながらス゛ルス゛ルと釣っていくことで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
​こんな感じのサイズは良い感じに反応。

​そして、”ワッキー” の ”ダウンショット” というのがなぜかとりわけ反応がよく、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
スピニングタックルで大垣さんに太いのがきたっ!!!
(馬鹿キャップパンチ力あるな~笑)
ワッキーダウンショット5g!!
​しっかりとボトムをとるということが大事ですね!!

 


しかし、その後大垣さんは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
​ライントラブルに苦しみ、その隙に木村さんが、、笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
​大垣さん復活(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
​ちょうど気温があがり、少し暖かくなってきたな~
​という頃合いにバイトが集中!!

​あまり一つの穴には固執せず、ちょっと釣れたら移動!って形でとにかく数回っていきます。


そしてこのタイミングで中村さんのジグに一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
ズバシ!! 

とまたかっこよく決めてくれました!

​キャリラバTG1/2オンス & スタッガーオリジナル3インチ!
​中村さんはスタ3&3.5インチの中でも、匂い付きのソルトカラーがオススメとのこと。

​確かによく釣るかたでひそかにソルトカラー使っている方は多いですね。
ニオイ付きが使ってみたい方は、ソルトカラー!


​ソルトカラーのスタッガーオリジナルに関しては3インチ、3.5インチ、4インチにラインナップがあり、
普通にバスでも釣れそうなカラーが多いので、お試しくださいませ~


​さてさて、、お昼頃に、大垣さんに強烈に重そうなやつが!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
​明らかにコバスとは引きが違うのだが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
なんとダウンショットでスレ。。

​しかも、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06

こんなとこに、、汗

​シングルフックで、、しかもブラインドで、、

ロクマル釣るより難しいかと思います。。。笑

​さすが大垣さん、モッテますね!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
謙虚に不服そうでした。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
​中村さんも、謙虚にヘビダンで。。。。


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
それにしても、簡単に釣るなら明らかにワッキーダウンショットが便利ですね、、、
ボトムとれるし、小さいバスでも乗ります。

大きいバスはそれなりにジグなどで狙っている方がサイズは良いです!



​その後、結構風も増してきたので、巻き展開へシフト!

​南湖南エリアにまだ若干濁りがあり、北エリアに比べるとクランクは多少巻きやすい感じが。

​HU300をウィードにすこーしあてながらゴリゴリ巻いていくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06
​木村さんに2連発~!!!

​HU300のリフレクトゴールド!
光量が多いときにも使えるセンタープレート系です!

​もうそろそろワーミングクランクな時期ですね~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/06

と、いうわけで中村さんのリベンジも無事完了し、穴巡りで数もボチボチ釣れた一日となりました~!!!

​釣り具のブンブン 大和郡山店に行かれる方は、ルアー担当の中村さんはフットボールジグのトントン釣法をぜひ聞いてみてください!
​免許皆伝しております!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/12/06
​ちょっと風が強くてやりにくい時間もありましたが、皆さん最後までやりきっていただき、ありがとうございました!
​なかなか賑やかな一日で楽しかったです(笑

​またお時間できましたら遊びにきてください!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。