HIDEUP Blog 永野総一朗

12月26日リバティガイド。HUシャッド&メタル展開で55㎝まで!

2016-12-26 19:22:55

本日は、私の前職場、

​軽自動車の未使用車専門店リバティより、大津店の3人を迎えて琵琶湖~。

​退職してからも定期的に釣りをご一緒できていることに感謝!!

​今も車の事に関してはお世話になっております。


​今日は新メンバーあり、営業2年目バス釣り初めての谷君。

​12月末の予約時はどうなることかと思いましたが、まだまだ10前後の水温続きの年末の琵琶湖。

​今が旬のHUシャッドパターンで釣っていただきます!


エリアは屋根付き建物周辺3.5m(ウィードトップ2.5~3m)

​後方にキャスト後、さらにロッド一本分ほどラインを出してもらい、リールは触らずにエレキと微風で進行方向に引っ張るだけ。

この水深では ”キャスト距離&ロッド一本分のラインの長さ” がピッタリな感じです。

​そんなドラッギングを中心に釣っていき。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26
​朝から谷君に人生初バス。

​HUシャッドのピンクバックシャッドでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26
​私のボートでしかバス釣りをしたことがない、元同期木原はベイトタックルにこだわりメタルバイブのリフト&フォール。

今回はウィードの上で快適にシャクれるように、フルメタルソニック7gを使用。

​キャストさえできれば、メタルは軽い方がリズムもゆっくりで、対ウィードに関してもよい感じです。



​あまりあれこれもできないので、今回3人にはシャッド&メタル展開でやり続けてもらいました。

​シャッドの2人は、ボートのバックシートへ。

後方にシャッドを投げてひたすらドラッギング。


​メタルバイブをなげる人はフロントデッキに居てもらい、前~横方向にキャストをしてもらいます。

​これで、3人ともしっかり釣りが成立。

​3人ガイドの場合は限られたスペースを生かして、全員の釣りがしっかり快適に成立するようにするのが一番大事です。。。!!

あとはボートをゆっくりと進めていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26
​シャッドはこんな感じで連発するときは連発~!!!

あまりラインテンションをかけながら引っ張ると、ギルが乗るので、ステイをしっかりとりながら引っ張りすぎないことで比較的バスを選ぶこともできます~


木原はメタルバイブ。

MACCA67MH & メタMGL XG
​& アブソルート13ポンドのタックルで、

 

3m前後の水深にて、ボトムにギリギリ着かないくらいをリフト&フォール!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26
​そんなにやったことのない釣りでしたが、飲み込みがいつも早い彼は
​放っておいても、コツをつかんで勝手にポロポロと釣っていってました(笑

​そして3時のひとつの時合!?

おいしいところはこの人が。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26
​元同期の木原がメタルのリフト&フォールにて55でcm~!!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26
​フラッシュユニオン フルメタルソニック7gでした!!

​全然釣りに行かないのに、この人はいつもデカイのを釣る(汗


​ちなみにエリア的にはシャッドメインでだいたい3m前後の流せるウィードフラットを選び、とりあえずそこでメタルをしゃくってもらっていった形。
​どちらでも釣れましたね!!

​そのまま同じ3mフラットを流し。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26
​こちらも元同期の今井がシャッドで連発して終了~!!!


​木原の55cmを見た谷君は、「自分もデカイの狙いでベイトタックルやってみたい!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26
​ということで、ベイトタックルを一からレクチャー。

​まずはキャスト&リーリングに慣れてもらうべく、クランクで練習してもらいましたが、魚が出ずでした(汗

それでも短時間でメキメキ飛ばしていっていたので、今後が楽しみです笑

​お疲れ!谷君! 次回はベイトでやろう(笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26
てなわけで大津店3人衆、お疲れ様でした!!!

​また都合がついたら遊びにきておくれ~!!!

​というわけでHPを張り付けておきます~。

”軽自動車の未使用車専門店リバティ”



​終了後は、フィッシングゲートからレンタルで出られてたお客様から高菜のご注文!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2016/12/26
シッポさん、アリグチさん、お買い上げありがとうございました!!!

​かなり前からブログを見ていただいていたことに驚きでした!
​また必要になりましたらお声かけくださいね!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。