HIDEUP Blog 永野総一朗

2016→2017釣り納めからの、新年幕開け。

2017-01-01 21:05:43

2017年、新年あけましておめでとうございます!

​皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/01
年越しは地元九州福岡は大刀洗町の実家にて。

​ポケットwifiが通信せず苦労しました(笑

​そんな今日は31日の釣り納めのお話。


31日の釣り納めは、地元九州一の河川、筑後川。

​福岡といえば、遠賀川がメジャーではありますが、私の家の近くに流れる筑後川も良きボートフィッシングが楽しめるフィールドとなっています。
(ただし遊漁券の購入、事前の漁協への届け出が必要になります。)


​エリアは堰一つで隔てられ、上流域と下流域に分かれており、それぞれにスロープが存在します。

今回はシーズンとなる下流域でのフィッシング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01

今回は夏の琵琶湖ガイドに佐賀から遊びにきていただいた、碇さんのボートへお邪魔!!!

​(碇さん、ボートから送迎まで本当にありがとうございます。。。。)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01
​碇さんも属するチームSHALLOWSの皆さんも続々と到着~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01
​琵琶湖にも来られている新谷さん、松尾さん!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01
​年始にこの筑後川でボートに乗せていただいた古賀さん。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/01
梅本さん&木下さんペア!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01
​展開的には水温が下がった直後ではっきり言ってなかなか口を使わないコンディション(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01
筑後川の下流域のストラクチャーは基本的にマンメイドストラクチャーがメイン。
​テトラや護岸、水門。
沈んだ流木や大岩?などなど。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01
​橋=橋脚もたくさん。
水深も7~8mまであり、変化のあるフィールド。
​目に見える変化を丁寧に撃ったり巻いたりしていきますが。。。

シーン。。。

しかし午前のラストに

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/01
​大橋さん&石川さんペア 

​大橋さんのロッドが曲がる~(撮影:松尾太郎さん)

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/01/01
バス切れちゃいましたが汗、キロクラス一発!
ダウンショットで。

その後お昼に。

スロープでおいしいラーメンなどを。
​この時間もまた楽しいんですよね~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01
​そして去年もお会いした筑後川オカッパリ少年。
クランクを語る。。。。クランク詳しすぎでしょ。。。
​しかしクランクだけでなくタイニークラッシュやシャトルなどでも釣っている超実力派。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01
お!古賀さんも釣っていました~!
​水中岬の先端でダウンショット。


​お二人ともカバーやテトラではなくちょっと深場にあるストラクチャーを丁寧にやっている釣り方で釣っていました。

​いつもは釣れているという、目に見えるカバーやテトラでは反応なし。


​そこはさすが碇ガイドサービス(笑

 

​午後から入ったポイントで、、、、

​冬っぽくフィネスに!

​こそっと持ってきていた小さな強い波動。
​スタッガーオリジナル2.5インチのダウンショットで、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01
​40UPがヒット!!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01

タックル
​ロッド:MACCA 61LST
(ティップの超入るソリッドティップモデル。フィネスなダウンショットには最高です!)
リール:ヴァンキッシュ 2500S
ライン:ガノアアブソルート4ポンド
​ワーム:(プロト)スタッガーオリジナル2.5インチ(2.7gダウンショット)

無事、、、釣り納めされました。。。!!!

​よ、、よかった。。。汗
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01
周辺のポイントで梅本さんも一発!!

​フットボールジグ&ポークを置いておいて食わせるという、まさに冬のラバージギングで痺れる一発~!
​フッキングの瞬間も見ていましたが気持ちよさそうでしたね~
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/01
​SHALLOWSの皆さん、そして碇さん
​一日ありがとうございました!!

​そして2回もトイレ休憩すみません。。。
​ワクワクしすぎるとお腹にくるんですよね(汗


​しかしながら本当にみなさんのおかげ様で良い釣り納めになりました!

今年2017年もできたら初釣りは筑後川でと思っております。

​皆様今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。