HIDEUP Blog 永野総一朗

1月2~4日福岡釣具屋さん巡り①~初釣り。

2017-01-04 22:50:32

2日

​この日は朝からレンタカーを用意し(実家の車は弟達に持っていかれる。。)
今まで行ったことがなかった福岡県内の釣具屋さんへ。

​僕がまだこっちにいた頃は、フィッシングワールドやフィッシングジャンボという名前がありましたが、
​今は全国的に有名なキャスティングさん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​まずは自宅から一番近い太宰府店さん
ルアー担当は、高嶋さん。
​かなり熱心にお客様に道具の説明をされていました。
​(お忙しいところお話聞いてくださり、ありがとうございました!!)
そういえば、昔はあんなにしっかり店員さんにリールなんかの説明って受けたことがないなぁ。。と(汗
​バスの事は是非高嶋さんまで~。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​そしてキャスティング福岡店さん。
​お店がびっくりするほど、、広い(汗

​どこのお店もお客様であふれかえってましたが、福岡店さんの賑わいはすごかった。。
お忙しいところ対応していただいた、田附さん、ありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​そしてキャスティング飯塚店さん!
​(ルアー担当は副店長の常岡さん)

たまたまご挨拶に行ったタイミングで吉田さんのイベント時に来られていたMACCAユーザー岩井さんとお会いできました。
​(常岡副店長、ご紹介ありがとうございました!)
​普段からかなりMACCAを使いこんでいただいているようで、本当にありがとうございます!
​今度は是非琵琶湖に遊びにきてください! 


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
そしてプロショップであるハニースポットさんへ。
​こちらも行ってみたかったんですよね~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​賑わう店内に、ボート用品や

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​好きな人にはたまらないアメリカンロッドの数々。。

​まさにバス専門のバスプロショップ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​左からパンチの効いた店長 内村さん。
私、
​一緒のタイミングでお店に来てくれた筑後川SHALLOWSの新谷さん・碇さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​碇さん、古賀さん、帰りに高菜のお買い上げありがとうございました!!!


3日

母校・大刀洗中学校の同窓会。
​このブログでは全然関係ありませんが、私、中学校時代は卓球部。
​ちなみに高校はソフトテニス部で、基本的にはラケットを使ったスポーツ(あとはバドミントンなど)
​はソコソコできますが、野球・サッカー・バレーなどのチーム球技はまっっったくダメであります。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​ありがたいことに、今の時代ならではというか、釣りはしないもののフェイスブックを通じて私の仕事や釣りのこと知ってくれてる友人も沢山おり、非常にうれしく思いました。
いつかはこの大刀洗町、地元の発展に、今自分が経験していることが役立ってくれたらなあと思います。
​企画・運営してもらった人達に感謝です!



4日は、

初釣りへ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​琵琶湖バサーでもある、新谷さんのトライトンに乗せていただき、筑後川(上流)へIN。

​下流は馬力制限があり、基本的にバスボートはNG。
​バスボートが可能な上流スロープより、今回はスタート。

​テトラや護岸の多い下流域とはまた違い、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​テトラ&ブッシュ&ゴロタ

​そしてこのボートポジションでも平均水深が3m~4mあり、カバーでもありバンクにもなっています。
​ある意味、狙いどころが多すぎるというか、すべてが良く見えてしまいますね。。

​そんなカバー&テトラ一帯を、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​走っては。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​撃つ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​(松尾さんも途中から合流し。。。)撃つ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​撃つ~!!!!!

​が、、、見事なくらいにバスからの反応はなく。。


​途中のメタル展開にて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04

2017年初フィッシュがきてしまいました。

フルメタルソニック7g。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
ラー様、85cm。

​メタルバイブにはMACCAの67MHがシャキシャキしゃくれてかなり快適なんですが、まさかライギョとは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
​途中お会いしたナイスフィッシュ(チーム名)の前田さんや、同じSHALLOWS高瀬さんも厳しかったということで。。。。

​本日は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/04
玉砕ボンバー。


​2017初フィッシュはライギョで波乱な年を想像させます、、、
​が、雷魚は元々私の釣りの原点でもあります。

小学6年生、初めてルアーで釣った魚はライギョ。
ちなみにライギョを狙っているときに釣れてしまったバスが生まれて初めてのバスでした、、。
原点となる川で原点となった魚を釣る。

"初心、忘れるべからず"

ということなのでしょう。

バスは、、 琵琶湖に戻って釣りなさいということでした(汗

新谷さん、松尾さん、お世話になりました!!

次回は琵琶湖で、松尾塾よろしくお願いします!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。