HIDEUP Blog 永野総一朗

1月18日ガイド。60㎝,51㎝!引き続きたまらんばいがとまらんばい。。!

2017-01-19 06:54:09


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
17日はガイド!!  の予定だったのですが、三重県のゲストさんで週末からの雪の影響の為こちらまでこれず。。。
​日程変更に。
​しかし私もなんだか変な頭痛がズキズキと。
バファリン投入!!
ベッドに一日ステイでした。


​回復した翌日18日から再びガイド!!

​ゲストは常連、水谷さん~

​朝のミックは。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
​水たまりカチコチです。寒波アルアルです。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
ミックを出てみると、、、
​水温6.3℃! 最後に出た4日前は8℃台だったから2℃の水温低下。
あれだけ雪降ったらそれは下がるか~汗、、


しかし、、

​それでも釣り場にいくと映るギルの群れ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
​(写真は4日前のものですが映り方は同じ!)

そして釣り方も変わらず。

①魚探掛けして魚の群れを見つける

​②群れの上にエレキでステイし、

​③周辺にメタルバイブ(10g)投入

​ボートはそのエリアを適当に流しても釣れますが、30本 40本釣ろうと思ったら群れを見つけてしっかりボートを止めた方が圧倒的に数が釣れます。

群れは低い水温でほとんど動かない感じで、いなくなってもエレキでウロウロしたらまた映ってきます。

​それでも映らなくなったらまたエンジンでウロウロする、といった感じです。

​あたたくなり出す10時ごろからノンビリ出船し、、

上の釣り方で魚の群れをしっかり狙いさえすれば、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19

1月なのに、一投目からバスが釣れるという(汗

水谷さん初釣り初バス!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
使うメタルは今日は終始フルメタルソニック10gにて。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
こんなに釣れるんだぞ~!!

​・・・・ではなく、あくまで謙虚な感じで。。。笑
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
​群れに当たれば連発。 Wヒットもありーので!
アベレージは30前後が多いです。

​たまにデカイの釣れるとこがあります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
釣りまくっていると。。

​とあるフォールで「コン!」

​ギュンギュン引く~!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
50オーバー!!!!

​フルメタルソニック10gにて!

​水谷さんはPE&リーダーフロロ10ポンドのスピニングタックルで!

​夏のハネJHなどに使っているタックルらしいです。

この魚かなり薄く外にかかっていて、硬いベイトタックルだと身切れバレしていましたね。。

 

更に。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19

私に更なる重量感。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
​ズデン。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
​なんと60㎝。。。。(汗

フルメタルソニック10gです。

ちなみに、今日は

​MACCA67MH → 1/2フットボールジグ
​MACCA67MST → メタルバイブ 用に。

​ちょっと柔らかめにしてみてバレが減るかどうかを検証。

確かに身切れによるバレはすくなくなった感じです。

​ウィードがある場所やウェイトが14gになるとさすがにMHの方が操作性が良いですが、何もない場所で10gまでであれば、67MSTでもありでした!

​ロッド:MACCA 67MST(ミディアムソリッドティップモデル)
​リール:アルデバラン 50HG
ライン:​デッドオアアライブ 13ポンド

​のタックルセッティングでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
写真でじゅうたんのように魚探に魚が映っているのがわかるでしょうか???
​連発したりするときはほぼ確実にこれが映っています。

​水温が上がってきた昼過ぎにはシャッドでも!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
​たまらんばいシャッドはたまらんばいな安定感です。

​4mのレンジで5gのキャロシャッドなんかも有効。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19

天気も終始良い感じで数も30~40本程と、どーなってんの冬の琵琶湖。。。
という感じです。
水谷さん、一日ありがとうございました!!

​周辺のボートも釣れており、これは釣りにいかないと損!!! こんな1月は二度と味わえないかも。。
​シーズンより釣れるのでは!? という状況ですが、 ミックのフィッシングゲートもそうですしレンタルボートは冬季割引きをしているところがほとんど。

​これは釣りにいくしかありませぬ。。!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/01/19
​ちなみに夜は新年会!?



たまらんばい、ミナミに進出。

​ガイドゲストの水谷さんと、フェイスブックつながりの関井さんにガイドしていただきました(笑

​田舎育ちのたまらんばいは、夜の街ガイド大歓迎です。毎回勉強勉強。。。(?)

​関井さん、水谷さん、ディープなスポットまで案内ありがとうございました!!!!

​今年は是非ガイドでもご一緒しましょう!!



​そして本日はそのまま冬の淡路島へ。。。。


釣れるのか!?


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。