HIDEUP Blog 永野総一朗

2月21日ガイド。寒いですがいろんな釣りで‼40後半クラスまで13本!

2017-02-22 18:00:05

21日は久々登場。

​エアコン屋の馬場さんと、引越屋さんのトミーさん。

​雪の降る寒い朝!

​予報に反して、意外と風はマシで、朝は南からの風。


​南下して濁りの南エリアをやろうかと思いましたが、南風からのウネリで北エリアができなくなってしまうことを考慮し、まずは北エリア。

ずばり、名鉄沖から!

狙っているのはいつのも、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
​残りウィードや、付近に映る魚の群れ。

​最近の魚群は、ある決まった位置に映ってくれるのですが、、、

​ちょっとやそっとでは口を使ってくれません。

​全員で周辺をフルメタ10gを細目にしゃくりながら粘っていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
私に朝の一発!!

​エアコン屋さんは相変わらず言うこと聞かず、アラバマとか、アラバマとか、アラバマとか。

​しばらくやっても食わないので、一旦ライトリグでフォローを。


「おい、お前ら! こんな広大な琵琶湖の真ん中でスピニング握って、恥ずかしくないんか!」

​などと言うエアコン屋ほど、実は自分が一番初めにスピニングを握っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
​そして、まあまあやり込んでいます。

​「ま、フィネス言うたら 青木大介か、俺か、いうところやからね。」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
2発目。
​「ま、フィネス言うたら 青木大介か、俺か、いうところやからね。」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
3発目
「ま、フィネス言うたら 青木大介か、俺か、いうところやからね。」

​なんだか腹が立ちますが、腕は確かです。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
​引越屋さんも得意のネコリグで一発。

名鉄沖6m。魚は濃いです!ニゴイも濃いですが汗


​今日一サイズのバイトはお昼前。

​南エリアのほんのわずかな地形のクボミ。

​寒い日に溜まりそうなそんなクボミでフルメタ10gをシャクッていると。。。


​引越し屋さんにバイト!

​50クラス!!!

​しかしボート際!ネットまであと数センチというところで、、、ポロリ。。無念。

お昼休憩をはさみ、午後は気になっていた南エリアへ。

確かに濁りは多少ありましたが、それでもどんどん澄んできていますね。。

貝捨て場周辺はやはりウィードも濃く、ざっくり釣りしてみたんですが、ざっくりでは釣れないのがこの寒い時期の釣り。

​広いエリアの中でスポットを見つけなければなかなか厳しそうです。

​ざっくりやって釣れるのは来月くらいからかな。。


南で迷走してもなかなか大変なので、北上。

今年初な、六本柱南。 

の、ハードボトム。 

​狭い場所なのですが、どうかな~ とチェックしてみると、いきなりエアコン屋さんのフルメタ10gにバイトが出るもバレ。


​エアコン屋さんは再び、勝手にアラバマ。

​このアラバマに。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
ガツンと40UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
​ 更にもう一発40UP~!!!! 完全に食いあげてきてる。。

​連発後に語り出すエアコン屋さんは放っておて、私達もいろいろ試行錯誤。


​そんなに広くないハードボトムなので、ジグやフィネスでネチネチとやっていると。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
​ファーストフォールからのモゴモゴバイトで40UP!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
​ワイドフットボールジグ!!!
​(ルアーショップオオノオリジナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーワイド3.3インチ)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
​今日はいつものワイドフットボールジグにちょっとアクセントを、、と、
日本の部品屋さんのスナップブレードを、アイに着けてみました。


場所を移動し、南湖西岸南エリアのミオ筋絡み。
​水深3mですが、最近はボトムが見えるほどしっかりと水がキレイになっており、

フィネス


といえば、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
「青木大介か、俺か、いうところやからね。」

​調子乗りのエアコン屋に40後半クラス!!

​ちなみにエアコン屋のフィネスはオフセットフックを使用したダウンショット。
​ワームはゲーリーのサターンテールだそうです。

しかし単発で終了。

​ラストは北エリアに向かう途中、若宮沖に魚群が一瞬チラっと!

Uターンして釣りしてみると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
​ゴっ!! と、フルメタ10gでした。

​若宮といえば、エリ跡。

​おそらく、エリ跡の地形の窪み周辺に溜まっていた様子。

​その他ライトリグ等でも反応がありましたが、キャッチには至らずでした。

​というわけで、北エリアの残りウィードに戻り、6mラインで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
エアコン屋は放っておいたつもりですが、御覧の通り。

​ダウンショットとネコリグで連発して終了!

​本当はもう少しストロングな展開もやっていきたいんですが、水がクリアすぎる。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/02/21
​帰りはエアコン屋のドヤ顔を拝んで、見送り。

​今日の引越屋さんは少しおとなしめでした笑

​なんだかんだ冷え込んで人間が少し辛い状況になるほど、バスが一点に固まり、釣りやすくなる印象がありますね!

​とにかく、この時期「テキトー」はなかなか厳しい、、「何か」をしっかりと狙い定めることが大事です!

​エアコン屋さん、引越し屋さん、お疲れ様でした!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。