HIDEUP Blog 永野総一朗

3月6日ガイド。スタ3ヘビダン&テキサス!57㎝,56㎝頭に7本キャッチ!

2017-03-06 22:22:30

本日は愛知県より、初めてのバスボート、そして初めてのガイドサービスを受ける3人組のゲストさん。

​南さんご兄弟と、金岡さんを迎えて琵琶湖~!

​特に弟のカズさんと金岡さんはまだバス釣りを始めて間もないということで細めなレクチャーを!


​幸い天気も少し寒かったものの、風のない釣りのしやすいコンディション!

​しかし!

水は驚くほどドクリアです。

六本柱南4mの漁礁すら丸見えです。 たまらんばい(汗 


​昨日のスタ3ヘビダンの一発の流れから、今日は冷え込んだわけでもないのでまだいけるだろうと、

朝から春らしくスタッガーオリジナル3インチのヘビダン展開!


ヘビダンはほとんど初めてとなる皆さんに、

​〇丁寧なズル引き&ステイ
(アタリを​聴く動作は極力ゆっくり。ズル引き後はハンドルを巻かずにロッドを倒す、などのコツ)

〇10秒ー7秒ー7秒のステイのリズム
​(着水して10秒放置、ズル引いて置いて7秒放置、ズル引いて置いて7秒放置。。。のこと)


をお伝えして釣り開始!


​一応基準となるセッティングは、

​・スタッガーオリジナル3インチ
​フック:ノガレスフッキングマスターモンスタークラス1/0
シンカー:7gヘビダンシンカー(を基準に5g、10gをローテーション)
​リーダー:約30cmほど。

​ラインは12~14ポンド推奨です。



​最初のポイントでは、お兄さんの南さんにバイト!!

​しかしあまりにもわかりにくいモッソリバイト&甘噛みで乗らず、、


​周辺を丁寧にやっていきますが反応はなし。

​大きく移動し、浜大津沖ツルツルエリアの中の残りウィードを狙って再びスタ3ヘビダン。


​はじめはなかなかバイトがありませんでしたが、、、

​遂に!!!!

コツコツバイトからの、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
ずでん

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​金岡さんにコツコツバイトからの待望の一発!!!!

これまでの自己記録38cmを大幅更新する56cm!初めての50オーバーにたまらんばい!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​スタッガーオリジナル3インチ 5gヘビーダウンショットでした!

金岡さん、おめでとうございます!!

​さらに同じ場所でコンタクトしてくるバスを待ち。。

​小さな小さなバイトから


ズバシ!!!!!

グングンと引く重量感のあるファイトを無事ランディング!!!



 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
・・・・・・してもらったのは私(汗

​57㎝の我ながらナイスバスでした(汗

南さん、金岡さんランディングとお写真ありがとうございました。。!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​スタッガーオリジナル3.5インチ(#111チャート)
の3.5gテキサスリグにて。

ヘビダンでもテキサスでも、とにかく丁寧かつスローに引いて置いてを繰り返すのがポイントです。
​”ざっくり”ではまだまだ食いません~泣



しかしその後は反応なく、お昼休憩。


​寒い一日なので午後からは、深場でのメタルバイブにトライ。


​の前に、まずはちょっと浅いところでアクションレクチャー。

​短めのリフト&フォールと、あげたらまっすぐ落とすこと、そして4拍子のリズムを伝えて一旦練習。


。。。してもらっていると。。。


「キマシタ!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
なんと全く関係ない場所での2mにてヒット(汗

これにはさすがに焦ったのですが、、

​こともあろうか、そんな場所で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
南さんにもヒット!!!
(ロッドは私のMACCA-67MSTをレンタルして!)

​お二人ともB-FARM浅田さんがオススメしてくれたフルメタルソニック10gだそうですよ♪
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​なんとほぼ同時のWヒットでした。

2匹とも40後半クラス。

​2mの場所で本命場所とは全く関係ないんですが。。 

ま、、、まあひとまず説明したアクションで釣れたのでヨシ!(笑

​こんなことがあるから釣りは面白いのです。

​そしてきっとお二人の日頃の行いが良いのです!!

”B-FARMの浅田さん、ニゴイ退治ありがとうございました! お陰でバス釣れました!"

と金岡さんが。



で、本命場所はというと。。。

やはり大量の魚群!!

群れにフルメタを投入して南さんにヒット!

​キラキラっと光ったので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06

ニゴイか~泣

​と思いきや、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​ウグイ!? (ですよね?)

​南湖でも釣れるんですね。 ちなみに永野号では初となるウグイでした。



​そのまま近場で、弟のカズさんはライトリグ投入!!

​いくつか怪しいアタリがあり、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06

ノッタ~!

​カズさんも無事初バスキャッチ!! おめでとうございます!

そこからは南に移動!


​午前の残りウィードに時間をおいて入りなおすと。。

​一投目!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​お兄さんのスタ3ヘビダンに太い40アップが一発出た!!!

着水後の10秒放置で食ってたのだと!

ナイスフッキングでした!!


​弟のカズさんにも私のベイトタックルをお貸しして、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​小さなバイトをしっかり送って、フッキング!!

​スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグ!
もちろん#141たまらんばいシャッドにて!

​ラストは北風が吹いてきて北上しましたが、なかなかの風にストップフィッシング!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
義直さん、金岡さん、数さん、一日ありがとうございました!

​全員無事にキャッチできてよかったです!

​早春の琵琶湖!

​春めいてきたとは言え、まだまだ食うスポットが狭い印象ではあります。

​それでもしっかり丁寧にやり続けることでバスと出会うことができました!

​きっと皆さんの日頃の行いです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​最後は高菜&ステッカー、お買い上げありがとうございました!!

次回は10月のガイドですね!! 楽しみにお待ちしております!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​静岡から遥々こられ、フィッシングゲートのレンタルボートで釣りをした後、いつも高菜を買っていって下さる石切山さん!
いつもありがとうございます!

​また来られるときはご連絡くださいね!


そしてお知らせ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​ルアーニュース 3月10日号より隔週ですが、連載記事を書かせてもらうことになりました。
(2週に1回の掲載です!)

皆様のお陰です!

ありがとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/06
​”たまらんばいスポット” というコーナーにて(笑

​いつものブログは無料、ルアーニュースは有料です。

​ブログである程度発信しているつもりではありますが、

有料ならではの、更に掘り下げた内容を書いていきたいと思います。

​エリア・スポットの話6~8割。残りを釣り方・ルアーなどの割合で考えています。

​魚探映像に座標を載せたかったけど僕の写真が良くなくて映らなかったのが今回は残念!

​次回から魚探映像あるときはしっかり載せられるように努めます!!


​お店で見かけたらよろしくお願いします!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。