HIDEUP Blog 永野総一朗

3月19日ガイド。船団ピーカンベタナギの連休最終日はチビスタ等ダウンショットで20本程!

2017-03-21 23:19:59

19日は連休最終日の月曜日!!

​愛知県&福井県より、イベントにもよく顔を出してくださる 白井さん、八木さん、竹内さんを迎えて琵琶湖!

​さすがに前日の連休中日よりは若干ボートは少な目、それでも 六本柱南、貝捨て場、ディープホール、浜大津港周辺では大船団!


​天気も朝から晴天微風→無風な感じで、

​本心はクランクで釣りたいが、全くもって”風あり、波あり、濁りあり” な 状況ではありません。

​よって、

​●巻いてもスタ4スコーンリグ、
​●止めの釣りでスタ3ヘビダン
​●フォローのチビスタッガーダウンショット

の3本軸で攻めていく感じ。


こだわるのは時として大事ですが、特に週末、状況に対して無理はしません!!


​どこのエリアに行っても、攻めるのは ”何もないところ” にある ”何かあるところ”。

​そんなところを中心にスコーン&ヘビダンでアプローチしていきますが、反応なし、、、




​自衛隊沖4mのハードボトム&魚群の映るスポット。

1月の魚群の残党みたいなやつです。。。

​チビスタッガー2.5インチダウンショットでアプローチ!


​朝一回目入ったときには、超ショートバイトの連続で、コツコツ小さなバイトはあるものの、全くのらん!!!!

周辺のポイントを巡り、水温が上がりだしたかな?

というタイミングでも入りなおすと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
バイトが出だした~!!!

タイミングはやはり大事!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
​ダウンショットリグを中心にポコポコ釣れてきましたよ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
​一番バイトを取っていたのは八木さん!
​ティップの入るロッド & シンカーを浮かせないスローなシェイク&ずる引きで掛ける~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
謙虚に連発!!!

​やはり固まってはいるものの、派手なアクション対して追いかけてくるような感じではなく、丁寧にずる引く&置いておくを繰り返していると小さくアタってくるという感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
​私もスタッガーオリジナル2インチ&2.5インチの2.5gダウンショットを使って、いただいております!
​ロッドは動画でも使用しているMACCAの61LST。先端のキュっと入るダウンショットリグにはどんぴしゃなロッドです。

まだ見られていない方は↓↓を~!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
​ジムでの運動と規則正しい生活により、7㎏の減量に成功した
福井のにんにくマン、竹内さんもバスをキャッチし、全員バスキャッチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
​彼にはニンニクカーリーという秘密の武器があるのだが、あまりのいじられ具合に本日は封印。
​スタッガーオリジナル2.5インチのダウンショットでポロポロ!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
​さて、狙っている魚群。
1月同様、こんな感じの盛り上がりで映ります。

​何もしらないと、ただのウィードだと思ってしまうくらい絨毯状に魚が映るんです。

​ここ最近はだいたいおんなじスポットにいらっしゃいます。居心地が良いんでしょうね!


ちなみに!

​どうやってこういったスポットを見つけたかというと、基本的には「滑走中の魚探掛け」で発見することがほとんど。

​僕のボートのセッティングだと、魚探の振動子をつける位置にもよると思いますが、だいたい時速50㎞/h くらいまでは走行中にそれなりの映像が映ります。

​コンソールの魚探はHE820(一番初期のもの) で映像が流れるスピードはMAXから2番目に速いスピードに設定していたと思います。。

​だから移動はスピード出しても50キロ前後。

​”移動中すべてが魚探掛けの時間”なので、全開で走ることなんかは全くと言っていいほどありません。

​そうやって魚探映像に注意を配りながら走行していると 「フっ」 と一瞬なにかが映ることがあります。ウィードだったり、魚群だったり、とにかく変化です。

​今年はウィードがほとんどない分、小さくても変化があれば、魚探に映りやすくなっているのである意味ありがたいといえば、ありがたいのかも。

​あとはその変化が一瞬映ったときに、

​面倒臭がらずに、”一度ボートをUターンさせて確認する作業を怠らないかどうか” がかなり大事。

​たいてい移動時は次のポイントへ意識がいっていたり、同船者に対して 「次は●●(場所)いきまーす」 と言ってしまっていると、心理的に止まるのが面倒くさくなってしまったり、、、、

​しかしならが実際に、今自分がガイドで使っているポイントや変化は、そうした移動中に一瞬映ったようなところがほとんどです。

​ウィードが少ない分、今年は小さな変化が生きる春となりそうです!!!



​そうやって午後からも見つけたポイントでシューティング!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
​竿頭の八木さん筆頭に、全員良い感じにヒットが続き。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
遂にトリプルヒット~!!!
にんにくマンのバスが一番デカイことに、一同ブーイング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
​にんにくマン! ナイスバスでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
その後も八木さん竿頭~!!!


夕方ローライト&少し風が出てきてからは巻き展開!

荒れてもいないので、スタッガーオリジナル4インチを使ったスコーンリグ1/2!


​春の定番である●●●●沖。

​今年はまーったくウィードが無いが、人流ししてみると、私のスライドスコーンジグ&スタッガーオリジナル4インチに50クラスがヒット!!!

が、、、、ポロリ、、、無念。


​反応あったので、もうひと流ししてみると、、、


なんと!!

スコーンリグ初挑戦のにんにくマンに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
一発!!!!! 47cm!!!!

​スコーンリグのフォール&ロングステイ(バックラッシュ)という新技で。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
​バレッジスイマー1/2オンス & スタッガーオリジナル4インチ(♯141ナチュラルグリーンブルー)でした!!

​竹内さん、スコーピオンDC入魂おめでとうございます!!! ほんまによーとぶ!!

その後、更に各所をランガンしていきましたが、惜しくも、、、汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
​決して簡単ではありませんでしたが、やはり皆さんらしく楽しんだ一日となりました!!
白井さん、八木さん、竹内さん! 本当にありがとうございました!!
​滝井さんもまたお待ちしていますよ~!

皆さん、次回の琵琶湖オープン頑張ってくださいね!




更に釣果報告!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
​19日土曜日は、ガイドゲストの田畑さん、、、の同船者さん!
​膳所沖にてスタ3ヘビダン!!!



​更に、20日

​岡山県で3日間お世話になった、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
水杉さん!!

​スイミングマスター5/8オンス & スタッガーオリジナル4インチ!!
​ブログ見て買っていただいた#141! ナチュラルグリーンブルーにて55cm・3キロオーバー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
​高菜も!!! ありがとうございました~!!!

高菜と言えば

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/03/21
ミックに帰った際に、関東からいつもボートを引っ張ってこられているビジターのイトウさん!!
お土産として大人買いしていってくださいました!!

本当に皆さん、ありがとうございました!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。