HIDEUP Blog 永野総一朗

4月1日ガイド。西岸シャローのミオ筋展開は、”小さく・軽く・大人しく!”57㎝まで!

2017-04-01 20:43:33

本日は常連の田中さん、飯尾さん、そしてバス釣りは20年ぶり?となる田中さんのお子さん、アキト君と湖上へ!!

​朝からまあまあ極寒!

​風は、、、、少々。

​相変わらず沖のウィードにボートは多いです。


​週末の釣りの醍醐味は、「いかに人のいない、少ないエリアやスポットでバスを見つけて釣るか」。

​を、個人的には楽しんでおります!


そんな本日はまだボート数のマシな西岸シャローのミオ筋狙いに的を絞って。

​周辺をドラッギング気味に流していき。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01
​一発目はレクチャー直後にアキト君のダウンショットリグに一発!

​普段はジギングをされているようですが、フィネスのアクションも非常に丁寧でした!


​ウロウロしながらヒットした場所の周辺を探ります。

​飯尾さんと田中さんは、スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグ!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01
​飯尾さんに1発!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01
​飯尾さんの今年初バス!! 

スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグでした!

シンカーはフリー。
30~50㎝ずつずる引いて置いて、、ずる引いて置いて、、、のアクションです。


​以前のブログでも書きましたが、早春の南湖西岸ミオ筋狙いのセオリーは、

​「小さく・軽く・大人しく」。

​(タイミングによっては)魚が濃いエリアに違いないのですが、

ビッグベイトバチャーン!
ラバージグズドーン!
​ハードルアーゴリゴリ!

な強い釣りでは、釣れなくもないのですが、少なくとも私はあまりこの釣り方で良い思いをしたことがないので、
「小さく・軽く・大人しく」のセオリーに乗っ取って釣りをしています。

 

田中さんはじめゲストさんにこれらをしっかり伝えて

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01
​田中さんも、コツコツきたよ!からのフルフッキングにて1本!!

​スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグにて!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01

​私もチビスタッガー2.5など投げて試しながら拾い釣り。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01
​だいたい狙いの場所は水深2m前後。

​ショルダーの近くだったり、ハードボトムだったり。

​魚が良く動いているのか、魚探にはよく映るんですよね!



午後はいろいろとポイントをうろついては見たものの、あまりパッとせず。

再びミオ筋狙いに戻り。。。


​アキト君がキャストしていたネコリグに。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01
​どかーん!!!!!
とレンタルMACCA64L にて!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01
​57.5cmのパーソナルレコード!!!!

​普段ジギングで強い引きと格闘しているだけあって、冷静沈着なやりとりでした!

​私達の方がボート上でバタバタ。。。汗


​お父さんは負けじとテキサスリグで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01
​応戦!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01
連発!!

​すべてスタッガーオリジナル3.5インチのテキサスリグです!!


​いろいろ場所を回り、最後もやっぱりシャロー!

​カラーを夕方用の#111チャートに変更し。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01
​田中さんのスタ3.5テキサスリグに一発47㎝!!

​コツコツバイトからのフルフッキングがすべて気持ちよさそうでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01
​光量少なくなった時には特に効きますね~チャート!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01
​南湖西岸シャローのミオ筋展開。
キーは、”小さく、軽く、大人しく”

春の釣り全般に言えることかもしれませんが!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/01
​田中さん、飯尾さん、アキト君、

今日はラストまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!

​いつも掛け合いが楽しい田中さん達。。。

​次回のガイドも楽しみにしております!!

​~タックル紹介~

●ヘビダン&ライトテキサス
ロッド:MACCA 67MST
リール:メタニウムMGL XG
ライン:アブソルート12ポンド

※ヘビダン 3インチ、3,5インチ両用
ヘビダンフック:ノガレスリングオフセット1/0(3インチ用)&モンスター2/0(3.5インチ用)
シンカー:TGグレネードクイックチェンジャー7g
リーダー:スルーダウンショットリーダー20㎝、30㎝

※テキサスリグ 3.5インチスタッガー
テキサスフック:ノガレスフッキングマスターモンスタークラス2/0
シンカー:テキサスシンカー3.5g~5g
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。