HIDEUP Blog 永野総一朗

4月13日ガイド。置きスタッガー&ジグにてフルフッキング祭りがたまらんばい!!

2017-04-13 19:35:41

本日は大阪より桑名さんを迎えて琵琶湖!!

​初めてのバスボート、初めてのガイドということで、なんとか良い思い出を!!

​一回のガイドでもいろいろお伝えすることができるのですが、しっかりガッツリ伝えようと思うと結果的には何か一つをやりきることが良いと思います。

​朝の南風激荒れの時間は南エリアのフラットにてクランクやスコーンなど少し巻きましたが、いまいちリズムが合わず、

前回ルアーニュース”たまらんばいスポット”でも公開した浜大津沖残りウィードにてHU300に2バイト、のらず!

いかにも春っぽい?ネストっぽい?? な感じです。



​風の弱かった北山田周辺をウロウロしてスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサス。

​”置きスタッガー”にて40ちょいまでを3本で午前終了。。諸事情で写真はなし。。


午後!!!

​南風が北風に変わる!!

風がぶち当たっていた北エリアが、今度は風裏に!

​木の浜シャローに直行。


​案の定、ショアに波がぶち当たった後で濁りが入っておりました。

​濁り水はクリアな水に比べて水温上昇も早く、バスも騙しやすい為、濁りのあるシャローは〇!

​そこで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
置きスタッガーにて、
木の浜シャローの取水塔撃ち!!!

コツコツバイトが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
たまらんばい!!!

再び

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
木の浜シャローの取水塔撃ち!
置きスタッガーでたまらんばい!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​またまた桑名さん!
木の浜シャロー取水塔撃ち!
置きスタッガー3.5インチ!でフルフッキング炸裂!

もちろんただ撃つだけで釣れるのではなく、撃った後の丁寧なアクションができてこそ。

​桑名さん、釣る度にどんどんアクションが丁寧になっていました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​私はSFジグ5g & スタッガーワイド3.3インチで木の浜シャローの取水塔撃ち!!

​オスが中心ですが、良くアタリました。。

​目に見える物を撃ってこんなにバイトが出てくれたら正直楽しいです。

​南湖の取水塔を撃つのは、初めて琵琶湖に来た10年前にちょこっとやって以来、ウィードメインになり、ほとんどやることなく、、、

​ウィードが無い為、こうした南湖の取水塔を撃って釣れる琵琶湖に感動してしまいました。

明日もいるのかな???



​もちろん、朝の激荒れ&そこからの


ここが釣れるならもしや???


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​沖の浚渫エリアへ。

思い当たる地形変化。

​ハンプの上のわずかな残りウィードに、

​「置きスタッガー3.5インチ!!」

ベタナギで釣りがしやすいのが幸いし、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​桑名さんがコツコツバイトから再びフルフッキングでたまらんばい!!!
​スタッガー3.5インチ 3.5gテキサス!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​桑名さんのフッキング見ていたら私もやりたくなり、同じくスタッガー3.5インチテキサス投入!!

小さいバイトから67MSTをズバシ!!!!と曲げるフッキングは、汁が出そうです。

​魚も40~45クラスになり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
桑名さんに太いの!!

​置きスタッガー3.5インチ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​更に太いのが私に。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​立っとるばい。 
​50あるなしの2500gでした!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/13
​こちら、”置きスタッガー3.5インチ” ことスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグ。
​アクションはずる引き&ステイ。

​5㎝刻みでズッズッズッ。。。と細かくずる引いてくるアクションです。

3.5gという軽いウェイトが釣れる、というより、3.5gでボトムを取り続けるくらい丁寧に動かすと反応してくれるという理由で3.5gを使ってます。

​至ってスローな釣りです。

​タックルは67MSTのMACCA。 ちょっと先端入るミディアムアクションのロッドに、フロロの12ポンド。
​フックは、スタッガー3.5に一番マッチする、
​フッキングマスターモンスタークラス2/0です。

​シャッドテールですが、置くのです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
ラストも桑名さんに~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
たまらんばい!!!

​最後までスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gテキサスリグでした!!

​これで桑名さん、丁寧なテキサスリグのアクション習得です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/13
​風で前半はどうなることかと思いましたが、最終的にはフルフッキングで12本!

桑名さん、一日ありがとうございました!!!!

風など天気にも左右されるボトムの釣りですが、スポーンも絡んでくれば、基本は”小さく・軽く・大人しく” なリグで頑張っていきます!

スタッガー頼りにしてます!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/13
​高菜もお買い上げありがとうございました!!!

またお時間ができたら是非遊びに来てくださいね!!!

​お疲れ様でした!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。