HIDEUP Blog 永野総一朗

4月20日ガイド。スタ3フットボールジグ&置きスタッガーで太い50オーバーなど8本

2017-04-20 20:43:16

20日は、愛知県より中島さん、加藤さんを迎えて琵琶湖!

​お二人には、長くお世話になっており、今年1月の”たまらんばいオフ会”でも楽しませていただきました!
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/20

​また今シーズンも、是非!

​朝は予報に関してちょっと強めの西風。

ボートの多い、南の大穴から。

​壁を置きスタッガー3.5インチでじっくり探っていきました。

今回はダウンヒルメインで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20
ズバシ!! と中島さんに一本!

いつも気持ちよさそうなフッキングしますね~


​南の大穴は、壁際に映る魚の量も多く、ボートも多いだけあってポロポロと釣れています。

​先日のモガリの濁りも入り、非常に良い雰囲気。

​今週末も間違いなく大船団です。

​が、、、自分に合う魚は今のところ少ないようだったので移動!!

​移動!

、、移動!!

、、、、、汗

、、、、、、移動!!!


​お昼前、あたたくなってくると口を使ってくれる西岸ミオ筋狙い。

​置きスタッガー3.5インチ 3.5gにてボトムからリグを浮かさずじっくりと。

​濁りが入っている内はなんとか口を使ってくれるようで、

私も含め、バイトが連発!!!!

が!

の、、のらんばい。。

こうも乗らないのか!!!


一旦心を落ち着ける為にお昼休憩。

​午後から入りなおし、もう一度丁寧に。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20
ズバシ!!!!

​と加藤さんがリベンジのヨンパチ君!!

​テキサスのリズムは、放置重視の10秒‐7秒‐7秒のリズム。

​ミオ筋狙いは明らかに放置中のバイトが多くなってきたので、

​キャスト後、着水して10秒放置。

​40~50㎝ズルズルっとゆっくりずる引いて、リールのハンドル触らず、ロッドを倒してステイ。
ラインはダルダルのまま7秒放置。

​7秒たったらラインスラックを”ゆっくり”とり、もう一度40~50cmズルズルっと引いて、再びステイ。

​それをキャストした距離の半分から2/3くらいまで繰り返し続けて、ピックアップ。

そう、スタ3ヘビダンのリズムをそのままテキサスリグで行うだけです。


​春特有の、「気が付いたら食ってた!」「しゃべってたら食ってた!」「バックラッシュしてる間に食ってた!」

​を意図的に作り出すリズム、10秒-7秒-7秒のリズム。


​これをしっかり実践して、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20

再び加藤さんがズバシ!!! と40アップ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20
​置きスタッガー3.5インチ!

​シンカーは3.5g。
​フックはノガレスのフッキングマスターモンスタークラスの2/0がマッチします。
ロッドはMACCAで言えば、先端がソリッドで食い込む、67MST(ミディアムのソリッドティップ)。
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/20

3月頭にイシグロ西春店でのイベントで67MSTをご購入いただいた加藤さん!​

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20
今回の置きスタッガーでしっかり入魂!!!!
良い感じに曲がっておりました! ありがとうございます!!


​そして自分でもいろいろと考えていた

【ヘビダンとテキサスリグの使い分け】

基本的にはウィードの有無。

​○
ボトムにウィードや、ごはんですよ(トロロ)がしっかりある場合はヘビーダウンショットリグ。
​○ボトムがツルツルであれば、テキサスリグ。


僕が狙っているミオ筋はツルツルです。
テキサスリグでしっかりとボトムに着けます。
​トロロやウィードがある場合は、そのウィードを躱したり、しっかりとウィードの上でバスに見せる為にヘビーダウンショットで浮かす。

こんなイメージです。

秋の浚渫ヘビダンは、ツルツルでもヘビダンじゃないか! 

​ということも言えるのですが、あれは狙っている水深が5~8mと深い為。

​スタ3という3インチの小さいワームを遠くに投げて、速く、深く沈める為に​下に重たいシンカーを使えるヘビダンにします。


​もちろん100%ではないですが、こんな使い分けの感覚です。





​さて、ミオ筋では太いバスが釣れましたが、その後は続かず。

​再び北エリアの中で、移動&チェック。


先日1時間半のプラで気になっていたオロシモ浚渫の”穴”。

​今日は風もなかったのでやってみると、

​中島さんの置きスタッガーにバイト!!!
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/20
​惜しくも。。。。泣

周辺をフォローのウープス3ジグヘッド。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20
​ココっとバイト。

​ウィードが少ない今年、久しぶりにジグヘッド使いましたが、2.2g~2.7gくらいが操作しやすい、、というかウィードやボトムを感じやすいです。
​ちょっと重めがオススメです!


​穴周辺でテキサスリグを入れていましたが、加藤さん&中島さんのひらめきで、スタ3フットボールジグ!

​トントントントンヒノノニトンしていると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20
見事な巻き合わせで!!!

​加藤さんに50オーバー、2700g! 重っ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20
​EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3!!

​果たしてこの一発はどんな魚!?どこで食ってきた!?

​を考えながら再び周辺の穴をトントンしていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20
ズバシ!!!

と再び加藤さんがたまらんばい!

​EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガー3!


さらに、中島さんにも!!!!

が、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20
​惜しくも、、、、、泣!!

しかしながら、3つのバイトの共通点はもしや。。。

​今日、自分達に合うバスは『4m』の穴にいました。

​再びトントントントンヒノノニトンで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20

加藤さんが一発追加!

プロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス& スタッガーオリジナル3!

最近のジグ&ヘビダンは3インチスタッガーがまだ反応が良い感じです。


この後、私と中島さんが一発づつ、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/04/20
。。。。無念。。。

しかし全部4mの穴でした。

明日もキーとなるのか、、、??


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20
​ラストはマリーナ前でランチング待ちで、加藤さんのワンテンで〆!!

ちなみに、

​今日はディープホール周り、自衛隊沖を中心に船団が。
​自分に合う魚はなかなかいなかったですが(汗 魚影も濃く、釣れているようですよ~。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20
​加藤さん、中島さん、決して簡単ではない日でしたが、一日ありがとうございました!!
​高菜も毎度、ありがとうございます!!


​そして釣果報告!

​ガイドゲストで釣り具のやすや岐阜店の山上さん!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20
​先日のガイドでお伝えしたスタ4のスコーンリグでオカッパリよりグッドサイズ!!

​一緒に来られていた佃さんも、1/16オンステキサスの置きスタッガーでデカイの掛けたそうですが、ネット直前でポロリ、、とのことでした、、

​是非次回リベンジしてやってください!


​そして本日のMVP!?

​スタッガーワイド4の10gヘビダン!

カラーは森ギル!!

にて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/20
​ビワコオオナマズ!!!10キロ弱!汗


新艇バスキャットだけに、、ナイスキャット!?汗

​ワイドヘビダンでナマズが来るとは。。。

​マツノブさん、報告ありがとうございました!!笑


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。