HIDEUP Blog 永野総一朗

4月22日ガイド。54、53㎝頭に12本!救いのスタ3ヘビダンでコツコツバイトがたまらんばい!

2017-04-22 21:20:18

22日は、山本さんファミリーを迎えて琵琶湖!!

​親子でバスフィッシングって素晴らしいですね。。!

良き一日になるよう頑張ります!!



​朝一は昨日のパターンの続きから。

下物浚渫群、4m前後の穴をねらった、
​スタ3フットボールジグ & 置きスタッガー3.5インチで トントンズルズル作戦。

​なぜ穴なのか。。

​まだ浅い方(台地)にウィードが生えきってないからです。。

​ここに生えてくると台地の上を狙うことになってきますが、それまではまだ”穴” 狙いの予定です。

​置きスタッガーでは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
​弟の響(キョウ)君が一発!!
​置きスタッガー3.5インチ。 3.5gのビフテキでした!

しかし、、ガリガリ(汗

スタ3フットボールジグでは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
私に足元バイトで40UP!!!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス&スタッガーオリジナル3インチ。

​テキサスリグのアクションはずる引き。基本ヘビダンと同じ感じのアクションで10秒-7秒-7秒のステイのリズムです。
​フットボールジグは相変わらずラインを張ったり緩めたりしてトントンヒノノニトン。

​どちらが有効かはその日その日で探っております。
​が、どちらかと言えば寒いときはフットボールジグが効いているような感じがしています。



​しかし多少風が出てきたのと、周辺のボートやボートの引き波が目立ってきた為、オロシモ浚渫群を後に。

次に入ったのは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
​先々週のルアーニュース、”たまらんばいスポット” でも紹介した、若宮沖の残りウィード 杭(杭は昔のエリの跡です。)

​せっかく紹介しましたが、悲しいことにこのスポットはガラガラで誰も浮いていなかったので、トライ。

​残りウィードから新芽も伸びてきており、テキサスやヘビダンで周辺を探るとコリコリと良い感じ。

​久ぶりなので釣れるかな~、、と思っていると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
ズバシ と後ろのお父さんのロッドがブチ曲がってました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
太い!!!!

​スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)にて54cm!!!
​お父さん、威厳を示す一発!!!


​写真をカシャカシャ撮っていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
​今度は響君の竿がブチ曲がってました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
​これも太いっ!!!
​響君は置きスタッガー3.5インチ(グリパン!!)にて53.5㎝!!
​3.5gのビフテキシンカーを使ってました。

​それにしても、親子で皆さん鍛えられているというか、竿裁きが非常に丁寧です。
​単にズル引きと言っても、何かに引っ掛かればステイしたり、できるだけ静かに外して、また置いておいたり。。。
​ボトムで釣ろうと思うと絶対に必要になってくる丁寧かつ繊細な竿さばき!お見事でした。


溜まっているのか!?

​と思い、しばらく粘ってみましたが、、続かず。。

深入りせず、移動。

次も人の居ないところを探しながらやっていると。。。

​つい先日まで大人気だった六本柱~プリンスホテルラインが、ガラガラ。

​綺麗に船団がなくなってました。。


​例年だと、むしろこれからのラインなので久しぶりに流してみます。

するといきなり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
​コツコツバイト(なのか?)たまらんばい!!!!

​お父さんにヨンパチ!!!

​六本柱~プリンスラインでの
​スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)!!

​今年の入りはなんだか3インチが良いぞ!?

ボートは、流しながら、、。

​風下に投げてズル引き&ステイ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
再びズバシ!!!!とお父さんに51cm!!!

​六本柱~プリンスラインでの
スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)!!

​響君は同じラインで置きスタッガー3.5インチを置いたり、ずる引いたり。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
「あ!」 とフッキング!!!!からの40UP!

​ウィードの上を滑ってくるようにビフテキシンカーから通常のバレットシンカー3.5gに変えてのヒットでした。

​そして更にお父さんに続く!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
​ズバシ!!! と再び45UP!!

​スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)!!

息子2人と一緒ながら、お父さん結構ワレサキです!我先パパです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
​そんなお父さんにまたもやスタ3ヘビダン(7g)~!!!!

​お父さん、スタ3ヘビダンを完全マスター!!

ノーシンカーフォールを出すだめのラインダルダルのステイが、このヘビダンの一番のキモ。
しっかり習得されておりました。。!!!!


船頭のトイレ休憩を挟み、、、(汗
再び、六本柱~プリンスラインを流します!!


​午後はお兄さんの凌君タイム!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
ズバシ!!!!!

​凌君のフッキングが一番気持ちよさそうでした!
ロッドをキレイにブチ曲げ48君!!!
​もちろん、スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
​カラーはナチュラル系が良い感じ。
​今回は安定の#141たまらんばいシャッド。
この時期は他にもアユやグラスホッパーなど、ナチュラルなやつが良いですよ~!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
さらにズバシと!!!

サイズ関係なく、ヘビダンのフッキングは気持ち良い!!!

​スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)!!

ズル引き&ステイ!!




​しかし徐々に風が強くなり、瞬く間に激荒れボンバー・・・・

​さすがにボトム展開は厳しかったですが、

​六本柱~プリンスホテルライン含め、南エリアは適度に濁っており、

まさに「風あり、波あり、濁りあり」

​ってことでクランクベイト!!

​ウィードの背が低い & 水位が高い。

​ってことで 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22

ひとつレンジを下げたHU400をゴリゴリウィードに当たるか当たらないかで巻いて・・・
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
​響君に40UP!!

​ナイスクランキング!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22

しかし、、今日は強すぎました。。風。。汗

​風裏でのボトム展開も再びトライしましたが、、

​結果、少し早めに上がりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
​とは言ってもお父さんを竿頭にしっかりと釣っていかれた手練れの山本さんファミリー!!!
次回は5月のガイド! がんばりましょう!!!

​今日は風が強い中、本当にお疲れ様でした!!!

​~~釣果報告も!!~~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
​先日からガイドに来ていただいている、バスを初めて間もない東さん!
​今日はレンタルボートで出船し、スタ3ヘビダンでグッドサイズ!
​先日は置きスタッガー3.5インチで丁寧な竿捌きを修行したので、その時の成果か!?
​初ヘビダンバス、おめでとうございます!!


別業務の高菜販売!!!!

​本日お越しいただいたのは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22

山科の西岡さん!

​親戚の方がえらくハマってしまったようで。。。汗
​いつも沢山のご購入&素敵な笑顔ありがとうございます!!!

​更に。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/04/22
ベテランゲストの、松岡さん!!!
こちらはニンニクオンリーのご指定で(笑
​いつもありがとうございます!!!!


​明日も状況に合わせて釣っていけるのか!?


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。