HIDEUP Blog 永野総一朗

5月8日ガイド。スタ3ヘビダンでコツコツと!48㎝まで18本!

2017-05-08 23:21:52

GWが明けての月曜日!
8日は岐阜県より、常連の加藤さんと、大阪より広瀬さんを迎えて琵琶湖!

​もうすぐ広瀬さんが東京へ転勤になってしまうということで、琵琶湖で思いっきり釣らせてあげてほしいと加藤さんから依頼が。。

​よもやこんなに釣ろうとは、、、、


さて

​朝は鳥居~ヤマハ沖のコカナダモフラットから。

​まだまだ薄いコカナダモフラットにある、少しだけ濃いようなところを狙っています。

​連日結構魚はいたのですが、、朝一は反応なし。


​しかし魚探に魚は映っているので、タイミングを変えて入りなおすことにしエリア変更。

それにしても今日はなんだ!!

​朝は南から強めの風。止んだと思ったら北からの風!、更に止んだ?と思ったら再び南!!!!

たまらんばい。。。

いっそのことボートを流して釣りしてしまおうと、ラインの釣りへ。

あまり何も映らないが、やたら雰囲気のあるKKR沖3.5m前後。

風に乗ってボートを流しながら、スタ3ヘビダンを風下にキャストしていきます!

​リズムは、10秒‐7秒‐7秒のステイのリズムでひたすらキャスト!!


​あっ。。。。という声から
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
ズバシ!!!と広瀬さんに40UP!!!

​スタッガーオリジナル3インチ 7gヘビダン!! 


​その後風が変わり、少しポカポカしてきたタイミングで再び朝のウィードへ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​すぐに反応!これぞタイミング!
​広瀬さんがズバシと、スタ3ヘビダン(7g)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
加藤さんのヘビダンにもヒット~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​今日5/8は吉田さんの誕生日なので、MACCAで!?
​MACCA67MSTにスタ3ヘビダン! 鉄板コンビです!




​しかし、その後は風。。。。。!!

再び流す釣りにシフト!!

春の鉄板!六本柱~プリンスホテルラインを南風に乗ってドンブラコ作戦で流していきます。

​例年はウィードモサモサで、抜けているところを探しながら点で狙っていきますが、今年はまだまだ全体的に薄く、抜けという抜けもないので、ウィード全体ザックリ広く流しています。

 

風上に投げて、ズルズルとヘビダンをドラッギングする場合は、ヘビダンのシンカーを7g→3.5gにチェンジ!!

​これは、ウィードの上を基本的に滑らせる為に軽めのシンカーを使用することから。

​7gでもドラッギング可能ですが、ウィードが薄くても毎回スタックします。

​3.5gにすることで、薄いウィードの上は転がし、濃いウィードにはスタックする。。

​そんな”ウィード探し”を意識したウェイトセレクト。

​もちろん流されるスピードや、ラインポンド数などでも変わってくる為、今回の風では12ポンドフロロに3.5gシンカーという組み合わせでした。

​状況によっては、2.7gや、流れるスピードが速ければ5gまで使います。


​そんなスタ3ズルズル作戦で引いていると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​ズバシと広瀬さん!好釣!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​良いカナダモも生えてきてますね~。

私は同じフラットを久々ウープス80ドラッギングで。

​フックはフッキングマスター5/0を今回合わせてます。


​ちなみにスタ3のドラッギングもやり方は同じで、

風上にキャスト後ロッド3本分ラインを出してそのままズルズルと。

​アクション的には【ラインが張りそうになったら動かす】というのがポイント。要は張りっぱなしにはしない。

​ラインが張りそうになったらロッドを持ち上げてズルズルっと引いて、そのままロッドを倒しラインスラックを作ってステイ。

​ステイ時間は最低5秒は欲しいですね。

​5秒たたずにラインが張りそうになれば、ステイ時間が5秒になるようこちらからクラッチを切ってラインスラックを出します。

​途中硬いウィードにあたったときは、できるだけ「ポロっ」と外して、そのウィードの根本に落としてあげるような感じで外し、再びラインを出してステイ。

​この作業の繰り返しです。


​こんなやり方で、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​ウープス80流し!!!

モゾモゾ当たってからのフルフッキングがたまらんばい!!


​広瀬さんはスタ3ドラッギングでコツをつかんだようで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
ズドン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​と40UP!!!!!

​光量多いせいか!?カラーはグラスホッパー、ほんとによく反応します!!

​いや、、、広瀬さんの腕か!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​加藤さんもスタ3のドラッギングでのせる!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​太いヤツ食ってきました!!

​スタッガーオリジナル3インチ
​リングオフセット1/0
​スルーダウンショットリーダー30㎝
​グレネードクイックチェンジャー3.5g!

MACCAも67MSTという完璧っぷりです(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
更に広瀬さんもスタ3ドラッギングで釣る~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
私はウープス80流しで40クラス!!!
​フッキングは脳汁が出る(?)たまらんばい。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​流しているのは六本柱~プリンス間のこんな水深。
って。。。だいたい全域こんな水深ですが、、、


​昼休憩を挟み、午後から再び湖に出ると今度は強めの北風!なんじゃそりゃ!

​少しでも風の弱いところをやろうと北エリアへ。

​赤野井沖のエビモパッチを狙って置きスタッガー3.5インチ!

​3.5gテキサスでエビモの周りをズルズルと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​ここはテキサス得意な加藤さんがコツコツバイトを獲らえ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​40UP!!!!
MACCAは71M 。
ライトテキサス実は得意なロッドなんですよ。



そして午前もやった鳥居~ヤマハ沖のウィードパッチ。
​モヌケならぬ、モヤマ(藻山)狙い!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
ズバシ!!! スタ3ヘビダン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
ズバシ!!!スタ3ヘビダン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​ズバシ!!!!! スタ3ヘビダン!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​ズバシズバシ!! と連発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
加藤さんも得意のテキサスで応戦!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​置きスタッガー3.5インチ!!!!アユカラー!

​最後には同船者の加藤さんとに気を遣ってか、バイトがあると、「あっ、、ごめんなさい。。。」
​とつぶやくまでになってしまった広瀬さん(笑

しかしそんな謙虚な方が釣ってしまうのが釣りなのか!

口は謙虚だが、ロッドは鬼のように

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
ズバシ!!!!!

​いつだってフルフッキング!!! スタ3ヘビダンで45クラス!!!!

​ラストはドラッギングに戻っても。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
ズバシと!!!! 48君~!!!
​太くて体高あって口小さくて、美バスでした!!
スタッガーオリジナル3インチヘビダン!!

とどめも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​ラストまでズバシと!!
​なんだか【ガイドプラの自撮り風】になってしまいましたが笑
最後も40UP!!!
スタ3ヘビダン!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​ラストのスポットで加藤さんにもバイト来ましたが惜しくもスッポ抜け。。。無念!!
​終わってみれば広瀬さん一人で12本!!しかもオールスタ3ヘビダンという。。。もう、お見事です!!

しかしこれで心置きなく、東京へ旅立てますね!!
​またお時間できれば、ガイドに遊びにきてくださいね!
加藤さん、広瀬さん、1日お疲れ様でした~!


今日の釣果報告!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/08
​ガイドゲストの関谷さん!
​スライドフォールジグ&ワイド3.3インチにて!
​最近免許を取得され、本日初船長!

​操船の壁にぶつかったらしいです!(汗
​しかしこれもボートフィッシングの醍醐味!
​次回ガイドでいろいろと聞いて下さいませ!
​ご報告ありがとうございました!


​【たまらんばいタックル】

○スタッガーオリジナル3インチヘビダン
ロッド:HIDEUP MACCA67MST
​リール:シマノ  スコーピオン70 XG
​ライン:バリバス ガノアアブソルート12ポンド
フック:リングオフセット1/0
​リーダー:スルーダウンショットリーダー30cm
​シンカー:TGグレネードクイックチェンジャー7g
​     (ドラッギング時は3.5gに変更)

○爆風ミノーパターン・ウープス80流し・フットボールジグ
ロッド:HIDEUP MACCA67MH
リール:シマノ  メタニウムMGL XG
ライン:バリバス ガノアアブソルート14ポンド
ミノー:メガバスワンテンプラスワンなど

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。