HIDEUP Blog 永野総一朗

5月9日ガイド。51~55㎝×4発! 六本南,KKR前,鳥居沖,赤野井沖にてヘビダン、テキサス、ノーシンカー、ネコとボトム中心に各所×色々やりました!

2017-05-10 15:05:32


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10

9日は、橋本さん、青木さんと共に湖上へ!

​本日はゲストさんのGoProでの写真も混ぜながら。。。


​ローライト、ベタ凪。

​朝はスポット的な釣りから、鳥居沖のウィード狙い。

​薄いウィードフラットの中に、たまーに濃いところを見つけて狙いうち。


​青木さんにはタックルフルレンタルで、今日はMACCA67MSTを中心に。
まさに「コツコツロッド」ととも言うべき​ヘビダン竿で、ノーシンカー、ライトテキサスなどスローなボトムな釣りにはドンピシャです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​スタッガーオリジナル3インチヘビダン(7g)でモーニングたまらんばい。
​スポット的に濃いウィードの周りをズル引き&ステイ。

10秒‐7秒‐7秒のステイのリズムをしっかり実践して。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
2発目ずばし!
スタッガーオリジナル3インチヘビダンにて40UP!!

​スポット的な場所で反応が止まったので、南のKKR沖に移動。
​周りを見ても今日はおそらく一番魚影が濃かったかな??と思った場所。

​周りのボートのロッドが良く曲がっていました。

​ここもウィードの薄いスポット。
適当に流しているように見えて、
​「ある理由から」決めて流しているKKR沖のラインがあり、良い感じに反応。
ある理由は夏になると、良くわかります。

​ここはボートをどてらで流しながら、風下にスタ3ヘビダンをキャスト→ずる引き&ステイ。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
ズバシ!!!! と、橋本さんにヘビダンフィッシュ!!
​リングオフセット2/0 & スルーダウンショットリーダー30㎝、クイックチェンジャー7g!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​青木さんも流しながらコツコツ→ズバシ!!
​スタッガーオリジナル3インチヘビダン、足元バイトで一発~!!


​私はいろんな可能性を模索し、先日も試した「ウープス80流し」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​まあまあ昔から出ているハイドアップの不思議系スティックベイト「ウープス80」。
​初めての動画撮影でバスを手にした、個人的も思い出のあるワームであります。
​シッポに本当にしょうもない毛が付いていますが、水に着けるとそれはそれはな動きと広がりを見せます。
​思い出の動画でも貼っておきます(笑




​そんなウープス80をノーシンカーで流す!!!

風上にキャスト→ロッド3本分ほどラインを出し、あとはズルズル、、、、置く、、、ズルズル、、、たまに持ち上げたりして、、、置く。
​あまりジャークしたりバシバシしない方が反応良いかと感じます。

​すると、ココっ。。。!! とアタり、ラインがびゅーん!!!

しっかりとクラッチを切って送り込み、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
ズバシ!!!!!

と思いっきり合わせを決めて50オーバー!!!!

​この釣り、、、たまらんばい!

​フックは、ノガレスフッキングマスターモンスタークラスの5/0か、
リングオフセットの5/0。
​どちらが良いかはまだお試し中です。

​ひとまず太軸でワイドゲイプであるのが条件です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
青木君とWヒットでした~!!!

​更にお二人には、スタ3ヘビダンドラッギングを試してもらいます!


昨日のブログよりコピペですが、

風上に投げて、ズルズルとヘビダンをドラッギングする場合は、ヘビダンのシンカーを7g→3.5gにチェンジ!!

​これは、ウィードの上を基本的に滑らせる為に軽めのシンカーを使用することから。

​7gでもドラッギング可能ですが、ウィードが薄くても毎回スタックします。

​3.5gにすることで、薄いウィードの上は転がし、濃いウィードにはスタックする。。

​そんな”ウィード探し”を意識したウェイトセレクト。

​もちろん流されるスピードや、ラインポンド数などでも変わってくる為、今回の風では12ポンドフロロに3.5gシンカーという組み合わせでした。

​状況によっては、2.7gや、流れるスピードが速ければ5gまで使います。


​そんなスタ3ズルズル作戦で引いていると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​竿渡し?で青木君に一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​橋本さんもズバシしたい!! と言いながら。。。
​微妙なバイトからズバシできずに一発!!笑


​その後は風が止み、ちょっとポカポカしてきたタイミング。
濃いウィードのスポットに入りなおし、再び点の釣り。


青木君は大好きなクロー系で釣りたいと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
鬼ズバシ!!!!!

と53㎝!!!! 自己記録更新フィッシュが出た!!!

MACCA67MST にアルデバラン50HG。
ラインはデッドオアアライブの13ポンド
​3.5g​のテキサスリグ。


​そして橋本さんは、

​どうしてもベコンクローで釣りたいと。ロクマルベコン言いたいと(汗

​ルアー問わず、

​「釣りたいルアーがある、釣りたいルアーで釣る」というのはバス釣りならではの楽しみかと思います。

​こうした思いをもって、投げ続けることが大きな喜びに繋がりますので!

​そうした思いへのお手伝いをすることも自分の仕事だと思っています。

​決して簡単ではない、とは思っていましたが。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
鬼ズバシ!!!!!

​本当にベコンクローで釣ってしまった!(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​ロクマルいったか~!と思うような立派な体高さでしたが、55㎝!

​本当に気持ちの良い鬼合わせ。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/10
​たまらんばい!!!(と、言ったことにしておきます笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​そして自分の釣りたいルアーでデカイバスを仕留めた橋本さんは本当に嬉しそうでした。


​その後は爆風!!!

​からのすぐに止み、微風!!

​六本柱~プリンスホテルラインでウィードフラットをざっくりと流す釣り!

​ここは全員で「ウープス80流し」!


まずは私に当たってしまった!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​当たったら、クラッチを切ってラインを出し、しっかり送り込み、
​ちゃんと食っていることを確認してから。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​ずばし

​と鬼合わせからゴリ巻きが本当に楽しい釣りです~!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/10
47㎝でした~!!!

​ウープス80のノーシンカーリグ!

​た、、たまらんばい。


​次にバイトが出たのは青木さん!!!

しっかり送り込んで、、、あれ???離した???


あ、やっぱり食ってる!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
からのずばしと。

ウープス80流しで一発!!!

最後は橋本さん!!

​一度乗らないバイトがあったものの、、

​次のバイトはしっかりと送りこんで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​ズバシ!! 合わせた瞬間は琵琶湖○郎ばりに反り返ってました(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​ウープス80ノーシンカーで一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​魚の浮いていそうなローライト、かつ微風となれば、
​今後はこうした「流す釣り」で釣りやすくなってきます!
ウープス80流し。お試しくださいませ~!

フックは、
​フッキングマスターモンスタークラスの5/0か、
​リングオフセットモンスターの5/0。


が、、、
​ここから!と思った夕方から、なぜか一気に気配が消えた!

どこへ行ってもベイトが映らなくなってしまう。

​流す釣りは反応なし。

各場所の沖のウィードのハンプや、逆にモヌケスポットを転々とするも。。。

反応なし。

​というわけで今までのスポットを切り捨て、赤野井シャロー

​新しく生えてきたエビモの束!!!!

の周りをいろいろ探り。。。

突破口を見出したのは

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​橋本さんの十八番だというネコリグで! 
エビモの際での放置プレーでギュンギュン51cm!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
更に連発で40UPが〆フィッシュとなりました!

​エビモ際のネコリグ放置か~!!

​さすがのひらめき!橋本さん、ありがとうございます!

数はなんだかんだ16本程釣れ、GW明けの琵琶湖を満喫できたかと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​橋本さん、青木さん、お疲れ様でした!!
​沢山の写真、映像など、本当に気を遣って沢山撮っていただき、ありがとうございました!!
​ウーン、、カメラ、、買わないとだな。。。


終了後はこの日なすびガイドで来られていた

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
コジマさんが高菜を買ってくださいました~!!!
​なすびガイドは満喫できましたか???

​お買い上げありがとうございました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/10
​いや~ここにきて新しいパターンか!?
ウープス80流し。
​当たってからフッキングまでが最高に面白い!
​お持ちの方は一度試してみてください~
 

【たまらんばいタックル】

○スタッガーオリジナル3インチヘビダン
ロッド:HIDEUP MACCA67MST
リール:シマノ  スコーピオン70 XG
ライン:バリバス ガノアアブソルート12ポンド
フック:リングオフセット1/0
リーダー:スルーダウンショットリーダー30cm
シンカー:TGグレネードクイックチェンジャー7g
     (ドラッギング時は3.5gに変更)

○爆風ミノーパターン・ウープス80流し・フットボールジグ
ロッド:HIDEUP MACCA67MH
リール:シマノ  メタニウムMGL XG
ライン:バリバス ガノアアブソルート14ポンド
ミノー:メガバスワンテンプラスワンなど
 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。