HIDEUP Blog 永野総一朗

5月21日ガイド。親子対決!?56~54㎝×4発!跳ねヘビダン&HU300で24本!

2017-05-22 12:27:02

日曜日は常連さんとなった山本さん親子と琵琶湖へ!

​普段からガイドに通われていることもあり、お父さんも凌君、響君も全員かなりお上手です。。!!

​ある程度エリアと釣り方案内の後は皆さん黙々と釣り込んでいかれます。。

​前回4月のガイドでもパンチ効いた釣果でたまらんばいは焦りました。。

​↓↓↓前月の山本さん親子のガイド!
4月22日ガイド。54、53㎝頭に12本!救いのスタ3ヘビダンでコツコツバイトがたまらんばい!


​山本さん親子と言えば、紳士に見えて、意外とワレサキのお父さんとお子さん達の対決(?)が個人的には勝手ながら楽しみであり、

​本日はどうなる事やら。。。


朝は連日の流れから、

○ウィードの薄いところではウィードのある藻山狙い。
​エリア的には、鳥居沖、若宮カネカ沖、浜大津沖、六本柱~プリンスホテルラインなど、この釣り方で回りました。

​○逆にウィードの濃いところでは、ウィードの薄いところ、抜けているところ狙い。
​あまりウィードの濃いところはまだなく、今回は六本柱~プリンスホテルラインの中のウィードフラットでこの釣りを。
​※六本柱~プリンスホテルラインは広いのでどちらの釣り方も可能です、便利!!


​朝はボートの少ない鳥居沖の。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
藻山!!!!

​(この鳥居沖の藻山に関しては今週のルアニュー、たまらんばいスポットに掲載させてもらっております!)

​投入するリグは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​ここぞとばかりにフィーバー中の、スタ3ヘビダン(7g)。

○スタッガーオリジナル3インチ
○リングオフセット1/0
​○スルーダウンショットリーダー30㎝
○TGクイックチェンジャー7g

​のヘビダンシステム。

​これを”跳ね”のアクションで狙っていきます。


【跳ねヘビダン】 コピペ!!!

​スタッガーオリジナル3インチヘビダンアクション復習!!​

​フルキャスト→着水からラインダルダルで10秒放置。(着底からではなく、着水から10秒です。)

​(ラインを軽く張ってアタリを聞き、)ラインスラックをとって、ロッドを3時の位置から1時くらいの位置までヒュっと持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

​7秒経ったら、再びラインスラックをとり、一度バイトを聞いてから、もう一度ラインを少し巻き3時の位置から1時くらいまで持ち上げて、ストン。ハンドルを巻かずに →7秒放置。

これの繰り返しです。

​これまでのアクションと違うのは、文字通り、ずる引きではないことです。

​最近は、テールをブルブルっと震わせてひゅっと持ち上げて、ストン。 というようなアクションの後のステイで食うことが多いのです。

​落とし穴は、”丁寧すぎると喰わない” こと。

​極端な話、高さ50~60㎝くらいのリフト&フォールのような感じで良いんです。

​メタルバイブを軽く持ち上げるような感覚ですね。ロッドの風切り音や糸鳴りをさせないように!

10秒-7秒-7秒のステイのリズムはきっちりとります。


​(コピペ終わり!)


​そんなアクションを口頭と、実際の動作でお伝えして。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​まずは先陣を切ったお父さん!!
​モヤマでスタ3跳ねヘビダン!

​一つの藻山で反応なくなれば、周辺をざっくり狙ったり、別のモヤマを魚探掛けして探したり。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​周辺で凌君のスタ3跳ねヘビダンでゴリゴリ一発!!!
49㎝~!!!!

​鳥居沖は基本的には薄いコカナダフラットのエリア。
周辺のボートもロッドが曲がっており、雰囲気も良い感じでした。

​モヤマをいくつか回った後、移動。

​船団にもなっているたけし城?琵琶湖ホール?浜大津沖? 
​今度はそんなエリアの”外れ”にあるモヤマ狙い。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​魚探を掛けて、小さくても良いのでこんなスポットを探し、
​新たに見つけたところなどには、​

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/20

マーカーブイを投入し、しっかり狙って。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​再び凌君のスタ3跳ねヘビダンに40UP!!!&ポロっと!

しかし、晴天!無風‼船多し!‼とくるとなかなか反応が続かず。。

​頼みの六本柱~プリンスホテルラインに移動し。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​ズバシ!と。またも凌君に40UP!!

​ウーン、、、と頭を悩ませ、最近はやらなかったが、徐々にカナダモが伸びてきているカネカ沖周辺。

​チャンネルライン付近にある、ゴリゴリとしたコカナダモが良い感じです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​風はないですが、エレキで流しながらお父さんのスタ3ヘビダン5gのドラッギングで1本。

​そこから再び周辺のモヤマ狙いにトライ!!!

​ここはいつかのたまらんばいスポットでもご紹介した、若宮~カネカの残りウィード。
​残りウィードから背が伸びてきて良い感じのモヤマになってきた!?

​魚がいるかどうかは日替わりですが。。


​ここで弟の響君にグングンバイトからの。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​ノーモーションフッキング!!からのふっとい40UP!
​スタ3跳ねヘビダン(7g)!!!
響君、ちょっと特殊なアワセをします。。
​僕的にはキレイな巻き合わせかと思うでGOOD!
​ズバシ!も是非マスターして欲しいですね!

​更に同じ場所で。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

ギリギリギリギギリ!!! と重量感ある巻きアワセを決める凌君!
​「でかい~!!」
​勢いがとまらんばい!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​今日イチバンの56cmをゲット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン(7g)!!

完全に勢い付いている凌君は止まりません~汗

​スポットが沈黙してからは、少し風も出てきたので六本柱~プリンスホテルラインに移動し、

​ボートは流してざっくり釣りしながら、船頭はお昼ご飯。

その間もがんばって風下向かって跳ねヘビダンをキャストしていた弟の響君に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​50アップだーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
​(誰かわかりますか?笑)
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​響君に54cm登場!!!
​ノーモーションフッキング炸裂でした!

​お父さんは。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

。。。。。たまらんばい(汗


​その後も風に乗って、六本柱~プリンスホテルラインのウィードフラットを流しながら。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​凌君に40UP!!!
から、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​たまらんばいが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

とまらんばい!!

​スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン(7g)

​「イージーやわ。。。」と。

​竿頭は言うことが違います笑

​これに響君ものっかり。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

ノーモーションフッキングで再び太い40UP!!!

スタッガーオリジナル3の跳ねヘビダン!!!


流しながら、すこーしだけウィードの盛り上がったところを発見。
​流して釣っている間も魚探掛けしている時間。

変化があれば、マーカーうって立ちどまったり。。

​そんな気になったスポットを狙ってみると。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
再びノーモーションフッキング炸裂!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​からの響君に再び50UPの54㎝~!!!!
スタッガーオリジナル3の跳ねヘビダン!

​もはやこのノーモーションフッキングは”技”かも。。



​その後は風が良い感じなので見つけたスポット周辺を広く探るべくクランクを巻いてみます!!

HU300をウィードにタッチするかしないかくらいでリトリーブ!!!

六本柱~プリンスホテルラインのウィードフラットは、12ポンドフロロで巻くHU300でドンピシャリなエリアとなっています。
巻きやすい!!​

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​そして凌君が巻いていたHU300にきたっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​HU300で45UP!!!!
巻きで釣れると面白いですね~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​「うんやっぱり巻こう!」
​とみんなでクランキング!!!

​しかし竿頭の凌君の勢いは止まらない!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​夕方の光量が落ちてきたタイミングで、ドンピシャのキンクロ!!!
​HU300で本日3本目となる54cm!!!!(汗

​響君にもクランキングでモソっと喰ってきましたが、2.3回ほどポロリがあり。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
HU300で​無事キャッチの19本目~!!!!

小さくても巻いて釣れる魚は格別に嬉しい!!!

​バイト数的にはこのリフレクトゴールドが一番当たっていましたね。

​頑張ってみんなで目指して釣った20本目は。。。

お父さんにヒット!!!!

​がランディング後に「ビチビチっ!!ぼっちゃん。」



​そろそろ私も釣りたいっ!!!!

​ということで。。。
HU300を巻いて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

謙虚な一本と、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​40UP!!!!

​クランクのバイトはやっぱり気持ちイイ!!!

​たまらんばいでした(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​そこからはお父さんと。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​ラストに響君のHU300に一本ヒットし、、計24本!

午前は5本だけだったことを考えると、

午後からよく釣れました!


​その後はもしかして、とポッパーを引きにいきましたが、波もあり今回は不発!

ボイルも多く、今後要チェックです。

​ちなみにトップウォーターも自分で決めている「トップを投げるシチュエーション」があり、

​『波なし、風なし、人いない。(放水量が多ければ尚よし)』

​条件が整えばドピーカンの12時、南湖のど真ん中でも出てくれます。


​この時期はポッパーからで、アクションも着水後 

5秒ステイからの5回ポップ → 回収』

でしたね。さっき思い出しました。。

​この日のラストはそんなトップの雰囲気を楽しんで終了!!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
お父さん、凌君、響君、
​一日ありがとうございました!!!

前回はお父さんの日でしたが、本日は凌君&響君がノッていましたね!

​来月のガイドはどうなるのか! また楽しみにお待ちしております!!!



釣果報告!!!!

​この日はガイドゲストさんも多くおられて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
ガイドゲストの川瀬さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
スタ3跳ねヘビダンで56cm他!!!

​にて早上がり(笑

​たまらんばいしておりました!!


更に。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
​朝一浮いたバスにHU200!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/22
よくイベントにも来ていただく、ガイドゲストの奥君!!

​去年からこの時期中心にHU200&300で釣りまくってます!

先日はおかっぱりHU200でも良いの釣っていましたね!

​いつもありがとうございます~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。