HIDEUP Blog 永野総一朗

5月29日ガイド。元祖たまらんばい!?50オーバー×5本はスタ3跳ねヘビダン&HU300‼

2017-05-30 11:47:40

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30

29日は元祖たまらんばい!? 矢追さん、松原さんを迎えて琵琶湖。

お二人は、私が初めてフェイスブックで繋がり、バスボートに乗って一緒に釣りをした元祖たまらんばい(?)。

​いろんな人達と釣りを通じて出会う楽しさを気づかせてくれたお二人でもあります。

​今日は、松原さんがお仕事で東京に転勤になってしまうということで、別れの琵琶湖釣行(笑

​まあ、、、そんな事を言いながらひょっこり戻ってきてしまうと思いますが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​矢追さんは奥村部長が企画するチャレンジ45にチャレンジ中~。

​バス釣りの楽しみ方は本当にいろいろです。

​前回51㎝だったそうで、本日更新なるか!?


朝はベタ凪!!!!

カネカ~若宮沖の藻山からスタートするも、、、ギルバイトのみ!

南に移動!

​浮いているバスを狙っていつものラインのウィードの薄いところでHU300のクランキング展開!!

巻き方としては、ティップを水面ギリギリに構え、ロッドにもよりますが、ティップが5㎝~10cmくらい曲がるような巻きスピードで、着水からティップの先まで巻いてきます。

​早すぎても遅すぎてもダメです。 ウィードにギリギリ当たらないくらいのレンジを、力を抜いて、国保プロも良く言うように!「淡々と!」

そして。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
松原さんに中層ガチコーン!!!!

​HU300のリフレクトゴールドでいきなり54㎝のモーニングたまらんばい!!

​朝焼けと夕焼けになじむカラーは釣れますよ。

​もうこれで帰った方が良いのでは笑。。。

いや、、まだまだ! と意気込み松原さん。

​私はたまらんばいガイドらしく、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​たまらんばいブルーのHU300で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​2連発!!!

​もう間違いないスーパー無難カラーです!!

カルカッタコンクエスト200にアブソルート12ポンド。

何度も言いますが、HU300を巻くラインは、フロロの12がベスト、というかマスト。

​14でも良いでしょ、という方もいますが、差が出る時が明らかに多いのです。

別に潜りすぎる分は、ロッドの高さで調整すればOKなので!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​更に松原さんも追加でガチコーン!!
​HU300のリフレクトゴールドにて40UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​巻いているスポットはいつものあのラインのウィードの薄めのところを、ひろーくザックリと。
​このHU300牧場に関しては、
​今度発売となるルアーニュースの隔週連載、”たまらんばいスポット”に更に踏み込んだ「どの辺なの!?」というところまで書かせていだだきました。

ポカポカしてきて、クランキングに反応がなくなったら、ヘビダン展開で藻山狙い。

​ウィードの薄いところにある、いきなり濃いところ、「藻山」。

悲しいことに本日フロント魚探が故障で映らず、コンソールの魚探とマーカーブイだけを駆使して藻山をランガン。

​ポイントをエンジンで一回踏んで釣れなくなるんじゃないの? と言う疑問もありますが、

​釣れます!釣れるところは。(もちろん踏まないに越したことありませんが。。。)

むしろ一回踏んでも釣れるような魚の濃いところを探すんです。

​めちゃくちゃ遠くから、スーパーロングキャストでステルスに狙ってやっと一本釣れるようなところはトーナメントで使えてもガイドとしては不向きなんです。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​そんな藻山狙いで、、矢追さんがズバシ!!!!!

一本バレがあってらの、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
もう一発ズバシ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
55cmのビッグワンがヒット!!

​スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン(7g)!!
​カラーは♯108鉄板のアユカラー。

​あ‼矢追さんチャレンジ45更新ですね! 55㎝を超えられるのか(汗

​なんて話をしていると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
ズバシ!!!!!!

もう一発デカイバスきた!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
こちらもスタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!

​あわや55cm更新かと思いましたが、なんとトントンの55cm!!

​残念!?いや十分です!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​松原さんも乗らないバイトに苦しみながら、念願のズバシ!で40UP!

セッティングは、相も変わらずで
​○スタッガーオリジナル3インチ(今回は#108のアユ)
○リングオフセット1/0
​○スルーダウンショットリーダー30㎝
​○クイックチェンジャー7g!

こちらもラインはフロロの12ポンドです!

​その後も藻山を転々としながら、、

​矢追さんがフォローのライトリグ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​スタッガーオリジナル2.5インチのダウンショットで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​ジャスト50cm!!!! シンカーは2.7g。
​50オーバーのハットトリック!!!
おめでとうございます!


その後は強くなる風。。。

​いろいろと模索しウロウロしましたが、バイトが遠くなる時間。。

​その中でもやたらアタリが多かったのは、

ワイドツインテール2.2インチ。

​2~3gのキャロにして巻いてみたり、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​ スライドフォールジグ2.7gと組み合わせてズバシと。

​フッキングは気持ちよかったんだけどなあ、、、

​稚ギルを意識しています。



 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​その後は止まない風にのって、HU300牧場をひろーくクランキング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
なサイズを4本程~!!!

このカラー、使いどころに迷っていましたが、

​どうやら光量が多い時に良いみたいです

​ライトニングブルーバックチャート。

​ある意味微妙な色なので、微妙な水の色の時に投入して釣れていましたが笑

これからは光の多いときを中心に投入していこうかと。

​流している間、矢追さんはダウンショットのドラッギングなど、、
​ギルが元気でつつかれるのが楽しそうです

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
バスも混じり!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
釣れました!

​ちょっと光量が落ちてきてからは、もう一回ヘビダンで各モヌケ&藻山を再度ランガン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​お!!遂にワイド!?
​な、スタッガーワイド3.3インチのヘビダンでズバシ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​更に藻山狙いでもう一発ズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
スタッガーオリジナル3インチの跳ねヘビダン!
で40UP!
やっぱりこの日はアユカラーが強いや!!汗

​松原さんにもバイトありますが、惜しくも抜け&バレ!

​と最後の琵琶湖だって言ってるのに、琵琶湖バス容赦ない(汗



​夕方ラストは最後のチャンスを求めてHU300牧場にてクランキング!!!!!

​ローライトにはキンクロ!!!!

を意識して、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
矢追さんに一発クランクフィッシュ!!!
​昨年からの修行の甲斐がありました!!!!

そして苦しんでいた松原さんに、、、

食った!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
めちゃくちゃ引く!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
冷や冷やしながら無事ランディング成功!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
どかんと!! 55cm~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​琵琶湖最後のバス(?)は

HU300のリフレクトゴールド!!

夕焼けになじむカラーで一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​といった感じで50オーバーは5本!!

​最後にたまらんばい言ってもらえてよかったです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​松原さん、矢追さんいつもありがとうございます!!
​まあ。。。東京いってもひょっこり戻ってきてくれるでしょうが、、、

​僕がまだ一匹しか釣ったことがない「市ヶ谷フィッシュセンター」という鯉釣り堀オススメです(笑
​東京ライフ楽しんできてください!!

​お疲れ様でした!!

​そういえば、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/05/30
​偽物!?(笑

​大阪発の「たまらんわ」ステッカー発見!
​ゲストの山野さんが自作!(笑

あ、、ありがとうございます!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/05/30
そして​本日は1BAN梅田にてイベント~!!
​就職活動してたときに良く寄り道したな~笑

お時間ある方は是非お越しくださいませ!
​16時~20時に店頭におります!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。