HIDEUP Blog 永野総一朗

8月5日ガイド。跳ねヘビダン展開で15本程!

2017-08-07 07:45:38

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/08/07

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/08/07
5日は名古屋キープキャストや、愛知県B-FARMさんでもお顔出ししてくださった

吉田さん、藤原さんと念願の琵琶湖へ!!


​本当はスタッガーワイド乱投!!!
​と行きたかったのですが、

​朝のワイド展開を私のエリア選択で外してしまい。。。

​メインとしたのは

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/08/06

追われているベイトサイズを意識して、スタッガーオリジナル3インチの、

跳ねヘビダン!!!

​スタ3も塗れるやつはたまらんばいチャートテールチューン!!!

​リズムもアクションもほとんどワイド&ジグと同じ!

​キャスト、着水後9秒放置。

​ラインスラックをとり、トントントンと軽く跳ね上げて(決してエギのようにはシャクリマセン)
落として6秒放置 × 2回。

​これの繰り返しで、ボート止めたら四方八方に。

​ボートを流すなら風下に向かってどんどん放っていきます。
 


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
​てな感じでまずこんな感じのサイズがコツコツと2本。

​セッティングは変わらずで、
○リングオフセット1/0
○スルーダウンショットリーダー20cm
​○TGグレネードクイックチェンジャー5g、7g、10g​

 

リーダーやシンカーウェイトはまだまだいろいろお試し中です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
藤原さんもお茶を取ろうとしたタイミングでラインが走り40UP!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
​朝のスタッガーワイド展開は惜しくも反応なく、
午前も少し渋め。。。。

​午後からなんとかポロポロと反応が出だし、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
​バス歴2年の吉田さんもヘビダンフィッシュ!!!
​実は吉田さん、先月行われたレークマリーナの大会(レンタル、オーナーさんで行われる)

にて3本7キロオーバーで3位!!! 
​北山田一文字をSFジグ7g& ワイド4で撃ち、ロクマル捕って入賞されておりました!
​なぜか私が3本リミットだったら。。とタラればを考えてしまう(笑

​それでもバス歴2年であれだけの大会で入賞されるのはすごいことです。。。 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
​その後もスタ3跳ねヘビダンで、ポロポロと追加しながら。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
48クラス!!
​スタ3跳ねヘビダン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
​太いヤツも!!
こちらもスタ3跳ねヘビダン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
私もスタ3跳ねヘビダン!!!!!
​にて同じクラスを!!!

ロッドは、いつもの67MSTより少し硬めの
610MH  うーん万能ですな~
​スコーピオンDC100HGにアブソルート14ポンド。​

​かなり風がキツイですが、ひたすらに六本柱~プリンスホテルラインをエレキでブレーキかけながら流していきます!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06

少しネタも変えてみて、スタッガーワイド3.3インチの跳ねヘビダン!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
オンガシークレット!!
う~ん、、大好きなカラーの一つです。
​先日3.3インチに追加されたニューカラーのひとつです!

少し、釣り方というかスポット的な話をすると、

​いつも言っている六本柱~プリンスホテルラインのモヌケスポット

というのは、実は春から今の時期までほとんど全くと言っていいほど同じような場所を釣っています。

​ある意味僕のガイドでは生命線(笑

​心は少し複雑で、本当はもっと他の場所で釣りたいのですが、釣れるので頼ってしまう。。(汗

​時期や日によって北側のモヌケがよかったり、南側のモヌケが良かったり。。

後は抜けの中で食ったり、抜けに隣接している濃いウィードで食ったり。

​ヘビダンで食わなくなり、ワイドで食ったり、

ワイドで食わなくなり、ヘビダンで食ったり。

​抜けの北側で食ったり、南側で食ったりと、本当にコンディションは変化しますが、ベースとして狙っているところはすべて似たようなところです。

​ワイドの釣りが始まったころは、一番南&貝捨て場くらいからスタートして、日に日に北へ北へと釣れるモヌケが変わっていきました。

​水温上昇と放水量で釣れるバスが動いている感じが非常によくわかりましたね。



​もちろん、抜けにこだわらず、周りのウィードをざっくり流して釣ることも可能なのがこのラインの良いところかと思いますが、少しでも自分の中で信じて狙うことができるよう、

​一応”モヌケ” という変化に基準を置いて狙っております。

​こうした自分の基準となるスポットをもつことで、そのコンディション次第で、他のエリアやスポットを考察することができますしね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
​今日もそんなスポットでお二人に頑張っていただきましたが、
​惜しくもサイズが伸びず。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
​細長いものが良いようで、藤原さんのジャンカリテキサスにも!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
​その後もスタ3跳ねヘビダン中心にポロポロと拾い釣り!!!
風がきつくなった午後からの方が食い気はあがりましたね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
​しかし夕方は一気に暗くなり、所々ご来光が(笑
​エンジェルラダー(天使のハシゴ)というらしい(?

​ローライトでバスが浮いた感があったので、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
​スライドフォールジグ5g&スタッガーオリジナル3.5インチをスローに落としてみるとギュンと持っていったバスも!
​細身なシルエットが好きなら!

​と、スライドフォールジグ5gにも、ワイドではなく、オリジナル3.5をつけてみました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
​最後は吉田さんと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06

藤原さんに一本づつきてストップフィッシング!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
​なかなかサイズアップに苦戦してしまいましたが、信じてひたすら投げ続けてもらってありがとうございました!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/06
​高菜も箱で!?!?!

​大人買いの吉田さん、藤原さんでした。。!!!!感謝。。。(泣


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。