HIDEUP Blog 永野総一朗

8月12日ガイド。56,55,50㎝頭に10本程!今日のメインはワイドでシャロー!

2017-08-12 22:10:53

12日は彦根会!
​(私が以前の職場で彦根に住んでいた時の飲み会メンバー!?)

の岡田さんと森さんを迎えて琵琶湖!
1年ぶりの組み合わせ!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12

​日に日に涼しくなり、まだまだ夏なのですが、秋の入り口を感じております。

​そんな本日も、まずは! やっぱり!

ワイド展開!

まずは沖から。いつもの六本柱~プリンスホテルラインよりスタート。

​モヌケ周辺を朝一せめていると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12

お、まずは1発目。

​スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4にモーニングフィッシュ。


​しかし今日は昨日に比べて人が増えるのが早い感じ。

​いつものラインはなかなかのボートに。

​モヌケもいくつか回りますが、パっとは反応しないので、、、、


ボートプレッシャーを避けてシャローへ!!!

東岸シャロー。2m。

あえて東岸シャローと書くのは、烏丸半島~北山田くらいまで広くやっているからです。


​全開放水時は、普段流れが当たらないようなシャローにも流れがあたり、バスもウロウロと動くようになります。
​そんな浅いところでウロウロしだしたバスを狙ってのシャロー展開。

​基準にした水深は2mで、できるだけカナダモの背が高いところ魚探を掛けて探し、流していきました。



​ボートをウロウロさせながら、ショートキャスト(といっても20m程)で、ポイポイとワイドを放っていく釣りです。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4(チャートテールチューン)で50オーバー!!

昔もこんな感じの釣りをやったな~ と過去のブログを引っ張って。

6月18日ガイド。~激荒れワイド4でたまらんばい!遂に来たか!!~

​2015年のブログですが、この時と全く同じ釣り。

​風でボートを流しながら、ワイドを巻きモノのごとく乱投していく釣りです。

​風があれば、ステイのリズムは 8-5-5.

着水後8秒放置、トントントンと軽くリフトして落として5秒放置 × 2回。で、回収です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
​もちろんテールはチャートチューン!!

​実は本当は黄色が良かったのですが、なぜか緑を手に取ってしまって、、

​とりあえず黄色でもチャートでもテールだけがとりわけ目立つことが重要です!!!

​本当に良く釣れると思います、このチューンは!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
​ってことでチャートチューンでまた一発!!

個人的には、シニカケギルやギルのテールにチャートチューンが一番映えますね。
別の隠れた組み合わせもあるのですが、これはまた今度、、、



​その後も同じように流していき、

森さんが!!!!モリギルで!!! 55cmをキャッチ!!!

したのですが!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
なんと私が写真を撮る前に一度水に漬けたところ、、、

渾身の首振りで、、、、アディオス!!!!!!!!

ゲスト様の魚を、、これは本当にやってはいけない業務ミス、、

​写真がない、、バラすより悔しい。。。。泣

​森さん、本当にすみませんでした、、、



しかし、、写真がないのも、、うーん、、、と悩んで、結果、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12

とりあえず釣りましたよ、と(汗

​作る、、、。

ものすごい違和感だけども、、、実際の魚は本当に良い魚でした!!



​午前はこの他に森さんにも岡田さんにもバイトはありましたが、惜しくも(泣

​といった感じで、長めお昼休憩からの午後の部。


​引き続き東岸シャロー2mでのワイド勝負!!!

​ボートはどんどん流していき、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
​スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4(チャートチューン)に40UP!!


​次第に風が!!!


​ちょっと西風だったので、東岸はだんだんバシャバシャしてきましたが、シーアンカーを使って流していきます

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
​そして森さんのワイドツインテにヒット~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
どかーん!!!!

​(私のミスで)逃がした魚より1㎝大きい56cm!!!!

見事ズバシ決めてくれました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
​スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4(チャートチューン)!!!

​ありがとうございます森さん、決して私の罪は消えませんが、、心は楽になりました(泣

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
​流しているところは水深2m、、前後のシャローフラットです。
​カナダモの背ができるだけ高いところを「意識」。 別にないとこでも釣れました。

とにかく広範囲に、ワイドを撃っていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
​そして森さんにもう一発40UP!!

​スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4(チャートチューン!!)

​スッポヌケに苦しんでいた岡田さんも。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
遂にキャッチ!!

​チャートチューンのワイドツインテで筋肉質なやつを一発!!

​スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4でした!


​しかしその後はどんどん風が、、、

​最後までなかなか止まず、同時に湖上は日暮れと共にどんどん涼しくなってきました。

​こうなると楽しかった夏のオワリが、、、泣


いや!まだまだ終わらん!!


​しかし、ジグへの反応がパタっと止まってしまったので、

​昨年の秋とこの涼しいシチュエーションを考慮して、スタッガーオリジナル3.5インチや4インチの5gテキサスリグ。

​昨年のお盆以降もよく釣らせてもらったパターンの釣り方です。


暑かったらワイド。涼しく、寒くなったらオリジナル。

​というのがスタッガーワイドとオリジナルの最もわかりやすい使い分けの仕方です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
​烏丸沖モヌケスポットで一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12

2発!!!

​スタッガーオリジナルの5gテキサスリグ!!

巻きではなく、ちょい跳ねというか軽いリフトというか。
​テールをブルブルっと震わせては置いておく、というような釣り方です。まあ置きスタッガーですね。


​最後までがんばりましたが、船中は10本程でストップフィッシングとなりました。

​決して多くないバイトをどれだけ取れるかが、ここ数日はとにかくキーになっています(いつもではあるのですが最近はとくに、、)
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
​岡田さん、森さん、一日ありがとうございました!!
高菜も本当に沢山、、、感謝です!!!

また彦根でご飯行きましょう!!!!



​お盆休み中、沢山のゲストさんが湖上へ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
​名古屋大学釣りサークルの中尾君がSFジグ&ワイド4で53cm!
​こちらもシャローですね~。もっとデカイのもバラシてしまったらしい。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
​こちらもガイドゲストの安田さんがスタッガーオリジナル3.5インチのヘビダンでロクマル!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/12
​同船の時久さんもスタッガーヘビダンで50オーバー!!!

​ヘビダン、毎年秋は結構活躍するんですよね~。
ベイトのシルエットかなとは思います。

​今後はヘビダン&テキサスなど、オリジナルのご用意も!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。