HIDEUP Blog 永野総一朗

8月15日ガイド。58,55,55,53,50㎝等船中10本程!まだまだシャローでワイド乱投!

2017-08-15 20:50:20

15日は、加藤さんとAさんを迎えて雨の琵琶湖!!

​今日は昨日の流れから、東岸シャロー2mオンリーで展開。


​なぜ放水時にシャローをやるかということに関しては昨日のブログからコピペ!!
​↓↓↓

​(昨日も書きましたが、東岸シャローと書くのは、下物シャローから北山田までひろーくやっているからです。ボートも基本的にはどてら流し。)



​六本柱~プリンスホテルラインのモヌケスポット周辺のワイドが効きにくくなっていくに連れて、良くなってきたのがこのシャロー。

全開放水時、、というか放水量が多いと言われる状況下では基本的にシャロー(インサイドとも言うが)よくなると言われています。(もちろん沖が釣れないわけではありませんが。)

​それはなぜかを考えてみようと思います。

僕なりの考え方は2つ。

①流入河川を求めて泳いでいくベイトを追ってシャローへ。
​私の家の前は琵琶湖に流れ込む小規模河川があります。雨や台風でこの流入河川からの水の流入量が増えると、川の魚が目視して分かるくらい増えるんですよ。
​流入河川の水量が増えれば、本湖へ向けてのカレント(流れ)も強くなります。
​本湖の小魚(主にアユが多いですが)が川を遡上するのですが、”本湖にいる状態で、どうやって川がどこにあるのかを見つけるのか。。。”
​それが流入河川からの流れの強さ。
​流入河川からの流れが強くなる→本湖から「あ、こっちに川がある!」と判断しやすくなる→流入河川を見つけて上っていく。
​つまりベイト自体が沖からシャローへ動きます。
​そのベイトを追いかけて、バスもシャローへ動いてくる、、という考え方。

​②元々シャローにいる個体が元気になる。
​僕の考える、カレント(湖流)は、夏場のエアコンみたいなものだと思っていて、
シャローのバスがカレントで元気になるというのは、​普段はまったく水が動かない、つまり空気のよどんだクソ暑い部屋にいる人達がエアコンの風で元気を取り戻す!
のと同じようなイメージ。
​僕のやっている東岸シャローは放水が止まっている時は、とことんに水の流れが悪く真っ先にアオコが発生するようなところ。
​もちろんウィードはあるので、少なからずバスはいると思っているのですが、そのバス達が流れが発生することにより元気になる!というイメージです。

①でシャローの個体数も増え、②で元々居ついていたバス達も元気になる。

​よってシャローが良くなる と、思い込んでいます私は。
 


​ではなぜ沖が難しくなるのか。

​全開放水から1~3日は私の釣り方(ジグ、ワイド)で釣れていました。
​沖にいるバスが流れが当たり始めて元気になったからだと思います。
しかし放水が続くと、水温が次第に下がっていくわけで。
​ご存知の通り、水は下層の方が流れが早く、水温も低いです。
​つまりこれまで狙っていたボトムレンジの水温が下がりった上に流れも強く、バスは居つけない状態。
​よってその上にあるサーモクライン上にバスがサスペンドする。
​エアコンの風にあたりすぎてしまったバスはナイーブに。。。笑

​よってボトムにルアーを落としても、わざわざ流れも強く、冷たいレンジまでエサを追ってくれない。中層のやる気のないバス。
​これを反応させているのが、今やみんな大好きマグナムクランク。
​中途半端なところに浮いたバスを強い波動で無理矢理口を使わせる釣り方です。

沖のボトムの釣りで良く釣っている人は、流れのある沖の中でも”その部分だけなんらかの理由で流れがない”ところで釣っている人が多いような気がします。
​平村プロが琵琶湖リサーチTVで良く言っている、”流れがあるはずなのにエビモが傾かずに立っている場所”なんかがそうでしょうか。
こうしたスポットを持っている方はかなり良く釣っている気が(汗

​後は水位変化。
​沖の流れはどんどん強くなっていっております。
​水位が下がっているからです。 同じ流れの強さで、4mの水深の場所と2mの場所だったら2mの方が流れが強くなります。
​琵琶湖大橋や、瀬田川のように地形がくびれたら流れが強くなるイメージを持っている方は多いと思いますが、
​それは水深でも同じで、縦か横かの問題です。 ディープホールの12mの穴より南壁上がったとこの3mの方が相当流れは速いはず。
​同じ放水量なら水位が高い時より、水位が低いときの方が必然的に流れが強くなります。
​つまり水位が下がるにつれて、水の流れはほんの少しづつではありますが、流れが強くなっていっているのです。
​私がやっている沖のエリアが日に日に喰わなくなっているのは、上記の理由かなと勝手に納得して見切りました(笑


ちなみに​こうした変化を感じているのは、毎日同じような場所で、毎日同じような釣り方(スタッガーワイド)ばかりをやっているからです。
​毎日毎日場所もルアーもコロコロ変えていてはこうした変化には全く気がつくことができません。

ここに自分の基準となる(シーズナルな)釣り方と基準となるエリアを持つ意味があります。
​具体的に私の場合、この時期の基準の釣り方は「スタッガーワイド」。 基準となるエリアは「六本柱~プリンスホテルライン」です。


​その組み合わせで自分の思うように釣れなくなり、釣り方orエリア どちらかを変えなくてはいけなくなったとき、
​やっぱり「まだワイドで釣りたいから」ということで、釣り方は変えずにエリアを変え探していき、行きついた場所がたまたま東岸シャローだった、という形になります。
 


割と多くのゲストさんから放水量に対しての考え方や動き方を聞かれることが多かったので、せっかくの機会だったので書いてみました。
​もちろん、私より釣っている人も沢山いるわけで、それぞれの考え方があると思うのであくまで事実というより「考え方」として参考にしてみてもらえたらと思います。


​と能書き垂れてしまいましたが、それだけ語って明日はボーズ。 なんてのも無くはないですから。。。この辺で(笑


コピペ終わり!!

​以上の理由で、とりあえず東岸シャロー2mをやっています!


​流していくと。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15

まずは40UP!

​色乗りの最も良いピーチキャンディのボディに青のマーカーを。。

​これを、『桃尻ブルー』と命名。今日から。


​そんな桃尻ブルーで。。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15
​ゴゴゴっと 55cm!!!
​スライドスコーンジグ5g & ワイドツインテール4桃尻(モモジリ)ブルー!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15
桃尻ブルー。
​う~ん、、好きなカラーですな、、
​ボディをいちいち塗るとインクの消費がハンパない(笑



​お次は加藤さんにヒット~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15

潜られた!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15
無念。。。
大丈夫です加藤さん!!



またも加藤さんにバイト!!!

​今度は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15

抜けてしまった。。無念!!!
次行きましょう、加藤さん!!!

またまた加藤さんにバイト!
​加藤さんのワイドにすごくアタリます(笑

​が!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15
​残念、、加藤さん‼(泣

またまたまたまた!!!
​加藤さんバイト!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15
​ こ、今度は糸が、、、、、無念!!

​が、頑張りましょう、加藤さん!!(汗



​そうこうしているうちに、Aさんにバイトがあり、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15
フックアップな太いヤツ!!!!
​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4(シニカケギルのチャートチューン!)

​そして遂に!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15

か、加藤さんにドカンと!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15
​逃がした魚の分おっきくなって帰ってきた!!!
​バレッジAE5g & ワイドツインテール4のチャートチューンでゴッパチ!!!

ナイスリベンジでした!!!


​更にAさんも続き。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15

54cm~!!!

​スライドスコーンジグ5g&ワイドツインテール4(チャートテールチューン!!)


​私は、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15
​スライドスコーンジグ5g & ワイドツインテール4(モリギルチャートテールチューン)

にてもう一発55cm~!!!

​加藤さん、お写真ありがとうございますっ!!!


バスはすべて東岸シャロー2mのカナダモエリア。

​上の魚達は割と狭いスポットで連発してくれました。

​昨日は連発しなかったのに、、、泣


​午後の部も同じく東岸シャロー2mのカナダモ狙ってワイド乱投!!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15
加藤さんに48クラス一発!!!
​バレッジAE5g & ワイドツインテール4(チャートチューン!)


​狭いスポットでの連発は終わり、午後からは同じ東岸でエリアを変えてどてら流し!

​流しながら反応のあるスポットを探していきます!!

ボートを流しながら、風下キャスト!

​9秒‐6秒‐6秒のいつものステイリズムでワイドをトントントン!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15
Aさんに2連発!!!

​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4!!

​濁っているとき、ローライトでバスが浮いている時などは、中層で波動を強く出すツインテールが絶対です!!



沈黙がしばらく続きましたが、少し風が!!


​再びカナダモフラットを風で流していくと。。。

​Aさんにバイト!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15


あっ。。。ワームだけ!!無念。。。


​とか言ってたら、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15

私もやってしまった。。。。

無念。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15
​しかしリカバリーの50cm~!!!

​スライドスコーンジグ5g & ワイドツインテール4!!!


​再び風で流していくと。。。

加藤さんにフォールから持っていくバイト~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15

が!!  藻に。。。。泣 無念、、、



今度はAさんにヒット!!

​ボート際まで寄せてきたが、ラストのラストで、、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15
む、、無念。。。。


もう一発起死回生バイトが加藤さんに!!!

​一瞬乗るも。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15

む、、無念!!!!!

​たまらんばい泣




hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15
​そのままラストまで頑張りましたがストップフィッシング!!!!

​ローライトで小さめのヤツも少し動いておりましたね。

それがバレの要因の一つだったかもしれません。


なんとか午前のうちにデカイのが釣れてよかったのは良かったですが、、、

​今日のバイトは実際難しく感じました。。

​獲り逃した分は次回リベンジしましょう!!!!

加藤さん、Aさん、雨の中、ありがとうございました!!!




いや~~~、皆さん、、明日は我が身 ですよ。



釣果報告!!!

​レンタルで出られていた時久さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/15

シマシマのワイドツインテール4で50UP!!!!

​いろんなチューンが出てきています(笑

​ご報告ありがとうございました!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。