HIDEUP Blog 永野総一朗

8月20日ガイド。59㎝,58㎝,53㎝!ド単発ながらもシャローでワイドツインテ(改)!

2017-08-20 22:48:30

20日 日曜日は常連の白井さん、八木さん、福井のニンニク野郎《にんにく高菜が好きでワーム用のにんにくリキッド(テロ)持参。》と出撃!

​厳しいのは分かっております!!!!

​昨日の反省より、

今、自分が考えられる状況は、大半のバスは放水ストップで水が止まったことでウィードの中にINしてしまっているというコンディション。
流れがあれば、バスのレンジは少し浮き、目線も上。 このときはカレント>シェード。
​が、流れが止まることで、バスの快適な場所はカレント<シェードに変化。(少なくとも放水時より多くのバスがウィードにINしていると考えます。。)

​しかし朝一の時間はまだウィードの外をうろついている個体が多く、そのバスをワイド&ジグで仕留めにいきます!!
​ジグ&ワイドの釣りはウィードの中より、どちらかと言えばウィードの面周辺が守備範囲。

​そんなバスを狙って南~北まで各所をウロウロしていきましたが。。。。

あ、、、あたらんばい!!

​(周りではきちんと釣られてる方もおります(汗)

​前日の事が頭をよぎり、ひとまず魚を触りに木の浜浚渫エリア。

​ブレイク下(の深いウィード)をダウンヒルでしっかり狙うと、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
こんな感じのサイズはポロポロ、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
レンズで遊んだりしながらポロポロ拾っていけることはいけるのですが、
​中々の金太郎。


​やっぱり狙いましょうと再び強気で。

​日が上がってからはウィード内部を狙っていく釣りを延々と続けていきましたが、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20

にんにく野郎がにんにくチューンしたワームのジカリグで一発バラしたのみで他は無!

​それでも一番釣り歴が浅いにも関わらず、掛けるところがすごいのですが、、、


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
​そ、それにしても、、、、なかなかの手強さ。

​これが釣りと言えば釣りなのですが、
​ガイドとしては辛くもあり、釣り人としては面白くてたまらん時間でもあります。

​しかし釣る人は釣っております!!

​こんな状況の中、別ボートのゲストさん達もワイドでしっかりと!!!


そこからヒントを頂き。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
​浅いところのウィードのごっそりした場所!!!!

​北風が中々強くなってきましたが、シーアンカー使って流しながら風下にワイド乱投!!!

すると、、私のラインが走った!!!

フッキングするもノラズ、、


​この走る1バイトから更なるヒントをもらい、周辺を流します!!

9秒‐6秒‐6秒のステイのリズムでワイドツインテール4を風下にポイポイポイポイとにかく乱投!

そして。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
にんにく野郎にどかんと!!!!

風でちょっとウィードの外に出てきたか!?

​まさかの、赤テールチューンで、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20

59cm! 3950g!
​にんにく野郎の自己ベスト更新!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
​スライドスコーンジグ5g & ワイドツインテール4(シニカケギル赤テールチューン)
ロッドもMACCA610MH+にメタDCときています!
おめでとうございます!にんにく野郎!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
更にバスを掛けるにんにく野郎!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
​どかーん!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
今度は53cm!!!

​スライドスコーンジグ5g & ワイドツインテール4(シニカケギル赤テールチューン!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
​にんにく野郎のチューンはこれ!!
​思ってたよりかなりはっきりした赤で、全部塗ればクリアレッドになってしまいそう。。
恐るべしワームペイントマーカー。。汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20

裏には落書き?日の丸?
​もうこの辺は遊び心かと。。。。。笑

​ちなみに最近ずっとやっているこのテールを塗るチューニングですが、

何の為にやっているかというと、テールをより目立たせる為です。

​色々やっていると、色んなカラーでも釣れます。

​が、大事なのは、動くテールの部分がより目立つこと。

​というより、一つのワームのボディに目立つ部分と目立たない部分ができることが大事な気がします。

​効果ははっきりと実感しています。

​そのエリアで0が1になるチューニングではありません、

​が、1が2になったり、1がデカくなったりします。明らかにです。

​明らかにサイズがデカイ気がするのです、このチューニングをすると。


​塗ることで、ダメになるということは全く持ってないので、塗れるなら塗れるだけ塗っていこうかと思います、今後。

​てことで赤テールチューンを真似!!!

​ピーチキャンディ × 赤テールチューン 
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
=からしめんたい でずどん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
​反応なくなったので、10gスルーダウンショットリグにしてちょっと中をイメージしてみました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
○リングオフセットモンスター4/0(推奨は5/0ですが、ウィードの中に入れるときはすり抜け良いように4/0に下げてます)
○スルーダウンショットリーダー6㎝
○TGグレネードクイックチェンジャー10g


​普通のジグ&ワイドと同じロッドアクションのまま、ウィードの中を狙うリグです。

​ウィードの中にストンと落とすのはフトマンダなどストレート系で。

​ウィードの中に「ふわっと」落としたい為のワイドツインテール。

​今後の使用頻度が増えます~汗

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
しかし今日はデカイのはこの3本のみ。。(汗

夕方まで狙い続けましたが、他は出ず。。。無念。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
いつもいつもお世話になっております!!
白井さん、八木さん、ニンニク野郎、本当にお疲れ様でした!!

ありがとうございました!!!!



釣果報告!!

​今日ヒントを頂いたガイドゲストさん、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
岐阜の馬場さん|!!!
​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4で55cmなど!!!(汗
本当にありがとうございました!!!!


​そしてこの日嬉しかったこと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20

この日BAITに参戦していた同じ519オーナーの御手洗さん。
初日  6350g/4本
​2日目 10325g/4本


​にて強豪男揃いのトーナメントで6位に。
しかも2日目はロクマル2本、1本は4120gでビッグフィッシュ賞だそうで!!

「永野君のブログを参考にして。。」
​とわざわざお礼のお電話と、メールを頂きました。。
(当の本人は苦戦しておりましたが汗)


 
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/20
​釣ったバスはすべて5gジグと、ワイドツインテール4の組み合わせだったということです!
​いや~本当にすごいです。
最終的には釣り人の力です。

​ご報告を受け、本当に嬉しく感じました。

​御手洗さん、ご丁寧にありがとうございました。そしてお疲れ様でした!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。