HIDEUP Blog 永野総一朗

8月21日ガイド。50オーバー×7発‼ ワイドツインテールオンリーでやり切り‼

2017-08-22 23:09:33

21日は遠い静岡県より、鬼支店長こと飯尾さんと、守田さんを迎えて琵琶湖!!

こちらは去年のお二人のブログです!
​↓↓↓↓
8月5日ガイド。55~50㎝×4発!18本。今日もワイドのみ‼乱投なり。

部下の守田さんはやられっぱなしの鬼支店長を捲ることができるのか!?


メインエリアは東岸シャロー。

​え!東岸シャローって放水止まったら水の流れがなく、悪くなるんじゃない!?

と、思いきや、そんな東岸シャローでも水の当たるところと当たらないところとあるのです!

キーになっているのは、「濃いカナダモ」

去年とエリアは違いますが、やっているエリアの共通点は、

​「できるだけ岸に近く、できるだけウィードがごっそりあるが、ジグを引いてもトロロがほとんどつかないウィードのキレイなところ」

​↑これはつまり流れの当たるシャローのウィードになります。

​なぜこうした条件のところをやっているかというと、去年そんな場所にギルが沢山いたからです。。

よってそんな場所で今年もワイド乱投!!!


もちろん先日のように決して楽には釣れない時も多いのですが、とりあえずデカイのはおります!

そして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22

朝一番から55オーバー!!!!

​鬼支店長が部下に容赦無く先制!!!!

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4(チャートテールチューン)!


​ここですかさず、、守田さんも反撃の一発!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4!(ピンクテールチューン!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
​しっかりガッツリテールを塗っております(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
そこから鬼支店長、追い打ちの50オーバー追加!!

​ご自身もボートオーナーの飯尾さんですが、とにかく竿捌きが上手い!!

​「丁寧で遅いより、多少雑でもパンパン!と速い動作の方が食いますよ~」

とは、私もガイドで良く言うのですが、

​丁寧で尚且つ速いのが鬼支店長。。。(汗

​コツを本人に聞いたところ、あまりその場から動かないように外しています。。。

​とのことでしたが、、

とにかく無敵のロッド捌きな鬼支店長でした。


​さて、釣ったらワームを付け替えますが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
​皆、テールを塗る塗る!
​もはやワクワクさん状態です。お~い、ゴロリ~

以前も書きましたが、このカラーテールチューン、

明らかな効果を実感しています。

​チャートが釣れるというより、テールがより目立った方が釣れる、という感じでしょうか。

​塗る→釣れる ではありませんが、明らかにバイトと、サイズが違う!

​と感じています。 ツインテールだけではないので、まだやったことがない方いらっしゃったら是非お試しを。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
​ 更に守田さんズバシ!!!!

と50㎝からの、、、


​お昼前のあっつい時間に
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
​ずどん!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22

守田さんにも55cmのビッグ~!!!!!
​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4(ピンクテールチューン笑)!

​しかし更に鬼支店長も

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
ずばし! と50オーバー!!
​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4(チャートテールギル)!


​午前中、私も結構投げましたが2発やらかして沈、、、、

​午後の部は挽回!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
桃尻ブルー!!!
ワイドツインテール4&2.5gクイックチェンジャー。
​フックはリングオフセット4/0です。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
​こんな感じの軽いシンカーの直付けリグ。
​ジグが苦手な人や、ウィードの濃いところでよりジグっぽく使えるようにとちょこちょこ試していたリグです。
テキサスでいいじゃん という意見もあるのですが、

​ジグとテキサスの違いは、すり抜けなどを除いては、「ヘッドの上下運動の有無」にあります。

​トントンチョンチョンとアクションすれば、ジグはヘッドが上下し、ワームも上下に頭を振ります。
​テキサスだと、シンカーがクイっと軽く上を向くだけで、ワームのヘッドはそれほど上下しないことも。

​このヘッドの上下がバスにスイッチを入れるアクションの一つかと思うのです。
​低水温期にテキサスよりフットボールジグに反応するのも、このヘッドの上下運動かなと思います。

​この軽めのクイックチェンジャーを使うと、ウィードに引掛かからずも、適度なスタック感があり、なによりジグ同様ヘッドが上限に動きます。

実はかなり便利なお手軽リグなのです。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
​そんなリグでもう一発!!!
​○ワイドツインテール4(ピーチキャンディ改)
​○リングオフセット4/0
​○TGグレネードクイックチェンジャー2.5g

​アクションウィードから外して置いて置いての繰り返し!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
​鬼支店長も一発の後。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
どか~ん!!!!
守田さんにまたまた50オーバー!!

​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4!!!

​ラストは。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22

鬼支店長にどかん!

​57cmで〆~~~~~!!!!!

お二人とも、釣り過ぎです。。。

​守田さん、打倒鬼支店長までもう少しでしたね笑
 


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
お二人とも暑い中お疲れ様でした!!!!!
​また来年も是非お待ちしております!!!!
​上司部下バトル楽しませていただきますね笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
高菜も職場の方達に配るからと沢山買っていってくださいました!!
​ありがとうございました~~~!!!



​そして本日21日は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/22
キャメラの前で!!

​ルアーニュースTVの撮影でした!

​結果はいかに!?


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。