HIDEUP Blog 永野総一朗

8月28日ガイド。58,56,56,53,52㎝など10本‼ まだまだワイドのみ乱投‼

2017-08-28 22:27:09

27日の日曜日は一身上の都合によりガイドは無しで陸上でした。


明けて28日は常連の田畑さん、杉本さんを迎えて琵琶湖!

いつも一緒に来られる手練れなカッパさんは本日はお仕事ということで
​釣果写真だけ随時送り付けていく感じで(笑

​いやぁ仕事中に送られてくる魚の写真程、ムラムラ来るもんはないですね~笑


​まだまだ続く150トン放水。

​9月の基準水位がマイナス30㎝だったかな??

​もうマイナス25.6㎝となってきているので、そろそろ絞るのではないか(というBのTさんの予想ですが、、、、)

個人的にはこの時期水は流れている方がずっと良いです。

​流れている間は目線が上を向いているバスが多く、そんなバスの目と鼻の先にワイドツインテール4をふわーっと落としていく、、、、

​これが今の釣り方です。


エリアは以前とかわらず東岸シャローのオオカナダモフラット狙い。


 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/08/28

​水深で言うところの2m~2,5mに生える1~1.5mの背のオオカナダモ。

​よりギッシリしているフラットを流しています。

 



基本的にピンスポットはなく、流していく釣り。

​ボートを風で、、風がなければエレキで流しながら風下もしくは周辺にポイポイポイポイとワイドを投げていく釣りです。

​ボトムを丁寧に探るのではなく、手返し重視で巻きモノをやっているような感じですね。

​リズムの基本はいつもの通り9秒‐6秒‐6秒のステイのリズム。

20m程キャスト。(フルキャストはしないのがキモです。遠すぎるとウィードが外し難いのと、回収に時間がかかり手返しが悪くなります。)

​着水後9秒放置。

​トントントンとウィードを軽く切るようにリフト(3時~1時)し、外れたら落として6秒放置。 × 2回

​で、回収。


そういえば、ふと考えると

ウィードを取ったりする時間も考えて、だいたい1キャスト40秒。

​1時間投げ続けたら90投。8時間投げ続けたら720投。

​そう考えると、ピッチングやフリップ、投げて巻いての釣りなんかは一日1000投くらいしているんでしょうか。

​実際は移動したりなんだかんだでずーっと投げ続けることはできませんが、この数字、運の関係ないスポーツ。

​練習、意識、努力で増やしていくことはできますね。

​少しでも確率を増やす為にガンガン投げていきましょ~~


で!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
​モーニングたまらんばいは杉本さん!オリジナルジグ7g & ワイドツインテール4のチャートテールチューンで45クラス!!

​そこからかなり間が空きましたが、、、、
​2発目は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
田畑さんにずどん! と56cm~!!!!

​MACCA71Hをブチ曲げた~~!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4(ギル)!!!!

​実は田畑さん、去年の春から何度とガイドに来ていただいていますが、その全てで50オーバーゲット!
​(中には50UP1本だけなんて日もありましたが笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
​私には空気を読んだバスが笑

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/08/28

たまらんばいショット(要は軽めのパンチショットです。。)
○リングオフセットモンスター4/0
​○TGグレネードクイックチェンジャー2.5g~5g

​ワームはツインテール4(ピーチキャンディ)の胴体をブルーマーカー染めた、”桃尻ブルー”(と、一応命名。)。
​ピーチキャンディはかなりキレイに染まるベース色で、塗り甲斐あります。。


​その後すぐに後ろから「キタ~~~」

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
​杉本さんにまたデッカいヤツ!! 58cmの3キロクラスでした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
オリジナルジグ7g & ワイドツインテール4のチャートテールチューンにて!!!
​たまらんばい!!!!!




​ちなみにお二人が使っているオリジナルジグ、、、、非常に面白いのでちょっと紹介(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
​叔父鬼玉~螺旋~ (オジキダマ ラセン)という、某TBTさんが作りだしたハンドメイドラバージグで、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28

ヘッドにはスイベル埋め込み!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
​2018年モデルはデカめのフックが採用されており、
フックキーパーは”ZZK”と呼ばれる、ったい、れない、ーパーで、
​一度差したら最後、壊さない限り抜くことができないという、片道特攻隊のとんでもないワームキーパーです(笑

​某TBT氏が趣味で作りだした割には、もはやメーカー顔負けの工房になっているようで。。
​私もいつしかお邪魔したいものです。
これが手作りってすごい。。。汗


​そんなジグ職人の兄を持つ、弟の田畑さんは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
​スライドスコーンジグ5g & ワイドツインテール4のチャートテールギルで52cmを追加(笑



​その後はお昼過ぎということもあり、全員のシエスタタイムを乗り越え、、

眠気覚ましに北上!!!

​木の浜浚渫エリア!!! 


ブレイクに沿ってボートを流していくと、

​ちょっと穴に入りかけくらいのところで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
私に一発!!!

たまらんばいショット3.5gにて46cm。

​ワイドツインテール4のカラーはスカッパノンのチャートテールチューン!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
しかし単発なので、南下。
​東岸シャローをしつこく流して。。。田畑さんにヒット!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
​ウィードに巻かれつつキャッチしたのは53cm~!!!
​田畑さん、50オーバーハットトリック達成!!
おめでとうございました~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
こちらもたまらんばいショット3.5g
○リングオフセットモンスター4/0
​○TGクイックチェンジャー3.5g
ツインテール4はギルのチャートテールチューン。


​風もそれほどなく全体的に釣りやすい天気でしたが、夕方は更に弱く。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
​ラストはお二人ともたまらんばいショット3.5gで2本キャッチした後。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
​私のスライドスコーンジグ5g & ワイドツインテール4
​に56cmがヒットしタイムアップ(汗


バイトは少ないながらも一日ワイドを投げ切りました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
​田畑さん、杉本さん、一日ありがとうございました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/08/28
​高菜もお買い上げありがとうございます!!
次回は11月!!
フットボールジグ&クランクなどできると良いですね!!
楽しみにお待ちしております!

​今日はお疲れ様でした!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。