HIDEUP Blog 永野総一朗

9月2日ガイド。58~50㎝×7発!たまらんばいショット乱投の秋!!!

2017-09-02 23:13:42


と、書く撃ちこみ系リグのように思ってしまいますが、
たまらんばいショットとは、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/09/02
​これです。(要は軽めのジカリグ・パンチショット系のリグです。)

​○スタッガーワイドツインテール4
​○リングオフセットモンスター4/0
​○TGグレネードクイックチェンジャー3.5g

つまりどちらかと言えばウィードの上を狙う軽いリグです。
​ジカリグ、パンチショットだとどうしても濃いウィードを撃つ!というイメージがあり、
あえて、たまらんばいショットと言ってみました。
シンカーは2.5g~5gくらいまで使います。

​テキサスでは出ないラバージグと似たようなヘッドの上下アクションができ、且つオフセットフックなのでウィード抜けが良いというリグ。
ジグの操作が苦手な方だったり、ウィードのより濃いところでの使用が簡単になります。



​今日はそんなたまらんばいショット&秋らしい巻きモノをメインに
超手練れの山本さんファミリーを迎えて琵琶湖!!

朝は少し南風が吹いており、草津川~北山田の2mシャローを濁りを生かしてスピナーベイティング!!!


・・・・は、不発。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​風がだんだん止んできたので、、、ここからはたまらんばいショットでボトム展開!!

​まずは一旦スピナーベイトを巻いた東岸シャロー2mのオオカナダモフラットにて、ワイドツインテール4のたまらんばいショットを乱投していきます。

ジグでなくても、アクションはジグと一緒。

​ジグと同じように動かしていくこが前提のリグです。

よって、9秒-6秒-6秒のステイのリズムで、

​キャスト、着水して9秒放置。

トントントンと軽く跳ねさすように動かして落として6秒放置×2回。

で、回収。

以上!!

​あとはこれを各所で繰り返すのみ。

​一発目は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02

凌(リョウ)君に! 

40後半クラス!!

​ワイドツインテール4はもちろんテールチューン。

​ギルカラーのテールを、ピンクに!


​次の一投でもう一発デカイのきますが、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​む、無念!!! 50オーバージャンプ一発!


しばらく粘りましたが、移動。

似たようなシチュエーションの浜大津エリア。

​ジグもたまらんばいショットも、基本的に狙うのはウィードの濃いところ。

​リグを操作していて”ゴソゴソ”とガッツリウィードを感じるようなところが釣れます。

​広いウィードフラットなのでエレキでざっくり流していくと、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​また凌君に一発!!こちらも40後半!!
​これはワイドツインテール4の3.5gジカリグです(笑

釣り具のブンブンオリジナルカラーのギルザリのチャートテールチューン!!


​続いて弟の響(キョウ)君のたまらんばいショットにもヒット!!!

が!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​む、、無念!!!!

凌君は追加で!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
もう一発50弱!!!!

​おひとりたまらんばいが止まらんばいモードです(笑

​ワイドツインテール4はギルザリテールチューン!



​この後響君に連発できますが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02

む、、無念!!


​今度はラインが横に走り、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​無念!!

​大丈夫!当たってるから気にせずいこうっ!!


しかし​お兄さんの凌君は釣る!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
今度は50オーバー!!!!
​ワイドツインテール4の3.5gジカリグで54cm!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
ギルザリテールチューンでたまらんばい!!!!


​狙っているのは水深で3mウィードの高さは2mほど。
​こうした濃いウィードですが、どすん!と中に落とすより、上にふわ~っと落とした方が反応することがあります。

​特に今年はそれが多い気がしますね。

​そんな風に濃いウィードの上にふわっとたまらんばいショット落としていると、、


​ギリギリギリっ!!!

​ナイスな巻きアワセ!!

​ボート際まで寄せてきたがっ!!!


​若干巻き過ぎたかっ!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​響君。。むねん、、。


​私ならこの辺で心が折れてしまうのだが、
​響君はメンタルが強かった!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
どすんとリカバリー!たまらんばいショット!!
​ワイドツインテ4のガーリックチューン!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​まあまあ臭いガーリックリキッドですが、
​響君に言わせると、

​”彩華ラーメン食った次の日” らしい。。

​私食べたことないですが、そんなに強烈なニンニクなんですね。。。



​そして忘れかけていた(?)お父さん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​グリグリズバシ!!!! とお手本のような巻きアワセが決まり56cm!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​たまらんばいショット3.5g!!!!
​ギルザリのチャートテールチューン!!!!

​私にも来たが!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/09/02
む、、無念。

いやガイドだから別に良いんですが、、良いんですが、、、ね。。。

​しかし私のミスを響君がリカバリーしてくれて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
たまらんばいショット3.5gで56cm~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​響君は春のヘビダンで釣った55㎝が自己記録だったので1㎝記録更新!!
​おめでとうございます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​更に凌君も追加!一人5本目!!

そして51cm~~!!!
​ツインテール4、、釣れてます!!!!



お昼前にもう一度東岸シャロー。

朝に凌君がやってしまったムネンスポット周辺をもう一度丁寧に。。

そして、、、キタ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02

​いや、別にね。ガイドなんでね。。。。。

​釣らなくてもいいんですよ、、、

​泣


 

リカバリーは響様がしっかりしてくださいました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​神さま仏さま響さま!!! な54cm一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
たまらんばいショット3.5g
​ワイドツインテール4はグリーンライトギルのチャートテールチューンでした!!
響君、お見事!!!


さて、午後からは、、、


​北西からの強風!!!

これは昨日やった問題だ!!てな感じで、


​スピナーベイトを朝ワイドを放っていた東岸シャローを巻いて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​ガツンと凌君に50弱!!!
5/8オンスのスピナーベイト(たしかハイピッチャーMAX)でした!!



​その後もしばらく巻き続けたんですが、、

​反応なし、、

​風は収まりませんでしたが、南のカナダモエリアが気になり南下。
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/09/02

​ワイドを落としてみましたが、バッシャバッシャで釣りが成立せず、、、


それなら!と、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
撃ちこみでしっかりボトムを!!!!!

○フトマンダ
​○リングオフセットモンスター3/0
○スルーダウンショットリーダー2㎝
​○TGグレネードクイックチェンジャー14g

​これをワイドと同じ要領で近距離に放っていくと、、

​バイト!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
ぬ、、抜けた、、、



​これで反応があるということは!

​と、冨本さんガイドでパンチショット修行をされた山本さんも、パンチショットを投入!!!

「食った!!」

​と後ろを振り返ると、、

あれ、、冨本さん!?

​を彷彿とさせるそっくりな巻き取りからのフルフッキングが決まっておりました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​マグナムシェイキーの3/8オンスパンチショットリグにて今日一番となる58cm!!!!
​マグナムシェイキーのカラーはTTギルでした!
​山本さん、お見事!!!!
いや~、、あのフッキングは完全に冨本さんが憑依していました(笑

そして私のフトマンダに再びバイト!!!
私もフルフッキング!!!


寄せてきて、、、、

・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​果たしてコイツは本当にガイドなのだろうか。




リカバリーは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​再びお父さんのマグナムシェイキ-パンチショットにて40後半クラス!!
またもやキレイなフルフッキング、​お見事です!!!!



その後は更に強さを増す風、、、

エレキで止まるのはなかなか難しく、

東岸シャローへ移動!

遂に登場クランクベイト!!


​いつも流しているラインはウィードの濃いところなので、ちょっと沖に出たウィードの薄いところ。

​水深は2~2.5mでウィードは薄い!

そんなところを、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
HU200で一発~~!!!
​お久しぶりなHU200! 

​いよいよ秋という感じです!!

更に風裏でラストはワイド!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
たまらんばいショット3.5gでガッツン50cm~!!!!!

​なんとか僕にもきた(汗!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​最後のたまらんばいショットはちょっといつもとは違うカラーで塗ってみました!
UVグローという紫外線で光るカラー(ぱっと見塗るだけではわかりません、、)をテールに。。
後はワイドの背中とお腹にギルっぽくオレンジでマーキング。

​効果は、、あったのか!?



​この一本で終了となりました!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
というわけで船中15本、うち50オーバー7本と、さすがの山本さんファミリー、、
本当によく釣られます。。。!!!

​また来月が楽しみですね~!!
​10月もよろしくお願いします!!!
今日はお疲れ様でした!!!



​釣果報告!!!!

ガイドのゲストの花井さん!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/02
​同じく東岸で、スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4のチャートテールチューン!!
しっかり釣っておれます!!!
​ご報告ありがとうございました~!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。