HIDEUP Blog 永野総一朗

9月5日ガイド。50オーバー×9発!ベタ凪最高!たまらんばいショット&表層炸裂!

2017-09-05 21:21:42

5日は!

フィッシングマックス
芦屋店の久保さん、
武庫川店の坂本さんを迎えて琵琶湖!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05

昨日に続き、本日もベタ凪!!

​天気ばかりはどうしようもないですが、、ベタ凪最高!!!

​風が吹けば、クランク展開も良い感じになってきているのですが、

凪ならまだまだワイド!!


​○スライドスコーンジグ5g&ワイドツインテール4
​○ワイドツインテール4のたまらんばいショット(要は3.5gのジカリグ系です)
をメインに。

​そして昼間も風が無ければボイルを狙って
​○ワッパー&パイロンにて表層展開


朝は東岸シャロー!!!!

、、、、、は、最近人が多く、あまり入れておりません、、
​この人が多くなってきたタイミングが、ガイドエリアとしてはシフトするタイミングで、
​だいたい必ずどこか別で良くなっているスポットがあるため、東岸シャローにまだまだバスはおりますが、あまり固執せずにニューエリアへ。

​ワイドで釣れるバスを探す場合は、基本的にウィードの濃いところ。
ジグや、ジカリグを引いていて、引っ掛かるというか”ゴソゴソ”するところ、且つトロロなどが着かない(流れが多少でもあるところ)がワイドで釣れるところです。

そんな場所を回っていき、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
​朝からズバシ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
まずはマックス芦屋店の久保さんにどかんと55cm!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
​モーニングたまらんばいは、ワイドツインテール4の3.5gジカリグ!
​これをたまらんばいショットと勝手に呼んでおります。

​ウィードの中ではなく、ウィードの面~ちょい中に入れば良いな~くらいのイメージのリグです。

ジグとの使い分けは、
​○基本はジグ。
​○プレッシャーが高かったり、ウィードが濃くジグが引き難いところはたまらんばいショット。


​ここはどちらでも行けるのですが、狙っている場所がそんなに広くなかったので、あまりウィードをガサガサ揺らさないたまらんばいショットで。


次に坂本さんにもアタリますが、惜しくも抜け。。。

私も周辺にざっくり投げてみると、糸が走っていくではありませんか、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
​たまらんばいショットで55cm。
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/09/05
○リングオフセット4/0
​○TGグレネードクイックチェンジャー3.5g

​※クイックチェンジャーがすこぶるラクチンなのですが、どうしてもお店に無い場合は、3.5gのジカリグ系のシンカーをスプリットリングでリングに装着するのも良し!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
​更に久保さん連発!40後半クラスをたまらんばいショットで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
​そして武庫川店の坂本さんにも一発!!
​ワイドツインテール4たまらんばいショットで45クラス!!
もちろんテールチューン。

​いや、テールチューンしたら、きた(汗。

アクションはジグと同じ。
基本はすごくシンプルで、
​「ハンドルを巻く」→「ルアーを動かす」→「おいて置く」の繰り返し。

着水して9秒放置。
​ラインスラックをとっていき、ラインがピンと張る直前くらいからトントントントンとウィードを外すように持ち上げていき、外れたら落として6秒放置。 × 2回。

​で回収。

​これだけです。 あんまり遠投すると、ウィードが外しにくくなるので20m程投げて、あとは手数勝負です。



反応がなくなったので、北上&開拓。

​東岸シャロー、、、のちょっと沖に出たところでジグ。

​スライドスコーンジグ5g&ワイドツインテール4。

ジグの方がアピール力があり、広いところを探っていくのには適しています。

​狭いところはたまらんばいショットの方が向いているかな、、



ボートは緩い風に任せてどてらでダダ流し。
あんまり遅いときは、エレキで。

​広ーいウィードフラットの上でジグ&ワイドをポイポイポイポイと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
お手本フィッシュか!?
​私に56cm!!
​スライドスコーンジグ5g&ワイドツインテール4!!
今の​濃いウィードエリアでは、ロッドはMACCAの71Hが捌きやすいですね。

この黒スカートに、チャートのワイドはフットボールジグの時も含めて、ビッグ率高いのでご参考までに、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
​続いて坂本さんもジグで一発!
​○スライドスコーンジグ5g&ワイドツインテール4!

​MACCAレンタルすると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
久保さんにも一発ジグフィッシュ!

​スライドスコーンジグ5g&ワイドツインテール4!


​適度に南に戻ってみると、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
​なんと55オーバーのWヒットも(汗

​にしても、ワイドツインテール4の釣れっぷりは凄まじいものを感じます。。。汗


​お昼の後は北上!!!

南湖北エリア、
​北湖の南エリア中心に表層ゲーム。

​水深4mから飛び出してくる本気バイトがたまらんばい。

​ボイルが起こるような場所は、別にボイルを狙い撃たなくても周辺をテキトーに(ただし遠投して)パイロンを連続トゥイッチしていると「ドバシャーーー!!!」といきなり出たりします。
​基本、上を向いているんですね。


​久保さんと坂本さんはスピニングにPEセッティング。
​遠投にはこれが一番かもしれません。

僕も組もうかな、、、



​全員遠投重視のパイロンを結び、ど遠投して止めない連続トゥイッチで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
パイロン様ーーーーーーーー!!!!
​久保さんにバホッと出たっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
​ご存知ない方もいらっしゃると思うので、説明。
パイロンは、ハイドアップから出ているペンシルベイトです。

​小柄なボディから、アユボールの時期なんかはかなり重宝しております。
​フロロで使えるように設計してあるので、
​例えば10ポンドのベイトフィネスや、12~14ポンドのヘビダンタックルで投げてもぴったりきます(自分がそうしているので、、、)


​私はお二人と違ってベイトフィネスタックルで、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05

バシャっと出ました! 本気バイトがたまらんばい。
タックルは、
○MACCA66MLST
○アルデバラン BFS XG
○アブソルート10ポンド

​のベイトフィネスタックルがかなりしっくり来ております。このセッティングでパイロン投げるとかなり、とぶ。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
​坂本さんはボイルを狙ってドバシャーーー!!!!
スピニングPEにてパイロンフィッシュ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
パイロン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
パイロン!!!!
その他ポロポロいただいておきました。
​着水直後からの連続トゥイッチで本気バイトを誘う釣り。
本当に面白いです。

​今風に言えば、まぢヤバぃ。


​ボイルが収まったら撤収。

​他にも表層でハマるエリアもあるとは思うのですが、再びワイドバスを求めて南下。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
​坂本さんにも遂に50オーバー!!!
​53cmはたまらんばいショット!!

​更にバックシートでズバシ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
久保さんには56cm!!!!!
​ワイドツインテール4のたまらんばいショット!!!

そして、、

​色々とあり、、笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05

坂本さんに57cmのビッグ!!!

引き波の中難しいバイトを見事フッキング!!!

​こちらもワイドツインテール4のたまらんばいショット。

更に!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
久保さんにも40UP!!!
​たまらんばいショット!!!


ラストは私?

​一瞬ラッシュのタイミングがあり、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05

ズバシと!!

​スライドスコーンジグ5g&ワイドツインテール4(サンダーストライクカラー)で58cmでした!

​なんだかんだ、、、やっぱりジグの方がアベレージはデカイです!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
そんな太いバスを救ってネット殉職か?


​最後は人の少なくなった東岸シャローに入りましたが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
​ワッパー4を沈めて1本で終了。

それでも終わってみれば、59~53㎝が9本。
合計20本程と、良い釣りができた気がします。

​ゲストのお二人がかなり釣り慣れていらっしゃったこともあるのですが、
​ただひたすらにキープキャストしてくれた事に本当に感謝です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
本日も大活躍のテールチューンでした!!

いろんな塗り方があるのですが、

​胴体地味 → 尻尾明るい →動く部分が目立つ。

​というやり方が一番良いように思いました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
​久保さん、坂本さん、一日ありがとうございました!!!
​さすがに釣り慣れていらっしゃいました!!!

​フィシングマックス芦屋店(久保さん)
​武庫川店 (坂本さん) お店に行かれたら、やり方やリグ、アクションイメージなど聞いてみてください~!


終了後は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/05
​ガイドゲストの秋山さんが高菜を買いに!!!
沢山のお買い上げ&お土産、​ありがとうございました!!!(すぐ食べました)



たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。