HIDEUP Blog 永野総一朗

9月8日ガイド。激荒れボンバー!泣 風あり波あり濁りありでクランキンクランキン!!

2017-09-08 22:49:03

 

雨の翌日となった8日は赤塚さんを迎えて琵琶湖!!

​雨の翌日、、ということは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/08

激荒れボンバーたまらんばい!!!

いや、たまらんばい(泣

 


朝一はまだ風が無かったのですが、浜大津のカナダモフラットを中心に、

​ワイドツインテール4のたまらんばいショットと、

​スタッガーオリジナル3.5インチのたまらんばいショットを乱投していきます!!

いつものリズムで9秒‐6秒‐6秒。

​20m程キャスト。

着水して9秒放置。

​ラインスラックをとり、トントントンと軽く持ち上げながらウィードを外して落として6秒放置 × 2回。

 

これでモーニングたまらんばいが!!!


、、、、

、、、、

と、いつもは行くのですが、水温&気温低下のせいか出ず、、、


​しばらく粘っていると、北から嫌~な風が吹いてきました。

​あっという間に激荒れボンバー。


​シーアンカー投入し、流しながらボトム展開もできなくはなかったのですが、

​朝にあれだけやって釣れなかったところに、ましてや強風。

​おそらく私のやっていたエリアに関してはボトムは厳しいだろう、、という読みのもと、、


風あり、波あり、濁りありの六本柱~プリンスホテルラインにてクランキング!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/08
​間もなく、赤塚さんのコリマグ350にて一発!!
​太くて良い魚体でした~~!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/08
​オマケも(笑


ウィードに当てるか、当てないのか、、

​良くご質問をいただきますが、私の巻くHU200、300、400に関してですが、


基本的に4月~11月はウィードに当てないイメージ。

当てないというか、ギリギリ当たらないくらいのレンジをシャカシャカと巻き通してくるイメージです。

​当たったダメということはなく、ウィードに当たったときは当たったときでポンポンと外してあげるだけです。

​当てるイメージで巻いてしまうと、ウィードトップよりも潜るクランクを選らんでしまったり、ウィードタッチを考えて巻く速度を緩くしてしまったり、、

​要は当てるイメージだと一投に時間がかかりかえって効率が悪く(手数が減ることに)なってしまうのです、、

​なので、基本は”ウィードには当てない” 当たったその時は解して外す。

​そんなイメージで今後もしばらく巻いていきます。

​しかしバスがウィードに対してタイトに着く12月~3月の低水温期は敢えてウィードに当てていくことを意識します。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/08
​ということでシャカシャカ巻いて私はHU300で!!
●MACCA71M+
●カルカッタコンクエスト200
​●デッドアオアライブ13ポンド


午後からも、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/08
​止まず。 勘弁してくださいっ!!


​もうこうなると、黙って巻き続けるしかない!!!


​そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/08

ガツンと赤塚さんに一発~!!!
​赤塚さん、始めは6フィート6インチのミディアムロッドを使っておりましたが、グリップが短く、
​グリップエンドを脇に固定できない為、MACCAの71M+をレンタル!

​グリップも固定でき、かなり巻きやすくなったと思います~!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/08
私もまたHU300で一発~!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/08
こんな感じの、水深で言うと4m弱。ウィードが50㎝前後が理想かな~と思います。
​凹凸のありすぎるウィードはクランクを引きにくいです、ペターっとフラットなウィードがクランキングエリアですね!!!

​この後はカネカの方でも一発きましたが、惜しくもフックオフでストップフィッシングとなりました。


本当はジグ等でワイド展開などやりたかったのですが、残念(汗


​赤塚さん、一日強風の中、黙々とやり続けていただいてありがとうございました!!
​明日はレンタルで出られるようで、良い釣果期待しております!!

​また来年、是非リベンジさせてください!


そして釣果報告!!

レンタルボートで出られていたましましさん!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/09/08
なんと!たまらんばいショットで60cm!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/09/08
​●ワイドツインテール4(アーマークロー)
●リングオフセットモンスター4/0
​●TGグレネードクイックチェンジャー3.5g

とそのままのセッティングを使ってくれたようです!!
​早々簡単には来ないかもしれませんが、やっぱりワイドは食ったらでかい!!

​ましましさん、ありがとうございました!

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。