HIDEUP Blog 永野総一朗

9月10日ガイド。たまらんばいショットに表層&クランクで50オーバー×2本。秋を感じます!

2017-09-10 22:10:29

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10

本日は常連の加藤さんを迎えて琵琶湖!!

​加藤さんと言えば、”連続白黒写真事件”となった引き金のお一人であります(笑

​事件ブログはこちら、、
​↓↓↓
​「8月15日ガイド。58,55,55,53,50㎝等船中10本程!まだまだシャローでワイド乱投!」

​トラウマのようで、、、(汗

​が、なんだかんだ毎回良いサイズのバスを釣っていかれます!!!
​加藤さんの物腰が低く、謙虚な姿勢はいつも私も見習うところとして勉強させていただいております!


​朝は!!
​しっかりとカラーチューンにて準備された、ワイド&オリジナルを浜大津エリアで乱投!!

​気になったのは体感温度。

晴れてはいるが、暑くはない、、
微妙な北風が涼しさを運んできて、快適ではあるのですが、、、

​今時期の”暑くない”天気はジグ等への反応が悪くなることもしばしば。

​今日はこの体感温度を意識しながらの釣りとなりそうです。


​そして体感通り???

​ひたすらに10時半ごろまでたまらんばいショットメインにカナダモフラットを探っていきましたが、、

​1バイト!!!!のみ。


​幸い風が緩かったので、北上してウィードエッジ上での表層展開!!

​ちょっと風があったので、シルエットは細くて目立つトップ、、

​ってことで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
​スイッシャーをズボっ!ズボっ!!とやってドバン!!!!
40UP!!!

私もパイロンをワチャチャチャチャチャチャ!!!
っと連続トゥイッチ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
どばんとパイロン様ーーーーーー!!!!!
パイロン84で40UP!!
水深は3.5~4mくらいです。

キーはボイルの起こるようなところ。
そんなところのバスは上を向いてエサを見てみてます。

​そんなバスを狙った表層ゲームがたまらんばいです。


​ボイルが落ち着いたら、、、

今日はフォローのウープス3インチを入れてみました。

​●リングオフセット1/0にウープス3。
​6ポンドのスピニングタックルで、一度ボトムまで沈めた後、トントントンと軽く上にシャクって10秒放置の繰り返し。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
​ラインが走って40UP~~!!
ウープス3インチのノーシンカー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
​オフセットは1/0。
リングオフセット1/0がオススメです~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
​こんな感じのサイズがちらほら楽しませてくれました!
秋ですね~!

しかしやはり一発狙いたいということで南下!!

​浜大津のカナダモエリアへ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
ベタ凪!&暑くなってきました! 

これはボトム展開いけるか!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
​の前に、何もないところにあるポツンとした残りウィードをスタ3ヘビダンで狙ってカワイイサイズ(汗


​そして本命浜大津。
 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
​スタッガーオリジナル3.5インチのたまらんばいショット(3.5g)に、、ドカン!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
っと50オーバー!!!
​加藤さん今回も50オーバー捕獲!!
​事前のチャートテールチューンのスタッガーが仕事してくれました!!

​連発!!とはいかないものの、

​しばらく暑い中粘っていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10

私のツインテール4もラインが走った!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
スライドスコーンジグ5g&ワイドツインテール4(からしめんたい※ピーチキャンディの赤チューン)
にて54cm~!!




​魚探を掛けても何が回りと違うのかわからないカナダモのスポット。

スポット周辺でしばらく粘ってみますが、、

うーん、、単発。


​日が傾いてきてだんだん涼し気になってきました。

​昨日同様、魚探に映り出す、浮いたバス。

​これもまた体感温度の変化=状況変化のタイミング!


思い切ってクランク展開にシフト!!

六本柱~プリンスホテルラインをメインに、、

​ウィードに当たるか当たらないかくらいをHU300でゴリゴリ巻いていきます!!

​そして、、ちょっとした残りウィードの付近を通すと。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10

中層でガツンと~!!!

​HU300に40UP!!(ローライトにはテッパンのキンクロ!!!!)

基本、遠投して巻くだけです!

​最初から最後まで(ティップの先にルアーがかえってくるまで)で同じロッド角度で、同じ巻きスピードで巻いてくること。

​この時期はウィードには当てないイメージ。当たれてトントントンと解してやるだけです!

基本自分からは当てに行かない!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
そんなイメージで巻き続けてもらってもう一発~!!
HU300キンクロ!!

加藤さんもクランクはMACCA71M で!
ラインはフロロの12です!

その後私にも同サイズが一本。



​最後はメジャーなカネカ沖を、HU300と、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
コイツで。。

​暑ければまだまだワイドツインの出番ですが、寒くなってくると秋スコーンの出番も!?

​先日発売となったスライドスコーンジグ12gに、今春活躍したスタッガーオリジナル4のスコーンリグ。​


​~こちらは釣果報告ですが、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
​ツインテール4は今年は長い!!
​まだまだ釣ってる方いらっしゃいますっ!
​ゲストの田畑さん、チャートテールチューンのワイドツイン4でイカツイの釣ってます!!

​かと思えばスコーンで釣ってる方も!

​ある意味いろんな釣りで釣れる可能性があるからこそ、状況にあわせていくことが大事になりますっ!!


体感:涼しい、寒い →ボトム系なら細見のワーム、もしくは巻き(クランク、バイブレ、チャター、スコーンなど)。

​体感:ポカポカ、暑い →ずばりワイド。食わなければたまらんばいショットでスローに。



​今の水温25~26度前後で、これに逆らって良い思いをしたことはありません、、
(​例えば、寒いのにウィードでのジグで釣ったり、暑いのにクランクで釣ったりは、あまりないということ、、)

​状況変化に対応していくのは難しいですが、この難しさが秋の楽しさでもありますよ!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/10
加藤さん、今日も一日ありがとうございました!!!
​今日は前回の修行の成果か、ナイス巻き合わせお見事でした!!
​また来月お待ちしております!!!



​重ねて更新となりましたが、9月9日(土曜日)の分はコチラ
​この日は厚かったのでたまらんばいショットやワイドメインとなりました!
​↓↓↓↓

9月9日ガイド。60,59,52,50㎝などツインテール4&オリジナルを使い分けて!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。