HIDEUP Blog 永野総一朗

9月14日ガイド。56㎝,52㎝など12本程でした!HU300&たまらんばいショット!

2017-09-14 20:03:24

14日は、私が車屋で営業をしていた頃のお客様!
​和田さん、小倉さん(マーガリン)、のりさんを迎えて琵琶湖!

​昨日に引き続き、暖かいか寒いかでボトムか巻きか(クランクかたまらんばいショットか)を判断して釣り分けていきます!

​朝は!

​少し風があったものの

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14

すぐにこんな感じのピーカン。
​すぐにポカポカしてきていたので、

​暖かい=ボトム=たまらんばいショット!!!

​スタッガーオリジナル3.5インチのたまらんばいショットを浜大津エリアのカナダモフラットで乱投!!

しばらく沈黙でしたが、、

マーガリンが、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
いきなりどっかん!!!!

自己記録更新の56cm、3キロオーバーたまらんばい!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
法廷備品のオレンジライジャケガ効いたか!?
スタッガーオリジナル3.5インチの3.5gたまらんばいショット!!!

アクションも、、、

もういつから書いているだろう、、6月くらいからかな笑

​9秒‐6秒‐6秒のステイのリズムで。

キャスト→着水して9秒放置。
​トントントンと持ちあげながらウィードを外して落として6秒放置×2回で、回収!!!

狙っているのは、水深3m、ウィードトップ1mのカナダモフラット。

​たまらんばいショットは、その軽いウェイトから、

・ウィードの上に乗ったり、
・ゆっくり隙間に落ちていったり、
・途中で引っ掛かかったり、、、

​そんなスキだらけのふわっとしたアクションが効いています。



 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
​そしてマーガリン、たまらんばいショットで連発。

​※マーガリンというあだ名は、小倉(オグラ)という苗字から来ております、、、、小倉マーガリン、、、

​マーガリンはタックル常にフルレンタル。今回は

​●MACCA610MH+
●スコーピオン70XG
​●アブソルート16ポンド(50m巻いてます)

をレンタル。

​私もたまらんばいショットをキャストしていき、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
​3.5インチのホワイドモヒカン!!(カラー名です!)
にて40UPと、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
​グラスホッパーでカワイイやつ一本。
​ツートン系のカラーがよく反応している気がします。

​他にも全員にバイトはあるのですが、

​これでもかというくらいショートバイト地獄、、

​サイズの小さなヤツもいるとは思うのですが、、


​そんな中明確にガッツリ重量感あるバイトがノリさんに、、!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
​むねん、、、。



​しばらく粘ってみますが、、反応がどんどん薄く、、


​北風が吹いてきたので、クランクで巻き展開!!

​六本柱~プリンス間の濃いウィード

​、、、、、の隣の薄いところ4m弱のレンジをHU300でシャカシャカと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
​カワイイながらものりさんと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
​和田さんにヒット。

HU300のたまらんばいブルーとヒデメロンにて。



​しばらく巻いていましたが、吹いていた風が止むタイミングが。

気温も上がってきて、少し暑いくらい。

​再び浜大津エリアのカナダモフラットに南下して、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14

スタッガーオリジナル3.5インチのたまらんばいショットでのりさんに45クラス一発!!

​しかし反応が中々渋い。。

そうこうしているうちに
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
​再び北風!!

かなりひんやりしてきました。。。

ってことでもう一度巻き展開!!!!

多少濁りの残る六本柱~プリンスホテルラインへ再び。

​ゲストの皆さんにはクランクを中心に巻いてもらい、

​私は色々と投げて季節感をチェック!!!


​すると。。。

「コココココっ!!!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
スコーンリグにバイト!!!
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/09/14

​秋スコーンたい!!!

専用でやるならロッドはMACCA610MH+ですが、
​今回はクランクを付け替えてMACCA71M+で。

​たまによく投げてます。そんなロッドですスコーン3/8オンスクラスまでなら快適です。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/09/14
​投げてたのは、先日発売になったスライドスコーンジグの12gに、
​春からお世話になっているスタッガーオリジナルの4インチをセット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
秋スコーンでもう一本きた!!!

もしかしてスコーンじゃないとダメ!?

​かと思いきやそうではなかった!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
和田さんが黙々と巻いていたHU300にガツンと52cm~~!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
​HU300(ブラッディアユ)。白っぽいカラーです。
ちなみに!!
HUクランクの白っぽいアユカラーですが、ナチュラル系と思わせて、ジャンルとしてはチャート系で認識して使っております。
今回も白っぽいブラッディアユが濁りにマッチ!

​その後もクランク大好き和田さんが、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
HU300で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
​謙虚サイズながらポロポロキャッチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
​スコーンでもクランクでも釣れるなんて、やはり秋だな~という感じです!!
​小さいバイトもあり、秋スコーンなんかは春の練習としてうってつけな感じがしますね!
また巻いてみよう!!

​本日は皆さん一匹長寸で勝負されており、
​オレンジライジャケのマーガリンが、自己記録更新の56cmで勝利!!おめでとうございます笑

和田さん、マーガリン、のりさん。一日お疲れ様でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/09/14
高菜&ステッカーもしっかりと!!!!
​ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。